• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいこん@F39のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

TOMIX・14系14形「出雲」12両編成完成!!

TOMIX・14系14形「出雲」12両編成完成!! ニヤニヤが止まらない(笑)

 のっけからこんなこと言っているだいこんですが、我ながらかなり重症、いう自覚はあります(^^;
 しかし、我がナインスケール事業においてコツコツと進めていた「TOMIX14系14形現行モデルによる繁忙期フル編成『出雲』の組成」をこの度成し得たのだから、それは喜ばずにはいられないわけでして。

 ちなみに、過去にコツコツと進めてきたのはこんな感じ・・・。
 http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/42269867.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/42484677.html

 編成の内訳。備忘録も兼ねて・・・。
   スハネフ14×4     <92864><92865>
   オロネ14 300×1   「さよならなは・あかつき<92958>」バラシ
   オハネ14 300×1   「さよならなは・あかつき<92958>」バラシ
   オハネ14(3段)×1 「MOTOトレイン」バラシ(http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92423.htm )
   オハネ14×5     <92864><92865><9501>

 手を加えた部分・・・こちらも備忘録。
 たまたまこの記事をご覧になった方の参考にもなればと思いますが、へっぽこモデラーなので大したことはしていません。
   全車TNカプラー化<0374>
   全車室内灯組込(TORM.白色)
   トイレタンク設置(オロネ14 300)・・・接着剤で取付
   トイレタンク設置(オロネ14 300以外)

 今やりたいことと言ったら、フル編成での走行。
 PFに牽かせても良し。
 でも、幼少期の思い出に浸るなら、DD51重連で牽かせたい。



 だいこんの父親の実家は、鳥取。
 幼い頃の夏休みといったら、東京21:20発「出雲3号」で鳥取に向かうのが、我が家では毎年恒例となっていた。
 ちょっと頑張って早起きすると翌朝に余部橋梁を渡るのを確認できたので、年齢を重ねるにつれて頑張って早起きするようになっていた。京都に着くまで頑張って起きていたというのに、である。
 その列車の先頭に立つのはDD51。しかも繁忙期ならではの重連だ。
 朝方のレチによるアナウンスで、どの駅でどの車両がドアカットされるかを聴くのも楽しみのひとつだった(山陰本線で12両もの編成をドアカットなしで扱える駅は限られている)。
 そんな中、ドアカットが一切発生しない鳥取で降りるだいこん一家。ホントはもう少し「出雲3号」に乗っていたったけれどね(^^;



 嗚呼、あのとき存分に夜行列車の魅力を教えてくれた「出雲3号」。
 1/150スケールで蘇えらせることができるのは、本当に嬉しい。

 ・・・そんなわけで独りよがりの悦に浸っているわけだが、ナインスケール事業での次なる目標は、東オク所属24系25形による「出雲4号」金帯編成かな?
 最後まで銀帯だったオロネ25は既に入手しているし、これは新たな目標達成に向けて待ったなし!!



 ・・・まずは走らせたいなぁ、14系14形「出雲」フル編成。
 巷では「さよなら北斗星」が話題ですが、こちらも負けじと12両編成なのですよ(^^;
Posted at 2016/02/29 23:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2016年02月26日 イイね!

TOMIX・コキ106形(グレー・コンテナなし・テールライト付)

TOMIX・コキ106形(グレー・コンテナなし・テールライト付) TOMIXから<8703>コキ106形のテールライト付が発売された。

 Nゲージでコンテナ貨物の世界にハマるというのは、とても危険なことである(笑)
 コキの種類もさることながら、今ではそれに載せるコンテナの種類が多いこと多いこと。
 コンテナによってはコキより高価なものもあり、友人に「車より荷の方が高い世界だなんて・・・」と言われてしまうくらいである(汗)
 そんな危険なコンテナ貨物の世界に、だいこんもそれなりにハマってしまったようで、Nゲージを再開してから少しずつ購入している・・・。

 コンテナ貨物談義はさておき、Nゲージの世界でアクセントを加えるには大いに活用できる車両が発売された。
 北海道へ向かう貨物列車では必須アイテムらしい、コキのテールライト付である。しかも、贔屓にしているTOMIXから発売!!
 定価2600円というハードルが低い価格(貨物車両の中では高い方だけれど)ということもあり、購入には待ったなし。

 先程、我がナインスケール事業では必須となっているカプラー交換を済ませ、レールの上に乗せてみる。
 空コキ1両乗せるのも面白くないので、コンテナ積んで、カマもつないで・・・(^^;
 テールライト周辺の光漏れが気になるという声もあるが、コンテナを積んでしまえばある程度解決できる。
 何より、空コキで走らせても何ら違和感ないサイズにライトユニットを収めて製品化したことに感服である。

 さて、現在所有しているコキを眺めて感じたこと・・・。
 エンジ色の荷が少ない!!(汗)
 色物のコンテナばかりに目がいってしまうことが原因なのは自分でもわかっているが、ここまでエンジ色のコンテナが少ないと、走行路線が限られてしまうではないか(´・ω・`)

 ・・・ああ、暫くこの世界からは抜け出せそうにないな(苦笑)
Posted at 2016/02/26 21:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2016年02月22日 イイね!

@ホームライナー浜松3号

@ホームライナー浜松3号沼津ですぐにすし詰めの列車に乗り換えても、後続の「ホームライナー浜松3号」で追いかけると、浜松の到着時間は僅か数分…。

それなら373系ののんびりしたシートで移動した方がいいでしょ!!

…というわけで、駅前の喫茶店で一休みしつつ時間つぶし。

特急形車両の俊足っぷりを堪能しながら、今日の目的地の浜松まで向かいます。

しかしまぁ…人のこと言えないけれど、周りを見ると完全に居酒屋列車と化している(笑)

浜松止まりだと思いきや、この列車はそのまま豊橋行きの普通列車に化けるらしいので、寝過ごさないよう気をつけます(^^;
Posted at 2016/02/22 18:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年02月22日 イイね!

@1569E(上野東京ライン・東海道本線)

@1569E(上野東京ライン・東海道本線)車両からの異音感知ということで数十分運転見合わせ…。

沼津から乗りたい列車に間に合わないことも心配したが、今乗った列車は約7分遅れとのことで、杞憂に終わりそうだ。

沼津での乗り換えがカツカツになったらどうしよう、と思って食事を調達したが…今から静岡県に向かうのにこのチョイス(笑)

これより2時間ちょっと、引き続きグリーン車でゆっくり移動しますo(^-^)o
Posted at 2016/02/22 15:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年02月22日 イイね!

@1190M(常磐線)

@1190M(常磐線)「弥生軒」で購入した飲料を片手に、常磐線のグリーン車に乗車…。

浜松へ向けて出発です。

同一方向へのグリーン車乗り継ぎという条件を活用し、沼津までふんぞり返って鈍行列車の旅とまいります(^^;
Posted at 2016/02/22 14:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
789 10 11 1213
14 151617 181920
21 22232425 2627
28 29     

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation