• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月20日

300系引退



 初代「のぞみ」の重責を任された、300系。
 名古屋を通過する新幹線の営業列車は、当時話題となった。
 ・・・デビュー当初は、トラブルも多かったけれど。

 その300系が、寄る年波には勝てず・・・来春に引退することが、遂に発表された。

 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_railway/?1319105847

 浜松にいるときに、300系はそれなりに撮っていたような・・・と思い、ライブラリを探してみた。

 【写真1】
 090209 OLYMPUS E-500+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F5.0 ISO400 AWB をリサイズ
 浜松にて。
 ケツは切れているが、嫌いじゃない写真だ。自己満足。

 【写真2】
 090209 OLYMPUS E-500+ZUIKO DIGITAL 14-45mm 1/1000 F4.5 -0.7EV ISO100 AWB をリサイズ
 浜松~豊橋(第3浜名橋梁)にて。
 あら、意外としっかり撮っていたなぁ。

 初めて300系に乗ったのは、忘れもしない中学3年生の修学旅行での復路だ。京都から乗った「ひかり248号」が300系使用だった。
 当時はインバータ制御の新幹線車両は300系が唯一だったため、VVVFインバータのあの音を、新幹線で聞くことができたのは新鮮だったことを覚えている。
 教室のロッカーの中には時刻表を必ず1冊入れていた、当時のだいこん。既に鉄だった。

 0系や100系とは大きく違う塗り分けを施した車体、2階建て車両がなかったり、食堂車がなかったりと、何もかもが新しかった300系。
 300系が東海道・山陽新幹線に与えた影響はひじょうに大きく、結果として今の当該路線の礎を築いたことになる。その証拠として、後継の700系やN700系は、300系の座席配置やドアの位置を踏襲している(合理化という理由もあるが)。

 東京~新大阪を初めて2時間30分で結んだ、300系。
 引退のそのときまで、無事に走り続けてほしい。

 ・・・あ、どっかで撮り鉄しないとダメかな?
 葬式とか騒がれる前に。
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2011/10/20 21:10:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/15)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

新しいコを迎える気持ちになりました ...
mimori431さん

10年7ヶ月🚗³₃
まこっちゃん◎さん

【拡散希望です🙇】8/11 10 ...
narukipapaさん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

バイクに乗って札幌から穴場の温泉へ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation