だいこん@F39のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

@我孫子

@我孫子久しぶりの弥生軒♪

今日は唐揚げうどんを『全つゆ』!!
ごちそうさまでした!!
Posted at 2016/07/31 14:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年07月30日 イイね!

山手線撮影@浜松町160730

山手線撮影@浜松町160730 久しぶりに、コンデジ片手にプチ撮り鉄。
 ホームグラウンドの小便小僧は、4年に一度のイベントに向けて応援していた。

【写真】
 160730 FUJIFILM FinePix XP90 Pオート(1/70 F4.5 ISO100 +1.0EV)を編集及びリサイズ
 「鉄道ホビダス」掲載。
 XP90のオートモードは、シャッター速度よりも絞りを開けるコントロールで光量を稼ぐ傾向にあるような気がする。
 がんばれ!ニッポン!小便小僧も応援しています。
Posted at 2016/08/02 22:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2016年07月30日 イイね!

@MG(松屋銀座)

@MG(松屋銀座)7年連続26回目の訪問です。

目に毒なものが目白押しでしたが、どうにか誘惑を振り切ってきました。
欲しいものは決まっているし、衝動買いに値する品もなかったし(^^;

…流灯、巻取機込みで45Kでしたよ(謎)
Posted at 2016/07/30 13:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年07月29日 イイね!

登山を始めた理由

実を言うと、日光白根山を登山したのは、練習登山にすぎなかった。
 いちばんの目的は、この夏「富士山頂郵便局」を目指すことである。

幸いにも仕事仲間に登山好きが多く、登山用品を揃えるノウハウから、登山のときにも足の運び方ひとつから色々なことを教えてもらい、先日練習登山を無事に終えてきた。
 富士山頂郵便局を目指していることは、練習登山を終えて、体力や歩き方、高度順応、装備などで、山登りの師匠から「合格」をもらうまで公開しないことにしていた。

結果的に「だいこんさんは富士山を目指しても問題ない」というジャッジが下った。

練習登山なので、日光白根山で使わない登山用品を含め、富士登山と同じパッキングをして登山した。
 いくらザックの作りが良くできているといっても、それなりの重さを背負って山を登るという経験は大事だから。

自分はちっとも意識していなかったが、どうやらだいこんは、山を登るときの姿勢が良いらしい。
 横に振れずに登るということは、体力の消耗を抑えることにつながる。
 何もかも素人なので、些細なことでも褒めてもらえたのは嬉しかった。

そんなこんなで、登山に目覚めてしまっただいこん。
 「合格」をもらう前に密かに認(したた)めていた記事を、ここに公開する。
Posted at 2016/07/29 21:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2016年07月24日 イイね!

日光白根山登山

日光白根山登山 大学時代の自転車以来、だいこんがスポーツの趣味に目覚めた。
 「登山」である。
 なぜ目覚めたかは後述するとして・・・。

登山デビューをして最初に登頂を目指し、同時にそれを達成できたのが日光白根山だった。

普段はそんなに体力作りを意識しているわけではないが、結果的に2500m級の山を登って降りてくるだけの体力はあったようだ。
 先輩登山家に事前に色々と教えてもらったお陰で、装備や服装に関しては合格とのこと。
 意識していなかったが、だいこんは歩くときの姿勢が良いらしい。姿勢の良さは体力温存につながるので、今後は意識的に歩くときの姿勢を考えていきたい。
 一眼レフカメラを持参することは一切妥協しなかった。機材を担いでいける体力も精神力も十分のようだ。

当日は多少ガスっていて、山頂での眺めは100%と言えるものではなかった。
 目まぐるしく変わる空の状況の中、五色沼が持つ水面の色と、一時ではあるが高所ならではの青空が拝めたのは嬉しかった。
 そして何より、山頂に登りつめたときの達成感と言ったら、兎にも角にも名状しがたい。

【登山記録】
 1155 日光白根山山頂着
 1255 日光白根山下山開始
 1455 日光白根山ロープウェイ山頂駅着

Posted at 2016/07/27 23:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

だいこんの愛車紹介はこちらです!!

<< 2016/7 >>

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...