• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいこん@F39のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

写真は語りかける

 写真は語りかける。
 その写真を見た、全ての人に。

 ・・・なかなか上手くいくことばかりではなく、いわゆる「没写真」だっていっぱいあります。
 ただ、その「没写真」が、今更になって語りかけてくることがあります。
 しかも、その写真を撮ったカメラマン自身に向かって。

 先日、「トワイライトエクスプレス」廃止決定の記事を認(したた)める際に、自身が撮影した当該列車の写真を探しました。
 そのとき気になったのは、同時期、同一フォルダに保存しておいた数々の写真。

 シャッターを切ったそのときは大した手応えが感じられなかったり、何となく記録しておこうと思って撮っただけだったりと、気合いを入れて撮ったとは思えない沢山の写真。
 でも、振り返って写真を見ると、仲間と楽しそうに酒を酌み交わしている写真だったり、日頃目にすることができない光景だったり、今ではもう見られない風景だったりと、「貴重な」カットが出てくるわ出てくるわ・・・。

 何点か拾い上げてみたので、ここに掲載いたします。
 ちなみに今回フォルダを覗いたのは、コンデジで撮ったものばかり。
 一眼レフで撮ったものや携帯電話で撮ったものまで回顧していたら、おそらくキリがありません(汗)

 いつ、どこで、どんなところに惹かれて撮った写真なのだろうか・・・。
 皆様のご想像にお任せいたします。



Posted at 2014/05/31 21:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 趣味
2014年05月28日 イイね!

「トワイライトエクスプレス」廃止決定

「トワイライトエクスプレス」廃止決定 未だ乗っていない、憧れの夜行列車のひとつである「トワイライトエクスプレス」。
 車両の老朽化には逆らえず、来春姿を消すことが決まってしまった(https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/05/page_5700.html )。

 今回の夜行列車の廃止は、記憶に新しい「あけぼの」「北陸」の廃止とは中身が異なるように思える。
 これまでのブルートレインの廃止の理由といえば「利用者減少のため」という、もっともらしく聞こえるものだった(←利用客向上のために企業が努力したかどうかは、ここでは触れないでおこう)。

 「トワイライトエクスプレス」は、人気列車である。
 古い車両で最高級の時間を提供することは、たしかに手間であろう。
 しかし、注目の、そして世間一般でも憧れとされている夜行列車が、車両の置き換えをすることもなく、運用本数減という手段をも講じずに終幕を迎えるということは、本当に残念である。
 「移動する時間の楽しみ」を提供する夜行列車が、またひとつ姿を消す。

 「サンライズ瀬戸・出雲」のような夜行列車の成功事例(←乗車率に変動はあるだろうが、成功と言っても問題ないと思う)だって、現に存在する。
 その裾野を広げて、より多くの乗客に夜行列車の魅力を伝えてくれるような列車は、今後現れないのだろうか。
 JR九州の「ななつ星in九州」は好調のようだし、JR東日本とJR西日本からはクルージングトレインの登場が決定している。
 豪華なクルージングトレインも結構だが、だいこんのような一般庶民が気軽に価値ある移動手段として、夜行列車に乗れるような時代は、もうやって来ないのだろうか。何も対策をしていないから、夜行の需要は他の交通機関に加速度的にシフトしてしまったのではないだろうか。

 色々な思いが沸々と込み上げてくる、この度のニュース。
 「トワイライトエクスプレス」・・・できれば一度は乗っておきたいな。

 【写真】
 090814 RICOH R10 1/440 F5.1 ISO100 を編集およびリサイズ
 乗っていないだけではなく、撮影もまともにしていなかった。
 手持ちの写真でいちばんマシなのがこれ(汗)
 廃止が決まったから、疋田ループ界隈をはじめとした「お立ち台」は、これから混雑するんだろうなぁ。
Posted at 2014/05/28 21:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2014年05月26日 イイね!

@大崎駅西口郵便局

@大崎駅西口郵便局移転・改称のため本日開局しました。

どうにかギリギリ午前中の到着。
局内の利用客は4~5人いますが、全員同業者です(笑)
記念押印は、専用のカウンターとプロの押印スタッフがスタンバっていました。

余談
大崎にE491系が止まっていたのですが、午前印欲しさに泣く泣く振り切ってきました(>_<)
Posted at 2014/05/26 12:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年05月25日 イイね!

常磐線撮影@我孫子140525

 一頻り東武野田線を撮影(http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/41474654.html )したあとは、ホームグラウンドの我孫子駅へ移動して、安中貨物を待つことにした(^^;


 【写真1】
 140525 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F8.0 ISO200 AWB を編集およびリサイズ
 E231系。
 常磐線で走り始めて12年。動きがあって慌てる前に記録。


 【写真2】
 140525 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F8.0 ISO200 AWB を編集およびリサイズ
 「安中貨物」5094レ。
 今日のカマはEH500-81。今のところ最後に製造された「金太郎」である。
 トキなしの編成だったが、とりあえず最新のキンタを記録。
Posted at 2014/05/25 23:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2014年05月25日 イイね!

東武野田線撮影@豊四季・3

 いやはや、東武野田線に10030系が転属してくる時代がやって来るとは(汗)


 【写真1】
 140525 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F8.0 ISO400 AWB を編集およびリサイズ
 10050系(11653F)。
 「野田線に新車!?」という誤解を多くの沿線民に与えたであろう、10030系(^^;


 【写真2】
 140525 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F8.0 ISO400 AWB を編集およびリサイズ
 10050系(11632F)。
 東武10000系列の更新車は、気合いの入り方が尋常ではない。
 鉄ちゃんでなければ、新車と比べても遜色ないくらいので内装である。
 リニューアルに、匠の技が光ります(^^;
 こういうことが、一般的な乗客へのサービス向上につながるのだろう。

 ちなみにこの日、60000系には嫌われてしまったようで・・・撮れませんでしたorz
Posted at 2014/05/25 22:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 678910
11 1213 1415 16 17
18 19202122 2324
25 2627 282930 31

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation