• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいこん@ZC31Sのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015年を振り返る・3(来年の目標)

 さて、色々とあった2015年ももうすぐおしまい。
 2016年の目標を掲げることにする・・・。

 ◆旅◆
 西日本訪問。但し達成見込みあり。
 できれば関西以西に足を伸ばしたい。

 ◆カメラ◆
 フォトマスター検定1級合格。

 ◆なるべく多くの友人と再会する◆
 継続。

 ◆体調管理◆
 63kgを目標とする。
 最近は無慈悲の「全つゆ」をしがちだったので、再び統制を図る。
 風邪を引かない。今年は一度だけ風邪を引いてしまった(発熱するも一晩で快復)。

 ◆独り上手◆
 前略中略後略(笑)
 ケセラセラの精神でまいります・・・。

 【写真】は年末に撮影した、この時期らしい(?)3枚を選んでみました。

 2015年もたいへんお世話になりました。
 来年も変わらぬお付き合いを、どうぞ宜しくお願いいたします。
 2016年が皆様にとって幸多き一年になりますよう、お祈り申し上げます。



Posted at 2015/12/31 12:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年を振り返る・2(目標と結果)

 続いて年末恒例(?)の、目標とそれに対する結果の答え合わせ・・・。

 まずは、今年の目標のおさらい。

--------------------------------------------------------------
 ◆旅◆
 九州がご無沙汰なので、久しぶりに足を運びたい。
 そうは言っても、3月に控えたダイヤ改正関連でも動きたいところ・・・。

 ◆カメラ◆
 仕切り直しで、フォトマスター検定1級を目標にする。
 RM及び「今日の一枚」は、片意地を張らずに継続していこうと思う(前年比の採用枚数にはこだわらない)。趣味だからあまり自分を追い詰めてもねぇ(^^;

 ◆なるべく多くの友人と再会する◆
 この目標は継続。

 ◆体調管理◆
 さすがに避けられないか・・・ダイエット(^^;
 弱気だが、まずは3キロ減を最低目標とする。

 ◆独り上手云々◆
 代わりにこっちの目標取り下げるか(苦笑)
 まぁ、こればっかりは本人の努力次第だし、大して努力もしていないし、来年もそれは変わらないだろうし・・・この項目があるのはネタということで(^^;
--------------------------------------------------------------

 その結果は・・・。

 ◆旅◆
 ・・・九州へは行けなかったなぁ。
 3月のダイヤ改正は地元が結構アツかった。これに関しては、抑えどころはしっかり抑えた。
 なぜか熱海に一年で3回行っている(笑)
 レアな列車や絶滅寸前、新しい列車など、乗った中で印象に残っている列車は、

 「ホリデー快速富士山(189系)」
 「宴(485系)」・・・廃車の噂もあったけれど、今もなお元気に走っているのは何より嬉しい。
 「マリンエクスプレス踊り子」
 「リゾート踊り子」
 「フレッシュひたち(651系・E653系)」
 「踊り子(我孫子発初日)」
 「あいづライナー(485系)」
 「あやめ」
 「ホームライナー浜松」・・・久々の373系乗車。
 「スーパーあずさ(E351系)」
 「足利大藤まつり(485系T18編成)」
 「山陰海岸ジオライナー」・・・乗客の少なさに閉口。大丈夫か!?頑張っておくれ!!
 「こうのとり(381系)」
 「サンダーバード(和倉温泉行き・但し金沢で下車)」
 「はくたか(幹)」
 「シティライナー(京成電鉄AE100形)」

 ・・・結構乗ってるな、自分(汗)

 仕事で行ったのは最北端が遠野で、あとはその他の東北や甲信越ばかり。
 自分で計画して遠出することがあまりなかったが、それでもあまり不満に思わなかったのは、この乗車歴を見れば納得(^^;
 上野東京ライン、北陸新幹線、仙石東北ライン・・・いずれも完乗し、JR営業路線全線制覇のタイトルを再び保持。
 「宴」乗車時に武蔵野貨物線、高島貨物線、本郷台短絡線、東海道貨物線を走れたのは大きな収穫だった。
 常磐線代行バスに乗ったのも、今年大きな出来事のひとつと言えよう。

 距離こそ遠くへ行っていないものの、振り返れば中身の濃い一年だった。
 10月から11月は鉄道イベントにも足繁く行ったので、九州遠征以外は目標達成ということでいいでしょう(^^;

 ◆カメラ◆
 フォトマスター検定1級は達成ならず。仕切り直しで来年の合格を目指す。
 RM「今日の一枚」は、1月から2月はスランプに陥り採用ゼロ。
 3月からようやく採用され始め、終わってみれば19回の採用だった。
 そのうち3回は、鉄道が一切写っていない写真での採用。

 ◆なるべく多くの友人と再会する◆
 継続した目標の割には、ちょっと努力を怠ったような気がする。反省。

 ◆体調管理◆
 ダイエットは、概ね達成。日頃の平均体重は約3キロ落ちた。
 ダイエットは、ここから先がしんどいんだよね~(汗)

 ◆独り上手云々◆
 もはや自虐ネタとも言える目標(笑)
 努力をしていないのだから、当然成果なし。仕方ないよね~(笑)
 あと半日で狂い咲きの春が来るとも到底思えない(笑)

 (続く)
Posted at 2015/12/31 12:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年を振り返る・1(今年を振り返る)

 今年一年も、あっという間だった・・・。

 まずはだいこんの一年の行動を振り返る。

 ◆1月◆
 例によって成田臨撮影で撮り初め(←って言うのか!?)。
 「東京オートサロン」訪問。ここでもらったRECAROの卓上カレンダーは、職場のデスクで大活躍してくれた。
 本所二郵便局、本所一郵便局訪問。

 ◆2月◆
 板橋前野郵便局訪問。
 「宴」乗車。
 「CYBER DRIVE LAB サイバードライブアカデミー」参加。現場での様子が写真でアップされ、いかにもっぽく写っているだいこんが全世界に晒される(笑)
 伊豆旅行。「マリンエクスプレス踊り子」「リゾート踊り子(先頭車最前列!!)」乗車。
 ホテルオークラ内郵便局訪問。
 長野出張を活用し、善光寺と東山魁夷館に足を運ぶ。実は美術館好きなので、久々の美術家訪問は嬉しかった。

 ◆3月◆
 浅草~会津田島~会津若松を、東武鉄道等の鉄板ルートでゆっくり移動。
 ラーメン二郎会津若松駅前店訪問。
 ダイヤ改正関連による活動。「あいづライナー」「あやめ」「フレッシュひたち」の葬式、上野東京ライン、「我孫子踊り子」乗車。
 「CYBER DRIVE LAB 愛車撮影会」に招待され、大谷資料館まで行く。
 東神田一郵便局訪問。
 まだ吹雪いていた遠野へ出張。ジンギスカン美味かった!!
 北総7260形撮影。

 ◆4月◆
 桜を絡めた鉄道写真は関鉄常総線で。曇り空が惜しかったけれど、満足のいく写真が撮れた。
 「餃子の王将つくば赤塚店」訪問。
 E351系「スーパーあずさ」初乗車。
 「スタンプショウ2015」訪問。

 ◆5月◆
 郵政博物館訪問。
 鳥取へ。祖母が体調を崩してから亡くなるまで、そして亡くなったあとの片付けなどで訪問してた地だが、祖父母宅を手放したため鳥取へ行く用事がなくなってしまった。用事があって鳥取へ行くことは、もうない。
 餘部で撮り鉄。その後「こうのとり」(梅田でマルヨ)「サンダーバード」「はくたか」と乗り継ぐ。
 北陸新幹線金沢~長野乗車により、JR営業路線全線制覇のタイトルを再び取り戻す。グランクラスで祝杯。
 墨田吾妻橋郵便局、本所吾妻橋駅前郵便局訪問。

 ◆6月◆
 新潟訪問。バスセンターのカレー美味し!!
 出張ついでに仙石東北ライン乗車。今年二度目のJR営業路線全線制覇のタイトル奪取。
 583系による「ひたち」が地元を走るため撮影。送り込み回送では被られ、通過直前には大雨が降ったぜ(笑)

 ◆7月◆
 「餃子の王将」でご当地麺メニューが展開されたため、あちこちの王将に足を運び始める。
 仙台出張。往路では常磐線代行バス(2区間)に乗車。
 スマホ機種変更。

 ◆8月◆
 「鉄道模型ショウ」訪問。
 パソコンの電源がつぶれる(>_<) 電源交換ですぐさま復活(・∀・)
 「9人の醸造家の一番搾り9本セット」が届く♪
 C88訪問。午後からのんびり足を運んだ。
 JAM初訪問。

 ◆9月◆
 市川本行徳郵便局、市川富浜郵便局訪問。
 鬼怒川堤防決壊後の常総市訪問。被害に遭った現場に立ち、一刻も早い復興を強く祈る。

 ◆10月◆
 「天下一品祭り」参加(神田店)。
 「鉄道フェスティバル2015」訪問。「総合車両製作所×J!NS」のメガネを買うために早朝から整列し、無事購入。あのホリプロ南田マネージャーとツーショットを撮る(^o^)
 「つくばラーメンフェスタ2015」訪問。
 「隅田川駅貨物フェスティバル」訪問。テレ朝から取材を受けるが、結局このイベントのカットはボツになったようだ。

 ◆11月◆
 「かりあげクン35周年記念原画展」に足を運ぶ。
 京成電鉄AE100形「シティライナー」をバリ順の中撮影。撮影したら乗りたくなり、同月中に乗車する。
 「つくばエクスプレスまつり2015」訪問。鉄道も良かったが、臨時バスの車両もアツかった!!

