だいこん@F39のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年を振り返る・3(2017年の目標)

2016年を振り返る・3(2017年の目標) さぁ、2017年はどんな年になるのだろうか。そして、どんな年にするのだろうか。
 実りある一年にするために、何も考えず新年を迎えるよりは、ひとまず目標はあった方がいいような気がするので(^^;

◆旅◆
 来年こそ、関西より西に足を踏み入れたい。
 出かけたい理由もあるので、これは実現したいかな・・・。
 登山の目標はまだまだビギナーなのでちょっと弱気で。3座登れればいいかな。できれば3000m峰を1座制覇したい。

◆カメラ◆
 フォトマスター検定1級合格。結構遠い存在にしちゃっているからな・・・仕切り直して勉強しよう。
 RM「今日の一枚」へは継続して投稿する。

◆なるべく多くの人に再会する◆
 3.11以降ずっと心掛けていることなので、継続。

◆体調管理◆
 無慈悲の「全つゆ」を避け、暴食をしないようになってからは、そこそこ体重が落ちていた。
 来年は油断しないように、一年を終える頃に63kgでありたい。
 そして、来年こそは風邪を引かない。

【写真】は、富士山の登山道で拝んだ日の出の瞬間です。2016年いちばんの思い出は、まさかの鉄道ではなく山だったかもしれません。

2016年もたいへんお世話になりました。
 来年も変わらぬお付き合いを、どうぞ宜しくお願いいたします。
 2017年が皆様にとって幸多き一年になりますよう、お祈り申し上げます。
Posted at 2016/12/31 19:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016年を振り返る・2(2016年の目標と結果)

昨年の今頃打ち立てた、2016年の目標。
 まずは今年の目標のおさらい。

--------------------------------------------------------------
 ◆旅◆
 西日本訪問。但し達成見込みあり。
 できれば関西以西に足を伸ばしたい。

◆カメラ◆
 フォトマスター検定1級合格。

◆なるべく多くの友人と再会する◆
 継続。

◆体調管理◆
 63kgを目標とする。
 最近は無慈悲の「全つゆ」をしがちだったので、再び統制を図る。
 風邪を引かない。今年は一度だけ風邪を引いてしまった(発熱するも一晩で快復)。

◆独り上手◆
 前略中略後略(笑)
 ケセラセラの精神でまいります・・・。

結果はどうだったのかな・・・。

◆旅◆
 西日本訪問は達成したが、関西より西へは訪問できなかった。
 日頃の出張で遠征欲がどうにかなってしまうからかな?(汗)
 ちなみに今年の訪問郵便局は110局。前年が87局だったので、微増とはいえ素直に喜びたい。
 登山という新ジャンルで7座登頂でき、しかも富士山まで到達できたことは嬉しい。
 結果・・・○

◆カメラ◆
 フォトマスター検定の申込すら忘れていたという体たらくっぷりでした(>_<)
 RM「今日の一枚」は15枚採用。RM掲載は1回。
 結果・・・×

◆なるべく多くの人と再会する◆
 今年は特に、長らく会っていない知人との再会はなかったなぁ・・・。
 かといってこちらからもアクションはしていない。
 結果・・・×

◆体調管理◆
 普段の体重が63kgという時期があったのだが・・・12月に気を抜いてしまった。
 瞬間風速ではあるものの61kgまで落ちたのに。
 風邪もしっかり引いてしまった。
 結果・・・△

◆独り上手◆
 もはや迷宮入り(笑)

(続く)
Posted at 2016/12/31 18:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月31日 イイね!

2016年を振り返る・1(今年を振り返る)

あっという間の一年でした。
 今年一年を振り返ってみます。

◆1月◆
 成田臨で撮り初め。
 静岡県で初〒巡り。
 六郷温泉惜別訪問。
 仙台市交通局東西線乗車。
 出張先の秋田で大雪に見舞われ「こまち」が運休。やむを得ず(笑)奥羽本線と「つばさ」を乗り継いで関東まで戻る。

◆2月◆
 神田淡路町郵便局、惜別訪問。
 久しぶりに大風邪を引く。
 大阪遠征。ITM内のマニアックなレストラン「オアシス」に立ち寄る。
 大阪市内で郵便局巡り。チャリを全開にぶっ飛ばし(笑)西成区完訪。西成中津守郵便局と西成今池郵便局の惜別訪問も果たす。
 大阪「しなの」惜別乗車。乗車直前に運良く展望ロザが取れた!!
 小川町駅前郵便局、初日訪問。

◆3月◆
 E235系再デビューに伴い乗車。
 「GROOVELINE Z」のラジオゲリラでも、早速乗車したリスナーとして報じられる(笑)
 あとは「そごう柏店」の閉店が発表されたので訪問しておいたくらいかな(^^;

◆4月◆
 大阪府某所の電池工場見学。
 心斎橋界隈のマーケティングリサーチがてら郵便局に立ち寄る。
 新大阪駅構内のレストランで「トワイライトカレー」を食べる。
 「セブンパークアリオ柏」オープン!!自宅からクルマで20分足らずの場所に「餃子の王将」と「ポポンデッタ」がオープン\(^o^)/

