茨城県つくばみらい市にある「Natural Ramen 志庵」で、志庵(990円)と無添加餃子(350円)を食べる。
何を隠そう、ここはあの茨城県の名店「拉珈酒亭」の店長が、場所とコンセプトを変更して営業しているラーメン屋さんである。
食材へのこだわりは昔から感じるものはあったが、今はさらにこだわりを究めて、「オーガニックヴィーガン」のスープでラーメンを振る舞っているとのことだ。
詳しいことは
オフィシャルサイトに記載されている。
「さようなら『拉珈酒亭』」という記事をブログにしたためてから三年余り。
いつものように自身のブログをチェックしていたら・・・なんと、元「拉珈酒亭」の店長から、その記事に対して直々にコメントがあるではないか!!(驚)
すぐさま返信を書き記すと同時に「せっかく店舗の場所と屋号を変えてご健在との知らせを受けたのだから・・・」と思い、やることと言ったら一つ。
成田臨の撮影を終えたその足で、マイカーをつくばみらい市へと走らせ、「Natural Ramen 志庵」へ向かうことだった。

お寿司屋さんだった建物が、今の店舗。
入口付近に置かれているバス停が気になる(^^;
そして、入口のコメントが面白い(笑)
こういう遊び心は「拉珈酒亭」時代にも健在だった。
店内にお邪魔する。カウンターの前にある冷蔵ケースが、その雰囲気を醸す。
無添加餃子は「暇なとき限定」のメニューなので恐る恐る注文。決して暇そうではなかったが、作ってくれるとのことだ。有り難うございます。

やがて、志庵と無添加餃子が相次いで着く。
ヴィーガンのスープというものを初めて口にする。
醤油から、野菜から、厳選素材で作られているという思いを、丁寧にいただく。
炙り叉焼は茨城ローズポークを使用。どうやら地産地消も忘れていない。脂身も美味しくいただける。
卵や保存料を使っていない麺は、やや細めのストレート麺。味わいながらも一気にすする。
無添加餃子の美味しさも変わらず健在。ラーメンとの組み合わせもバッチリだ。
会計のときに、ブログにコメントしていただいた御礼を申し上げる。
店長からは「コメントしてからこんなに早く来てくれて有り難うございます」とお言葉をいただく。
「スープをヴィーガンにしたから、昔と味が変わったでしょ?」と訊かれた。
たしかに、新しいラーメンの味だった。ただこれは、「拉珈酒亭→志庵」への進化の結果だと個人的には思っている。
今の味も十二分に美味しかった。
元気な店長ときれいな奥さん、久しぶりにご健在の姿を見ることができて嬉しかった。
お店の流儀に反することなく、『全つゆ』!!
ごちそうさまでした!!
【お知らせ】
2018年よりラーメンに関する記事が激減していますが、相変わらずラーメンは食べまくっています(笑)
現在はラーメンのレポートをスマートフォンでのアプリで管理しています。
当方の記録を下記URLにてご覧いただけます。
また、同一のアプリをインストールしていただければコンテンツ内でのフォロー・フォローバックも可能です。
面識のある方におきましては、フォローのタイミングでご一報いただけると幸いです。
「毎日がラーメン」
https://ramendays.jp/user/I2BsZff8QoIUjeiR
Posted at 2019/01/05 17:09:12 | |
トラックバック(0) |
ラーメン(茨城県) | グルメ/料理