• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月21日

1199パニガーレ試乗したよ!(゜▽゜)¥

家から30分ぐらいのモトコルセ・ラボさんに、
ドゥカティ1199パニガーレの試乗車があるらしいので予約して行ってきました。

間近で細部を見ると、本当に良く考えられた革新的なメカニズムが満載で、
ドゥカティの技術者の並々ならぬ情熱みたいなものが感じられますね。
とことんバイクが好きでドゥカティが心から好きな技術者が集結して開発しないと、
このような見事な作品は生まれないのだろうなと感じます。
http://www.motocorse.jp/special/1199/?p=577




エンジンをかけてみると音は結構迫力があります。
最近のエンジンらしく音にはキンキンと高周波音がまじり
排気音よりもエンジンノイズの方が気になる感じがしました。
極限まで肉厚を削ったエンジンなので、このような音になるんでしょうね。
そういえばKTM 350 EXC-Fもエンジンノイズはこんな乾いた音がします。
私が所有しているDUCATI 998sは古いエンジンなので、もっと音はマイルドです。



またがってみると、驚くほど絞られたシートのせいで足付きは凄くいいです。
ハンドルは遠くなくて幅は大変広く、角度も開き気味です。
昔のスーパーバイクみたいに、ハンドルが遠く
絞られて垂れ角も大きいポジションとはまったく方向性が違います。
これはおそらくGPライダーなどの意見を採用した最新のポジションなんでしょうね。
私はオフロード系の積極的な前後左右の体重移動をする乗り方を好むので、
このポジションは歓迎できますね。

湿式でカラカラ音のしないクラッチを繋ぐと、非常にスムーズにパニガーレは走り出しました。
古いDUCATIにある、呆れるほどハイギヤードなギヤ比は改善されたようです。(笑)
50km/h以下でも半クラなしで普通に走れます。
そして車体が軽くて曲がりやすく、大変乗りやすいです。

前モデルの1198と比べると、次元が違う乗りやすさですね。
1198はライダーを拒絶するほどハードな乗り味のバイクでした。
ガチガチに硬い車体でコーナーリングも強アンダーで癖があり、
ちゃんと体重移動しないと交差点を曲がるのも気を使うバイクでした。
まあ、1198の場合はそれがすっごく魅力的なんですけどね。(^ω^)

しかし、パニガーレは視線を向けるだけでフロントからグイグイ曲がっていきます。
しかも高速での直進安定性もすこぶる良いです。

私が所有している998s(996シリーズ)はコーナーリングでクルクル曲がる代わりに、
ドッシリした直進安定性はありません。
1198はテコでも動かないほど直進安定性は凄いですが、
コーナーリングが少々苦手です。
このように直進安定性と曲がりやすさは両立出来ないと私は思っていましたが、
パニガーレは両方とも素晴らしいものを持っています。
いったいどんな魔法を使ったんでしょうね。

ブレーキも素晴らしく強力です。
いつものようにブレーキレバーを握るとガツンと効いてしまうので、
指一本でかけた方がいいかもしれません。

一つだけ少し気になったのですが、私は走行中シフトダウンする時に
必ずアクセルを一瞬吹かして回転を合わせてからシフトダウンしますが、
その時にアクセルにエンジン回転が付いてこない時があります。
これは最初からそのようなプログラミングになっているのか、設定で変えられるのかは不明です。
ちなみに停車時は鋭く吹けあがります。



本国仕様と比べると泣けてくるほどパワーダウンしている日本仕様のパニガーレですが、
車体が軽いこともあって公道で乗る限り、十分過ぎるほどのパワーがあります。
高速道路でさえアクセルをワイドオープンにすると、
フロントタイヤが簡単に路面から離陸します。
これでフルパワー化するとどんな凄いことになるんでしょうね。
3速までフロントタイヤが接地しないとか・・・(^-^;)
話によるとスリップオンマフラー交換とコンピュータ書き換えだけで、
簡単に本国仕様以上のパワーが出るらしいですよ。



1199パニガーレはイタリアの情熱が詰まった素晴らしいバイクだと思います。
もし欲しいと思っている方には全面的にオススメしますよー。(^ω^)

