• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月11日

常磐緩行線撮影@南柏160111

 昨日の常磐緩行線の撮影が煮え切らない結果だったので・・・。
 寝坊はしたけれど(汗)、天気も曇り空だけど(汗汗)、いっちょ出撃してみることに。

 「地元だから」といつまでも後回しになっていた東京メトロ6000系。
 気付いたら最大勢力は16000系になっていて、主役の座からは降りている。
 物心付いた頃には地元で既に主力だった(というより当時常磐線に乗り入れてくる営団車は6000系しかいなかった)、あの6000系が、である。

 個人的に、子供の頃は6000系が嫌いだった。
 ドア窓が小さいから、立って乗ると背伸びしても外が見えない・・・。
 運転席の様子を見たいと思っても、バカでかいATC機器に視界が阻まれ、客室との仕切りには申し訳程度についている小~さな窓がひとつ(しかも位置が高い)。
 乗務員の出入りする扉の先に見えるのは、先頭車の細~い窓だけ・・・。
 6000系・7000系・8000系が走っている沿線在住の小さな鉄道ファンなら、誰しも思ったことではないだろうか。
 それが最近では、大窓ドアに交換された6000系もいるのだから、今のお子様たちは幸せですよ(笑)

 ただ、幼いなりに他の車両と違うことはあちこちで感じていた。
 まず、停車しているときの車体の揺れ(笑) これにより、軽い車体であることは当時のだいこんでも想像できた。
 発車時と停車時の「ミィーーーーー・・・」という独特のチョッパ音。幼きだいこんの記憶には、既にしっかり刻まれていた。
 扉のない、開放的なキノコ型貫通路(一部編成に採用)。冬場は寒かった・・・。

 そんなわけで地元で長く活躍している6000系も、ちょっと先行きが不安。
 もう既に、6000系狙いでカメラを携えた同業者がちらほら目につく。
 地元の路線で廃止直前に慌てるのもみっともないので、ごった返す前に記録しておくことにする(^^;


 【写真1】
 160111 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/640 F8.0 ISO640 を編集及びリサイズ。
 6131F。


 【写真2】
 160111 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F8.0 ISO840 を編集及びリサイズ。
 6108F。
 側面がうすい写真だが(汗)、現存する唯一の田窓編成。
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2016/01/11 18:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グランドキャニオン
Nabeちんさん

1F階段照明スイッチ(片切・3路) ...
やる気になればさん

昨日も・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

愛車ランキング
TAKU1223さん

山へ〜
バーバンさん

墓参り行って来ました💨
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 だいこんの愛車紹介はこちらです!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
愛車として初のAT、初の四駆、初のSUV(BMWだと「SAC」の部類ですね)、初のボディ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 高回転エンジン、3ドア、5MT、オリジナル内装、結構速い・・・と様々な理由で、マーチ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 乗り換える車種の選択にはかなり迷いましたが、「ホットハッチ党」としてスイフトスポーツ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation