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だいこん@F39のブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

常磐緩行線撮影@南柏180729

 常磐緩行線の209系1000番代。
 雲行きが、いよいよ怪しくなってきた。

 来月から常磐緩行線では発車ベルの使用をやめて、車外スピーカーにて乗車促進をする方法へ切り替える。
 実験といえども、今後この方法が継続されることも十分考えられる。
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201807/CK2018072802000248.html

 ただでさえ東マトの209系は、小田急線内へ乗り入れができず運用範囲が狭い。
 E233系の増備もとっくに終了しており、209系がなくても運用を回せるだけの車両はある筈だ。
 運用面、保守面など、あらゆる理由で209系は扱いにくい車両であろうことに加えて、車外スピーカーが設置されていないとなれば・・・ある日突然運用から外れても不思議ではない。

 天候にはさほど恵まれなかったものの、僅か2本しかいない209系1000番代が20分の間に両方ともやって来た。
 お陰で効率良く撮影することができた。

 8月になったら、彼らはどうなってしまうのだろう。
 帰り道、撮ったあとに乗車したマト82編成の中でふと考えるのであった・・・。


 【写真1】
 180729 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F8.0 ISO800 AWB を編集及びリサイズ
 209系1000番代、マト81編成。
 通過直前まで晴れたり曇ったりと気まぐれな空模様。
 本命が来たときは曇りがち・・・。
 都内では通り雨が降っていたのだろうか、随分とずぶ濡れでやって来た。


 【写真2】
 180729 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/500 F8.0 ISO800 AWB を編集及びリサイズ
 209系1000番代、マト81編成。
 もう一本の本命が来たときも、空はこっちの事情に連れ添ってくれなかった・・・。
 しかも、南柏駅入線直前にぱらぱらっと雨が降り出す始末。
 雨樋から大量の水滴が落ちる姿は、個人的には結構好みである。
Posted at 2018/07/29 12:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2018年07月22日 イイね!

成田線撮影@佐原~大戸

 先週に続いて、今週も休みに「鹿島貨物」を撮りに出撃・・・。
 前回(https://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/43706715.html )撮った場所では、この時期だと側面に日が当たらないことがわかったため、今回はさらに一駅分足を延ばして撮影に挑んだ。

 いやあ・・・天気良かったですよ。
 「鹿島貨物」が通過する前後は(T_T)
 肝心の獲物が通過するときだけ曇っちゃうんだもんなぁorz
 とはいえ、原色機のPF2067号機を収めることができたので満足!!

 「鹿島貨物」通過後、現場の同業者に「この後すぐに、ケツ打ちになるけど『チャリトレイン』の回送が来るよ」と教えてもらう。
 曇天の下で撮ったPFだけでは癪なので、209系「BOSO BYCYCLE BASE」を撮影・・・。
 何でこんなに笑っちゃうくらい晴れてくれるかなぁ(´・ω・`)


 【写真1】
 180722 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm SWD 1/1000 F8.0 ISO640 AWB を編集及びリサイズ
 1092レ、EF65 2067が牽く「鹿島貨物」。
 国鉄色になって時間が経つと、こうも人出が少ないものか・・・現場の同業者は僅か5人だった。


 【写真2】
 180722 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm SWD 1/640 F8.0 ISO200 AWB を編集及びリサイズ
 209系「BOSO BYCYCLE BASE」の回送。
 ケツ打ちとはいえ、初めて見て、初めて撮った。
 結構目立つ外観だ!!
Posted at 2018/07/22 21:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2018年07月22日 イイね!

常磐緩行線撮影@南柏180722

 朝から運用情報をチェックしていたところ、常磐緩行線では2本しかいない209系1000番代が運用入りしていることが判明。
 小田急直通運用ばかりとなった常磐緩行線で、代々木上原以西に行けない編成の活躍の場は、狭まるばかりだ。

 今後どうなるかわからない編成でもあるので、ちょっと遅めの出撃。
 今日のターゲットは、マト82編成。

 夏休みに突入したこともあり、南柏の撮影スポットにはもう先客がいるかと思いきや、何と自分が一番乗りだった(汗)


 【写真1】
 180722 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/800 F8.0 ISO400 AWB を編集及びリサイズ
 209系1000番代、マト82編成。
 今日の目的、達成。


 【写真2】
 180722 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm 1/800 F8.0 ISO400 AWB を編集及びリサイズ
 小田急4000形。
 マト82編成が来る前に撮影。
Posted at 2018/07/22 12:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2018年07月21日 イイね!

TOMIX・JR 24系25形「北斗星」12両編成完成!!

TOMIX・JR 24系25形「北斗星」12両編成完成!! 自身が乗った思い出深い列車を鉄道模型で再現しよう。
 模型を嗜んでいるファンなら一度は考えるもの。
 2014年の暮れに「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」を乗り継いだが(https://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/42359351.html )、その「北斗星」を1/150スケールで再現しようと思い、密かに進めていたプロジェクトがようやく完成を迎えた\(^o^)/

 複雑で難解をきわめる「北斗星」の客車陣。
 乗車した2014年12月14日札幌発「北斗星」の編成は次のとおり。
 かなり詳しいTOMIXファンなら一目でわかるであろう、泣きたくなるようなキワモノ揃いだった。



 オハネフ25 8
 オハネフ24 501
 オハネ25 566
 オハネ25 561
 オハネ25 565
 スハネ25 501
 スシ24 504
 オロネ24 501
 オロハネ25 502
 オロハネ24 551
 オハネフ25 13
 カニ24 506



 ・・・もうね、いきなり「オロネ24 501」という時点で詰みなんですよorz
 これ、製品化されていないし。
 この1両ばかりは仕方ないので、「さよなら北斗星」バラシのオロネ25 506で妥協。

 それ以外は、品薄のセットを見つけては購入したり、ネットオークションや中古の模型店を散々巡ってバラシを購入したりして、どうにかコンプリート。
 <92806>と<92563>以外は全てバラ購入だ(ったと思う)。

 しかも、収集途中で東日本仕様の北斗星がモデルチェンジを迎えるという(涙)
 そのお陰でスシ24とカニ24が手に入ったのだが、Bハネのハシゴはどうしたものか・・・いずれ銀河モデルのパーツで格好良くしてあげましょうかね(^^;


 最初に行った作業は、それぞれの車両を手に入れるにはどのセットを購入すればいいか、単品販売されているかどうかを、Excelにまとめることだった(笑)
 こうすると見えてくることがある。
 どのセットを買えば目当ての車両が手に入るか。
 リスク最小限でコンプリートするには、どのバラシを手に入れるべきか。
 そして、どのセットを買うべきでないか。
 とにかく手に入れるのが大変だったのは、入手方法が1通りしかない「スハネ25 501」と「オハネフ24 501」の2両である。これは今でも忘れ得ぬ2両だ。
 一手間かかったのが「オハネフ25 8」。実車の台車がシリンダー付のTR217Fに換装されていることが判明したため、模型でも当然履き替えさせた。

 そして、我がナインスケール事業で必須とも言えよう、室内灯の導入にもトラップが待ち受けていた(笑)
 TORM.では室内灯が鉄道模型のイベント会場で限定発売されるのだが、ピンポイントで「オロハネ25-500用」「オロハネ24-550用」「スハネ25-500用」がリリースされて・・・モノによっては代理購入をお願いして手に入れたりと、これはこれで奮闘させられることに。
 ただ、室内灯を付けたときのインパクトは最高です(*´▽`*)
 ちなみに「スシ24用」は、「トワイライトエクスプレス」購入を目論んでいた頃から既に「北斗星」のためにもう1本多く購入していた。
 (https://twitter.com/daikontweet/status/893792494789328896 )
 (https://twitter.com/daikontweet/status/908666602282872832 )

 あとはいつものように、TOMIXの客車のディテールアップでお馴染みの「HG化」と言われる、TNカプラー<0374>を全車両に搭載して、必要な車両にはのトイレタンクを設置。
 こんな作業を同時に進めていかなければならず、結局客車が全部揃ったのは昨年11月末。
 いや~、長かった!!!

 ちなみに牽引した機関車は、あろうことかEF510以外記録を失念(汗汗汗)
 ひとまずこの日の最終ランナーだったEF510-512を再現することにした(https://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/43705053.html )。
 そういえばこんなの(https://blogs.yahoo.co.jp/daikon_1980/43111719.html )も持っているから、車番は目を瞑って、これに牽かせるのもアリかな(^^;



 さて・・・
 完成した鉄道模型、ケースの中に収めたものを眺めてニヤニヤしていても仕方ない。
 走らせるしかないでしょ!!!\(^o^)/



 というわけで、自宅至近のホームグラウンドで早速ひとっ走り(*´▽`*)
 もう「トワイライトエクスプレス」と「北斗星」に乗ってから4年も経つのか・・・。
 Nゲージを走らせながら、当時のことを思い出す。

 そして、ついでに機関車で遊んでみようと思い・・・


 おそらく初公開。
 <9127>JR EF81形電気機関車(カシオペア色)にも牽かせてみた。
 組成は同一でないだろうが、JR東・JR北の混成編成でEF81 99が牽くとなったら「常磐線迂回(https://railf.jp/news/2010/09/24/094700.html )」を想起させる。
 これはこれでカッコイイ(*´▽`*)



 平日夜の試運転は無事に終了。
 そろそろ模型鉄仲間と、もっと本格的なレンタルレイアウトでビシッと走らせてみたいぞ!!!
Posted at 2018/07/21 00:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2018年07月15日 イイね!

成田線撮影@大戸~下総神崎・「鹿島貨物」EF65 2101を迎え撃つ!!

 初めての「鹿島貨物」撮影だった。

 最近、JR貨物所属のEF65 1000番代は、全検のタイミングで国鉄色になって出場することが増えてきた。
 JRFロゴを消さなきゃいけないし、ペンキも2色で済むし・・・と、色々な根拠は噂程度で飛び交っているが、どれもあながち間違いではなさそうだ。
 昨年2139号機が国鉄色になって出てきたときには界隈で衝撃が走ったが、その後国鉄色のPFが順調に増え続け・・・新鶴見所属のPFだけでも全37両中8両が国鉄色に。結構な規模の所帯となった。

 その中でも今回出場した2101号機は、俄然注目度が高まっている。
 ナンバープレートがこれまでの貨物機に見られた赤や青ではなく、ボディと同色。
 改番前は1101号機。かつて東京機関区でブルトレ牽引に従事していたカマである。
 そして何より、検開け直後ということで機関車がピカピカだ。
 しかもこの連休に、人気の「鹿島貨物」充当となれば・・・うん、出撃だな(^^;

 お立ち台に着いたのは1330頃。
 既に3~4人の先客がいた。
 本番まであと3時間近くもあるというのに(笑)
 結局この場所には、同業者20人前後が集まった。
 キャパが大きい撮影地ということもあり、思っていたより空いていたかな(^^;

 天気は見事な快晴。
 気温は高かったが風が心地良く吹いていたため、想像していたより楽に暑さをしのげた。
 現場で知り合った同業者と楽しく「鉄談義」をしていれば、3時間の待ち時間も楽しく過ごせるというものだ。

 定時でやって来た1092レ「鹿島貨物」。
 現場は緊張感に包まれ、皆思い思いに記録する。
 腕の日焼けが結構な状態になったが、終わってからは誰もが笑顔で解散していった。


 【写真】
 180715 OLYMPUS E-5+ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm SWD 1/800 F8.0 ISO200 AWB を編集及びリサイズ
 1092レ「鹿島貨物」。
 釜次位のコキ2両が荷なしとはorz
 とはいえ検開け直後、いきなりの「鹿島貨物」導入。天候にも恵まれ、良い結果を残せたと思う。
 個人的には、手前の青々とした田んぼも気に入っている要素のひとつだ。
 これまでぞんざいな構図であまり気にしていなかった「パンタ周り」を、キレイに収めることができたのは素直に嬉しい。
Posted at 2018/07/15 21:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

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