試乗した時にGoProを付けてビデオを撮ってみましたので、
興味がある方はご覧ください。
普通に法定速度で走っているだけのビデオですけど。

ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2012/10/21 20:14:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年10月21日 21:49
今日はバイクに乗るのもちょうど良い気候だったのではないでしょうか。

ちなみに動画に出てくる場所が100%知ってる場所でした。
白バイやら覆面やらの遭遇率の高い路線だけにドキドキしながら見ちゃいましたよ(笑)
コメントへの返答
2012年10月22日 8:44
ぽかぽかして凄く気持の良い試乗でした。(^ω^)

ここは制限速度70km/hなので、
高速道路のつもりで走ると
すぐ捕まっちゃいますよね。(^-^;)

ビデオに映るのできっちり70km/hで走りましたが
周りの車にバンバン抜かれていますね。(笑)
2012年10月21日 22:35
『アクセルにエンジン回転が付いてこない時があります。
これは最初からそのようなプログラミングになっているのか、』

あぁ~何となく分かります~
ワイヤー式のキャブレターではあり得ない症状ですよね。


偶然にもワタイもバイクを試乗してきた!
コメントへの返答
2012年10月22日 8:49
そうなんですよ。
走行中にクラッチを切って空ぶかししてみると、
全然吹け上がんない・・・。

一瞬吹かし回転を合わせてシフトダウンするのは
すでに古いテクニックなのかもしれません。
GPライダーの車載を見ても
吹かさないでシフトダウンしていますからね。

シフトダウンのショックを無くす作業は
スリッパークラッチに任せろということでしょう。
2012年10月21日 23:38
マフリャーが本国とは違うのですね。しかしえらい高いバイク試乗させてくれるとは太っ腹ですね。
コメントへの返答
2012年10月22日 8:52
法規に適合させるためやむを得ないとはいえ、
マフラーはホント残念ですね。

モトコルセもドゥカティのディーラーも
すぐに試乗させてくれますよ。
かえって国産車の方が
試乗車を見つけるのに苦労しますね。(^-^;)
2012年10月21日 23:56
動画を見るだけでワクワクしてしまいました。もっとモータ的なエンジンになっているのかと思いましたが、ドカらしいビート感は残っていますね。少し安心しました。

とにかく気になるバイクです!!!!!!

やはり、新車だと少しニュートラルは出にくい感じでしょうか?あと、高速でのレーンチェンジは998に比べて軽くなっているように見えましたが・・・。アクセルの開け始めのドン付きは気にならない範囲でしょうか?

質問ばかりですみません(笑)
コメントへの返答
2012年10月22日 9:07
走行フィーリングにドゥカティらしさはしっかり
残っているのが嬉しいですね~。(^ω^)

新車でもニュートラルは
そんなに出にくい感じでは無いです。
それよりもニュートラルに切り替わっても
液晶の表示がNに切り替わるのが
ワンテンポ遅いのが気になりますね。

レーンチェンジは998の方が少し軽いです。
1199は重心(着座位置)が低いので
レーンチェンジでも安心感がありますね。

ドン付きは気にならないほど改善されていて、
特にウエットモードに切り替えると
ツーリングバイクのように大変乗りやすいですよ。
http://www.motocorse.jp/special/1199/?p=504

今回、1199パニガーレを試乗してみて、
改めて998(996シリーズ)の良さを再認識しました。

1199はコンピュータにより作られ、
電子制御を満載した名車だと考えられます。

996シリーズは人の手によって作られ、
その人たちの思いが詰まった名車ですね。

人間的な温もりみたいなおおらかな感覚は
1199には無いですね。
2012年10月22日 10:27
かっこええですね~!
仕方ないんでしょうがやはり下方排気の本国仕様の方がかっこいいですよね(^_^;)。
コメントへの返答
2012年10月22日 11:16
本来の姿は凄くかっこいいですよね!(゜▽゜)

パニガーレを買う時は、マフラーも同時に買うものと
考えたほうがいいでしょうね。

プロフィール

「鉄道を襲う巨大ネコの恐怖・・・(@。@;)
https://youtu.be/7wEOkT9-AeQ
何シテル?   04/26 12:18
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation