ホンダ、NSX-GTでのSUPER GT参戦を終了
ホンダは、『SUPER GT』への『NSX-GT』での参戦を、今シーズン限りで終了する。
『NSX-GT』は、1997年に全日本GT選手権(JGTC)第2戦・富士スピードウェイでのデビュー以来、13年間で通算105戦に参戦。49回のポールポジションと、36回の優勝を果たすとともに、2000年と2007年には、ドライバーとチームのダブルタイトルを獲得するなど、輝かしい成績を残してきた。
その『NSX-GT』が最後の雄姿を見せる、『SUPER GT』のシリーズ最終戦『2009 AUTOBACS SUPER GT 第9戦 MOTEGI GT 250km RACE』は、11月7日(土)から8日(日)にツインリンクもてぎで開催。この最終戦では、『NSX-GT』のファイナルイベントが開催される。
また、10月24日(土)から25日(日)に、鈴鹿サーキットで開催される『Enjoy Honda SUZUKA 2009』において、“Honda Racing スペシャル”として、『NSX-GT』のデモンストレーション走行が予定されている。
なお、ホンダは、2010年も『SUPER GT』のGT500クラスへの参戦を計画しており、来シーズンの参戦車両については、後日詳細が発表される。
ついに、この時がきてしまいました。
これまでGTを計5,6回以上は観戦にいきましたが、
NSXが一番良い音をしていました。
他のマシンとは、一味も二味も違う・・・・
それは、まるで、かみそりのように鋭く、そして甲高い・・・
「これがレーシングカーのサウンドか、すげぇ~」と
初めてGTを観戦しに行ったとき感動しました。
今でも僕の友達に
「GT500の中でどの車のサウンドが好き?」
と尋ねると・・・
誰もが
「そりゃNSX!!」
と大半が答えてくれます。
それほどまでに、ライバル達と違う独特なサウンドです。
そして、
なんといっても、GT500の中で一番レーシングカーっぽいルックスが好きです。
GT-R、SC430、どの車と並べても、NSXが一番平べったい・・・(爆)
地べたに貼り付くような感じがNSXには、あります。
これ、大切だと思います。
でも、最近はGT-R、SC430に苦戦をしています。
ホイールベース、トレッド、排気量、空力など・・・
いろいろNSXは不利な材料が揃ってしまい
なかなか勝てない・・・
他のマシンは、
NSXより排気量が大きいためピックアップが良く
ホイールベースもトレッドも広いため、中・高速コーナーで安定していました。
でも、NSXは不利な条件の中で良く健闘していたとおもいます。
1997年から、使われ、今でも通用する性能^^
これは、すごい!!
ホンダは、来年も参戦するとのことで・・・
一体、どのマシンで参戦するんでしょうか??
噂だと、あの開発中止になった
「5L V10 次期NSX」
を使うのではないか??
という情報が入ってきましたが、どうなるんでしょうか?^^;
だとしたら、面白いですよね^^
レクサスはLFA
日産はGT-R
ホンダは次期型NSX
このスーパーカー争いが現実になります^^
さてさて・・・どうなることやら^^;
【東京モーターショー09】FT-86 のスバルバージョン、販売予定あり
トヨタとスバルが共同開発しているスポーツカーの予告コンセプトカーが、トヨタ『FT-86』だ。開発パートナー、スバルからの商品化はあるのか。東京モーターショーのスバル関係者によると「FT-86をスバルで販売する予定はある」という。
FT-86のスバル仕様は、 たとえばAWD(4WD)化されるのか。
「FT-86はスバルでも販売する予定はあります。ただ、スバルのAWDはFFベースなので、FRを4WD化するとなると従来のスバル車とはまったく別の車です。外装など多少変更しての販売はありますが、スバル独自の設定はどうでしょうか……」
FT-86^^
これもまた楽しみな一台です。
水平対向エンジン+SIシャーシ
を使うみたいですね^^
トヨタ版は、2L NA + FR
という組み合わせのようですが・・・
なんと
スバルバージョンは、
ターボ+4WDに決定と某雑誌に載っていたようです・・・
これは、楽しみですね^^
でも、コレが出ても
スバル最速はインプSTI
ということは今後も不変だと思います。
↑というか・・・そう思いたい・・・(泣)
エコエコばかり騒がれている世の中ですが、
こういうスポーツカーも出てくることを聞き安心しました^^
あっ
来年2月には、
CR-Zも出てくるみたいですし、楽しみです^^
↑ハイブリットスポーツ・・・なんと
MT仕様もあります^^
Posted at 2009/10/25 17:26:12 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記