「東武アーバンパークライン」という愛称が導入された、地元から最も近い大手私鉄の東武野田線。
吊り掛けの5000系や、吊り掛け18m車体3扉の3000系、日比直2000系の改造車である2080系が走っていたことは、今でも色濃く覚えている。
この頃はまだ野田線に8000系が導入され始めたばかりで(←もはや今だと笑い話にしか思えない)、見つけては興奮したのが懐かしい。
ここ数ヶ月、仕事で野田線に乗る機会が何度かあった(しかも柏~大宮とか、柏~七里とか、野田線にしてはなかなかの距離を)。
驚いたのは、知らぬ間に60000系が大増殖を遂げていたこと(現在8編成)。だいぶ乗車のチャンスが広がった。まだ乗ったことありませんがorz
そして何より驚いたのは、8000系に「TOBU URBAN PARK LINE」のロゴが貼られ始めていたことである!!
しかも目撃した日が、ロゴ掲出後の営業運転初日だったらしい。
ロゴが貼られていない8000系を見られるのも今のうち、ということは容易に推測できる。
そんなわけで、今日は東武野田線で撮り鉄。
イヤと言うほど見ることが出来る8000系だが、ロゴの有無、幕車かLED車か、という点に注目して撮影した。
まずは、8000系幕車・・・。

【写真1】
140525 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/640 F7.1 ISO400 AWB を編集およびリサイズ
8000系・幕車(8163F)。「TOBU URBAN PARK LINE」ロゴ貼り付けあり。
8000系のロゴありが思いのほか増えていて驚いた。

【写真2】
140525 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/640 F8.0 ISO400 AWB を編集およびリサイズ
8000系・幕車(8159F)。
「TOBU URBAN PARK LINE」のロゴがない、この姿を撮りたかったのだが・・・編成後端がカツカツの構図となってしまったorz
駅撮り・望遠・手持ちという条件での撮影精度を向上させるのが当方の課題となった。この姿の編成を一時間半待っただけに、やや手痛い(>_<)
近日リベンジ果たしに再び出撃か!?
Posted at 2014/05/25 21:19:51 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味