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2011年01月23日 イイね!

冬の試練

昨日は実家に帰るために冬の高速へ。
北陸道は雪が降っていて路面は刻々と変化する。
所々路面は真っ白に変化したり…雨が降ってきたり…またアラレみたいのが降ってきたり、路面状況がいきなり変化する…
滑るし、ホント、怖い(ToT)

しかし、トラックは雪の中でも超速い!
私のマイカーの横をバキューン、バキューンと豪快に抜いていく。
雪が降ると一般道ではゆっくり走るのが普通なのに、普段では考えられない光景です。

バキューンと視界からあっという間にいなくなる…

路面はガリガリであるから私はビクビクしながらゆっくり走っているんですが、抜いていくトラックはどうみても90~100km近い。

トラックは車重があるから滑りにくいのは確かだが、やっちゃうときはデカそう…

そう思ったのは以下の公式からです。

物理の法則
グリップ=F×μ

(但、タイヤには粘性抵抗を考慮する必要がある)

運動エネルギー=車重×速度の二乗

上記の式からもわかりますが
トラックはグリップは高いけど、運動エネルギーが大きい(速度の二乗に比例する)から止まらない。

同じ速度であっても運動エネルギーは普通車より遥かに大きい…
事故る時はデカイ。
となると考えられる。

もし圧雪路を100km近いスピードで走っていてケツが滑ったら、コントロールできる自信が私にはないです。
もしくは、圧雪路を100km近いスピードで走っていて、前車がスピンしたりして停止した時に自分が止まれるか?と問われたら間違いなくムリと答える。

圧雪路の中でも3ケタのスピードで走っている中、オーバーステアやアンダーステア出た場合、冷静に普通にコントロールできるか?
もしYESなら、あなたはWRCドライバーか?
と問いたい(笑)

60kmと100kmでは世界が全く違うということを上記の公式から良く理解し、安全運転に心掛けたいと思うのです。

試しに計算してみましょう。

1500kgの車だとしたら

60kmの場合
E=mv^2=1500×60^2=5.4×10^6
100kmの場合
E=mv^2=1500×100^2=1.5×10^7

100kmと60kmを比較すると約2.8倍の運動エネルギーの差がある。

これはもう世界が違うと言っても過言ではない。

60kmでは止まれたのに、100kmでは止まれないなんて当たり前で、制動距離は2倍以上必要でしょう。コワイコワイ

まぁ、とりあえず冬の高速は慎重過ぎる位で調度良いような気がします。
車を壊さずに今年の冬を乗り切りたいと願っているのが本音です。
いくら優れた車に乗っていようが、事故れば終わり。
滑り始めたら電子制御がどうこうではなく、鉄の塊であることには代わりない。

なら、車に頼らず普段から無理をしないことのほうがよっぽど安全であると思います。

車がいいからとか、そういう自信過剰はやめて、ホント気をつけたいと思いました。

更に、冬の高速の泣き所はこれだけでないのです。
大敵である塩カルがかなり付着する。
ボディが真っ白になり、下回りも真っ白。
ボディは塩の塊が付いていますから(ToT)
これは確実に車の寿命が縮む。
仕方がないので、今日洗車してきました。

でも、また高速に乗るからまた付いてしまう。

もう春になったら、しっかり洗車し、下回りも知り合いに頼んで高圧洗車してもらおうと考えています。

マフラーとか錆びて落下しないかとか不安なる位です。
下から見るとマフラーが真っ白だし…(ToT)

車は乗らなきゃ意味がない。
でも、正直、冬期はリスクが大きいから大切にしている車は乗りたくない…と思うのも事実です。

「乗らないと意味ない」と「大切に」したいと思う矛盾。

でも、車が1台しかないから乗るしかないんですけどね。


冬の試練はまだまだ続く…
Posted at 2011/01/23 21:33:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | まじめに考える | モブログ

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