 ◆12月◆
 愛車のポジションランプを交換。
 C89訪問。売り子としてお手伝い。どうやらコミケの楽しさを開眼させてしまったようだ。来年以降が怖い(笑)

 (続く)
Posted at 2015/12/31 12:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月30日 イイね!

コミックマーケット89

 だいこんにとって4回目の参加となるコミックマーケット。
 今回も、友人のサークルで売り子として参加させてもらった。
 朝4時に起床して初電で▼▼に向かうのも、だいぶ慣れてきた。

 現場で友人と難なく合流。
 もう一人の売り子さん(今日初めて会いました。お世話になりました)は、高速バスが遅延していてちょっと遅れそうとのことだったが、30分遅れという何ら差し支えない範囲での到着だった。

 会場設営、購入者の対応、会計などを手伝うのは勿論だが、だいこん以外の二人はコスプレイヤー。
 そのため、彼らのお着替えの時間は店番をするのが、特に期待されているお手伝いのようである。
 期待に添えたかどうかは何とも言えないが、少なくとも足を引っ張る結果にはなっていないと思いたい。

 いつも売り子を探すときに声をかけてくださる友人には、本当に感謝の気持ちでいっぱいである。
 副産物として、人がゴミのように見えるあの長蛇の列を回避して会場入りできるのだから、こちらとしてはそのためのお手伝いは厭わないし、それで友人が喜んでくれるなら本望である。

 さて、何度もコミケに足を運ぶうちに、どうやらだいこんの「目利き」も少しずつ鋭くなってきたようだ。
 「そんなこと自分で言うか?」と言われてしまいそうだが、Twitterなんかを見ていると、だいこんが立ち寄ったブースは軒並み多くの参加者に注目されているようで・・・。
 コミケ関係の情報収集の間口を広げた結果、多くの有力情報も手に入るようになってきた。
 そして、何より痛感するのは「ブースを巡っていて、欲しいものが以前より多く目に留まるようになってきた」ことである。
 これはいかん。一時の感情に身を任せて、無駄な実弾の浪費(=散財)を食い止めなければと、自分に言い聞かせる。

 まだまだ目利きは大したことないかもしれないが、手に入れた薄い本に対する満足度は、まだろくずっぽ中身を読んでいないのに、かなり高い。
 戦績の記録の一部を、以下に報告する。





 今回の戦績の中で特筆すべきサークルは、まさかの「動労西日本」の参戦であろう。
 このサークルの存在は、とある知人から手帳の代理購入を依頼されたことで知った。
 高を括っていたことは否めない。安請け合いでOKしていざ購入しに行ったら、10時ちょい過ぎだというのに20人を超えるであろう長蛇の列・・・(おそらくコミケ実行委員でさえも予想外だった)。
 自分では手帳は使わないから買ってもなぁ・・・せっかくこの列を並んで買い物するのだから、自分のためにボールペンでも買っておくことにした。
 ご丁寧に購入者一人ひとりに対して、手書きの領収書を発行していた。名前の部分はネタでもいいから自分で書くようになっていた。

 このことを知ったとき、だいこんは思いましたね。
 この数多の「署名」は、当局との闘争のときに、何かしらの手法で活用されるだろうと(^^;
 でも、いいんじゃないですか?
 購入した参加者は、程度の差はあってもその趣旨を納得した上でお買い物をしているのでしょうから。



 さて、この記事を書くのはこのへんにして、これから正月休みにかけて、買った作品たちをゆっくりと愛でることにしましょうかね・・・。

 え・・・だいこんがいつサークルとして参加するかって?
 そんなプレッシャー、やめてくださいよ~(汗)
Posted at 2015/12/30 22:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2015年12月30日 イイね!

@▼▼

@▼▼薄い本のための厚い本を携えて、いざ出陣!!

今日は、西よ13aで売り子やります。
お会いする皆様、宜しくお願いします。
Posted at 2015/12/30 07:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「青ヶ島に行ってきました。Instagramで報告しています。 https://www.instagram.com/daikongram/
何シテル?   01/21 16:27
 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.