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トトロ555のブログ一覧

2011年01月04日 イイね!

2011年も○○○の話から始まります

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、
新年からまたオイルの話です。

各車には整備帳、又は、取扱説明書があります。

推奨粘度がそこに記載されています。

おい、またオイルの話かい!て思う方もいるかと思いますが(汗)スミマセン

家には3台車がありますが推奨粘度はこちらでした↓

レガシィ 10W30
軽自動車(NA) 5W30又は10W30
ミニバン(NA) 5W30又は10W30


NA車も10Wでも全然OKなんですね。

うちの軽はまだ新車で購入しまだ2年未満。
まだ新車で売られている現行車です。
最近の車は燃費指向なので
0Wかな~
と思っていましたが、全然違いますねぇ。

取扱説明書の注意書きには恐ろしい言葉が。

「ターボ車に5W20,5W30は絶対に使用しないで下さい。低粘度のオイルのため潤滑不良が起き、エンジンが焼きつくおそれがあります。必ず10W30のものをお使い下さい。」

な、なんだとー!?(;^ω^)


やはり、ターボモデルに5Wでは辛いのか。
取扱説明書にそう書かれると不安になるなー。

「-25℃以下になる場合は5Wを使用してください。」
とも書いてありました。

-25℃って…考えられましぇーん(笑)
日常使うには年中10Wでいけますね。

でも、
5W30はNG
10W30はOK


高温側の粘度は30で一緒なのに、何故5Wはダメか不思議になりますよね。

きっと素の状態から固い10Wのほうがオイルの老化が遅く、油温100℃以上になったときも安定した性能を発揮できるのでは?(個人的推測)
又、安価な鉱物油を使うユーザーが大半であるので、10Wのほうが安全という意味もあるかもしれません。
いずれにせよ
10Wを指定するのは、何か理由があるはずです。

最近0W指定の車があるようですが、それはメーカーが10.15モード燃費を良く見せようとした結果だけであり、長く使うユーザーのこと考えているんですかねぇ?

マージンが少な過ぎない?
0Wだとオイル交換に対してズボラな人には厳しくない?

実際、
1万キロ無交換は当たり前で
更に、次回の車検まで無交換
というユーザー多いはずです。

そういう場合、0Wじゃなくて、5W入れておけば多少はリスクを防ぐことができると思うのですが。

今の僕だったら0Wは入れません。(ハイブリットカー除く)

うーん、
やっぱり最新のSMクラスのオイルでも5Wでは軽のターボ車には役不足か。
実際、軽自動車はエンジンが長持ちしないという話を聞きます。

やはりオイルは固めのほうが良いような気がしてきました。
(5W50や5Wでも良質なオイルは別かもしれませんが)

まぁ軽自動車は、エンジンを高回転まで使って走る機会が多いですから、オイルに対する要求も普通車より厳しいのも明らかです。

軽自動車こそ、良質なオイル、こまめなメンテナンスが必要かと思います。
オイルの容量も少ないですし。

しかし、ハイパワーの車をサーキットで全開で走らせた時は、それよりもっと過酷な状況になります。

ノーマルでブースト1.0bar以上掛かるレガシィには最低でも10W40以上を使用しほうが良さそうだと僕は思いました。

皆さんも取扱説明書をご覧になってからオイル選びしてみてはいかがでしょうか?

俺の車は0Wじゃない!?
と思っていても
意外と0Wのオイルが指定されている車は少ないような気がします、、、(?)

オイルの話から始まった2011年でした(苦笑)
Posted at 2011/01/04 10:04:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | モブログ

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