◆5月◆
 関東鉄道で撮り鉄。「Dappe Rock's」開催による増結運用を狙う。
 「スタンプショウ2016」訪問。
 北海道遠征。前半は乗り鉄、後半は家族と合流し家族旅行。
 帰路は北海道新幹線に乗車。自身のJR鉄道営業路線全線走破のタイトルを防衛。
 関東鉄道のイベントに参加。「急行つくばね」に乗り、水海道の車庫で撮影会があり、たっぷり鉄分補給する。

◆6月◆
 東北地方への出張が3回もあった(汗)
 八戸出張の際は、三陸鉄道北リアス線に乗車。田老駅で途中下車する。震災後、この地域に足を踏み入れるのは初めてだった。
 この頃に富士登山が決まり、今年の後半はいつもと違う行動を取り始めるのだった。

◆7月◆
 コンデジを買い換える。新たな相棒はFinePix XP90。
 札幌出張。しかし、その翌日には岡谷での出張が控えているという強行スケジュールだった(汗)
 「だるま」でジンギスカンはしっかり食べた♪
 出張先が岡谷銀座郵便局の目の前だったので、惜別訪問。
 遂に登山デビュー。日光白根山登山。以後、登山の楽しさに開眼・・・。

◆8月◆
 鋸山登山。夏の低山なんてろくなもんじゃない(笑) 楽しかったけれど暑かった・・・。
 今年から制定された休日「山の日」に筑波山登山。ミーハーだ(^^;
 C90訪問。今回も売り子をやらせてもらった。いつも有り難うございます。
 そして8月20日~21日の行程で、富士山登山。最たる目的だった富士山頂郵便局の訪問を果たす。2日目は天気にも恵まれ、まさかの剣ヶ峰登頂も果たす。

◆9月◆
 仙台出張の際に立ち寄った食事処でバズーカ山寺さんを目撃する(笑)
 「TRAIN SUITE 四季島」が常磐線で試運転をしていたため撮り鉄。
 「そごう柏店」閉店。最終日の日中に訪問する。

◆10月◆
 「鉄道フェスティバル2016」訪問。
 川乗山登山。下山時に、過去に経験していないくらいの膝痛を起こす。降り方の問題かな・・・。

◆11月◆
 東京地下鉄銀座線の工事による折り返し運転を観察。
 久しぶりにメガネを買い換える。
 地元を走るE231系が「常磐線120周年記念ラッピングトレイン」として1編成走り出す。12月までアツく追いかけては撮る日々が続く。

◆12月◆
 御嶽山・日の出山登山。ロックガーデンを経た登山道は快適で楽しかった。
 西東京バスの「機関車ばす・青春号」には面食らった!!
 飯田出張。帰りに天竜峡に立ち寄る。
 盛岡出張。ちょうど開催されていた「松本零士展」に立ち寄る。わんこそばも挑戦したが無念の81杯。100杯への道はまだまだ遠いorz
 プリンタを買い換える。EP-30VA。購入して早々に年賀状150枚、L版写真300枚を吐き出してもらう。写真の仕上がりの良さに大満足♪

(続く)
Posted at 2016/12/31 18:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月30日 イイね!

TOMIX・JR ED79-0形電気機関車(シングルアームパンタグラフ搭載車) 年末に電気機関車の納品ラッシュが続いている(汗)

今回セットアップを完了させたのは、かつての青函トンネル専用機、ED79である。
 購入理由は言うまでもなく、近々迎え入れることになっている(←と言いつつ結構な時間が経ってしまっているが)「トワイライトエクスプレス」を牽かせるためである。

・・・自分が乗ったときのカマ番は今でもわからないままですが(苦笑)

ちなみに購入したのは「さよなら北斗星」セットのバラシ品。
 区名札に「函」と印刷されているだけでなく、前照灯に明るい電球色LEDが搭載されているのも嬉しい。
 最近の市場は、少し歩くなりネットで検索するなりすれば、TOMIX製の青函関連はセットバラシ品の良いカマが手に入れやすい(「さよならトワイライト」と「さよなら北斗星」が相次いで発売されましたから・・・)。
 それならプロパー品ではなく、限定品の方がいいよね・・・ということで購入♪

ちなみに、自身のナインスケール事業初の交流電機購入である。
 「えぇ??今更!?」なんて思われるかもしれませんが、長らく興味がなかった分野なのです・・・。
 こんなちっちゃい機関車で、しかも動軸数がたった4つなのに、青函トンネルの長い勾配を司ることができるなんてねぇ・・・子供の頃には不思議で仕方なかった(笑)

Nゲージで見ると全長も短めだから、ちょっと可愛らしく思える(^^;
 でも、こいつが長らく「青函トンネルを越える」という大役を担っていたことを考えると、その存在意義はとても大きい。
 自分がかつて乗車した「トワイライトエクスプレス」に想いを馳せて、しっかり活躍の場を作ろうと思います。
Posted at 2016/12/30 21:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2016年12月28日 イイね!

@我孫子

@我孫子フツーの唐揚げだったらとてもじゃないが朝から食べる気にならないけれど、「弥生軒」の唐揚げだと朝からでも躊躇なく食べられてしまう不思議(^^;
きっと、鰹だしのきいたつゆのお陰でしょう!!

さあ、今年もあと僅か。
寒い朝に、温かい唐揚げうどんで体力注入。
『全つゆ』して、張り切って仕事に向かいます!!
ごちそうさまでした!!
Posted at 2016/12/28 09:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

だいこんの愛車紹介はこちらです!!

<< 2016/12 >>

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...