
自身のナインスケール事業で2両目となる、JR貨物生え抜きの電気機関車導入である。
ついでに言うと、シングルアームパンタグラフ搭載の車両を手にするのは初めてである。
所有している車両が今どきではないものばかりという証でもある(^^;
「トワイライトエクスプレス」と合わせて走らせる車両が欲しいかな・・・と考えていた矢先、ふと思い浮かんだのが日本海縦貫線で活躍するEF510だった。
少し前にこんなもの(http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/42674778.html )も買ってあるので、カマ+コキですぐに再現することができるのも後押しした。
で、例によってだいこんの「他とひと味違う車両が欲しい」という病が発症(笑)
EH500を買ったときも(http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/42378587.html )、星釜を買ったときも(http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/42397441.html )、こういう個性的な車両に魅力を感じているわけで・・・
TOMIX製の<2161>JR EF510形電気機関車(1号機)を購入\(^o^)/
日本海縦貫線を走るために生まれたEF510の中で唯一「RED THUNDER」のロゴがない、先行量産機である。
こういう個性的なカマ、好きなんだよねぇ(^^;
いじるところがないかと思ったら、搭載されているシングルアームパンタグラフ「FPS5」は、登場時のホーン1本タイプであることが判明。
自身が「トワイライトエクスプレス」に乗った頃のシーンを再現したいので、ホーン2本タイプのパンタグラフへ交換する必要があった。
ちょうどTOMIXから<0284>FPS5B形パンタグラフ(2個入)というお誂え向きの分売パーツがあるため、迷うことなく換装!!
その後、ナンバープレートや手すりなどを取り付けて、セットアップ完了!!
カッコイイ!!
城東貨物線の再現(http://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/40563253.html )なんかもできるので(←地味かな?)、今後も何かと活躍してくれそうなカマだ。
碍子の色差し、今回もしないとダメかなぁ(^^;
Posted at 2016/12/27 23:07:30 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味