
OLYMPUS E-Systemのボディ1台にレンズ4本を手にしているくらいOLYMPUSに献身している身にとって、やはり世間で話題を呼んでいるこのデジタルカメラに触れずにはいられない。
6月16日にプレスリリースされた、アレのことである。
『OLYMPUS PEN E-P1』
このカメラ、文句なしに格好良すぎる。
しかもカメラの右上に「OLYMPUS PEN Since 1959 E-P1」と刻むなんて、反則です。
・・・欲しくなるぢゃないか(笑)
もう、なんと言っても「マイクロフォーサーズ規格」冥利に尽きるこの小さなボディ。
1230万画素の4/3センサーに「TruePicⅤ」・・・え゛、「ファイブ」!?
最大ISO感度6400とのことで、ちょっと前の高感度ノイズが出やすいOLYMPUSでは有り得ない高感度でイケるというのだから、期待が高まる。
ミラーレスという構造だからこそ必要とされるSSWFは勿論健在。
これまでのOLYMPUS製デジタル一眼レフカメラユーザーにとってはお馴染みの「スーパーコンパネ」もしっかり継承されている。
レンズも「M.ZUIKO DIGITAL」シリーズが新たに用意され、しかもそのラインナップがまだ2本しかないというのに、きわめて強烈。
ひとつは「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」。鏡枠沈胴機構(使わないときはグッとレンズを縮めて持ち運びが出来る)を採用!!
そしてもうひとつは「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F2.8」。さすがはOLYMPUS!!ここでも得意の「パンケーキレンズ」をしっかりリリース!!
プレスリリースされてから「E-P1」についてはここで熱く語ってみようと思っていたが、忙しさにかまけて後回しになっていた。
ところが、ここで一気に「書こう!」という思いに火がつく。
だって・・・
実物見ちゃったんだもの♪【写真】
中身はβ版(「TruePicⅢ」とのこと)だったが、使用感はバッチリ体感できた。
フォーカススピード。
爆速に進化していた。3点フォーカスのE-500をずっと使用してきている身として、11点フォーカス及びこの高速な合焦には度肝を抜いた。コンデジ感覚で使えるのに、コンデジのそれとは比べものにならない俊足なオートフォーカスであると感じた。
スーパーコンパネ。
これまでOLYMPUS製一眼レフを使っていても「お!ここは気が利くようになったなぁ」という点が多かった。
OLYMPUSの手ぶれ補正機能には「IS.1」「IS.2」「IS.3」と3つのモードあるが、カーソルをそこに合わせるとしっかり「全方向」「縦方向」「横方向」と補足説明がポップアップする。
また、撮影モードを「P」「S」「A」「M」に合わせると、それぞれ「プログラムオート」「シャッター速度優先」「絞り優先」「マニュアル」といったメッセージが画面に出てきてくれた。初めての一眼で「E-P1」を選んでもらってもある程度のガイドはしてくれるようになっているようだ。P社製の「女流一眼」ほど馬鹿丁寧ではないが、そこに力を入れすぎないのが、良くも悪くもOLYMPUSらしくていいではないか。
動画。電子水準器。
試すの忘れたorz
メディアがSDカードになってしまったのが個人的には甚だ残念であるが、動画が撮れるカメラである以上2GBの壁を破るにはこの方法しかなかったのだと思う。
このカメラの唯一残念なところは、何だかんだ言っても『価格』だ(T_T)
サイズの小ささに忘れがちであるが、「E-P1」は「レンズ交換式一眼」である。そりゃあ当然、それなりの値段になる(汗)
5~6万円くらいで手に入るなら、かつて「PEN D」を使っていたという父にプレゼントしようとも考えていたが、その倍以上もするではないか。
・・・人にプレゼントする前に、自分で欲しくなるわ。ゴメンよ、親父m(_ _)m
何はともあれ、これまでリアルタイムにOMもPENも触れることができなかった自分にとって、21世紀のこのとき、「PEN」が現役である時間を体感できるのはこの上ない幸せだ。
手に入れてしまうともっと幸せなのだろうが、今は他にも買わなければならないものや欲しいものが目白押し。
久々に我慢するのが辛いカメラの登場だ。
♪このカメラに関するソースはまとめてこちら♪
◆E-P1ボディ関連◆
http://olympus-imaging.jp/pen/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294159.html
◆マイクロフォーサーズレンズ関連◆
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_28/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294160.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294162.html
(E-P1の写真はOLYMPUS営業氏同意の上掲載)
Posted at 2009/06/24 00:55:53 | |
トラックバック(0) |
カメラ・写真 | 趣味