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イイね!
2012年11月12日

キャスター角変更で、まるで別のマシンに!

DUCATI 916シリーズ(996 998 748R等)は、キャスター角を
2段階に変更出来る大変珍しい機構が付いています。

コンフェイトさんがキャスターを変更して
ハンドリングが良くなったと言う報告をされていたので、私も早速やってみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/703947/blog/28246470/




作業はネジを3箇所緩めてステアリングヘッドを180度回転させるだけです。
これでキャスター角が1度減り、レース用のセッティングになります。

この変更でハンドルは少し遠くなります。
人より腕が短い私にはちょっと厳しいかなと思いましたが、
ハンドルをちょっと絞り気味に調整することで、
今までのポジションと同等の位置にすることが出来ました。

低速では車体の動きが少し敏感になったようですが、違和感は無くすぐに慣れます。
60km/h位で走ると直進性もしっかりしてきますから問題にはなりません。

まず最初の交差点で曲がる時に「あれ?楽だな」と感じました。
今までは少しイン側に体重移動をしないとうまく曲がれなかったんですが、
リーンウィズのまま視線を向けるだけで曲がれます。
明らかに今までより曲がりやすくなっていることが判ります。

さて、いつものワインディングでテストしてみることにしましょう。(^ω^)



うおぉぉぉぉぉ!すっ、凄いぃぃ~!
なんてこった!超~曲がるようになったぞ!(゜▽゜)

私の998sは、固すぎるフロントのプリロードを緩めるなど、
サスセッティングをきちんと煮詰めてあり、
ノーマルとは比較にならないほど曲がりやすくなっているのですが、
http://yaplog.jp/sekiai/archive/522
それでも少しアンダーステア気味なので、
コーナーの立ち上がりでは慎重なアクセルワークが必要でした。

しかし、キャスター角を減らしたことで終始ニュートラルステアとなり、
今までと同じ乗り方をすると、立ち上がりで完全にライン一本分アウト側が余ります。

アクセルを開けても常にニュートラルステアでラインが膨らまないから、
クリッピングポイント手前からアクセルを開けることが出来ます。
こうなると、リヤにトラクションをかけながらコーナーリング出来るので、
リヤステアで更に旋回性も良くなりフロントタイヤの負担も減り、
バンク角を増やすこと無くコーナーリングスピードを上げることが出来ます。

もちろんS字の切り返しも速くなりましたし、
コーナーリング中のライン変更もやりやすくなり、
ハッキリ体感できるほど今までより速く走れるようになりました。

連続コーナーではちょっと目が付いて行かないほどクルクル曲がります。
こりゃすげえ~!(゜▽゜)



今までハングオフのみでしか曲がれなかったコーナーリングフォームも、
状況に応じて自由自在に選べるようになりました。
今までと違いリーンアウトでも膨らむこと無く曲がれるようになったので、
シュワンツ乗りが出来ますね。(笑)

まるで買い換えること無く、新しいマシンを手に入れたみたい。
こうなってくると、ワインディングを走るのが楽しくてしょうがありません。(^ω^)

今までも916シリーズは素晴らしいコーナーリングマシンだと私は思っていましたが、
まさかこれほどまでに凄い実力を隠し持っていたとは思いませんでした。
リッタークラスのバイクでは間違いなくトップクラスの
コーナーリング性能を持っていると私は思います。
先日試乗した1199すらコーナーリング性能では上回っているように感じました。



それにしても、ノーマルがこのセッティングじゃいけなかったんでしょうか?
次元が違うほどノーマル時よりも乗りやすいです。

プリロードがかかりすぎて強アンダーになってしまっているフロントサスといい、
これほどのコーナーリングマシンをわざわざ曲がりにくくして売ることも
無いんじゃないかと私は思うんですが・・・。

916シリーズのオーナーのほとんどは、
この素晴らしいコーナーリング性能を知らないで乗っているはずです。
とても残念なことですね。(^_^;)
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2012/11/12 20:01:27

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この記事へのコメント

2012年11月12日 20:16
大変興味深い調節しろですね!しかもそれをユーザーに委ねるなんて凄い!
二輪を乗ってる時、フロントフォークをトップブリッジよりほんの少し飛び出させるだけで
”まるで別物”と思うほどの特性変化でした。この辺り、タイヤによっても設計上に非常に影響するので
車両の設計これを上煮詰めてゆくのはとても難しいでしょうね~
コメントへの返答
2012年11月12日 20:53
TG craftさんこんばんは~。(^ω^)
DUCATIの作るバイクは、日本製のバイクとは
考え方がまるで違うように思います。

世界最高のバイクを作ろうという情熱は
ひしひしと伝わりますが、日本車のように
ユーザーに媚びを売るようなことはしません。

セッティングも自分でしないと
ちゃんと走れない仕様になっているようです(^_^;)

その代わり、セッティングがバッチリ決まると
官能的とも言えるコーナーリング性能が
出ますから、趣味人としては非常に面白いです。
2012年11月12日 21:12
キャスター変更されたのですねー!

同じように好感触を得られたようで何よりです。小生としても自分の感覚は正しかったのだと嬉しい気持ちです。マシンなりに走るだけでグイグイと旋回性が出てくるので、非常に楽しいです。

STDのセッティングは気を抜くとアウトにハラみ易いですが、キャスターを立てるとインに食い込んでいくので安全な感じです。今日は少し996に乗ってきました。低速コーナーの続く山道でも乗りやすく、裏山のワンディングも快走でした。ドカの良さを再発見したようで感動です。

この状態をSTDにしない理由が分からないぐらいですよね。ただし、上体をステップと背筋で支えておいてハンドルをフリーにするという基本の乗り方が出来ていない場合は乗りづらいハンドリングになるのかもしれません。オフロード走行の経験がある人であれば、誰もがキャスターを立てた方を選択しそうな気がします。

今日、乗ってみて、もう少しハンドルを絞るべきと思ったところです。さすがSekiaiさん、すでに変更済みとは・・・
コメントへの返答
2012年11月13日 7:49
良い情報を公開していただいて
ありがとうございます!(^ω^)
私もコンフェイトさんの記事が無ければ
他のオーナーと同じで
ずっとノーマルのまま乗っていたと思います。

フロントのプリロードを緩めて
キャスター角を変えると別のバイクのように
ほんとに乗りやすくなりますね。
出来るだけ沢山の916シリーズのオーナーさんに
このことを知って欲しいものです。

曲がらないバイクより、素直に曲がるバイクの方が
ずっと安全だと思うんだけどなぁ・・・(^_^;)
一度、本国のノーマルをセッティングした人に
話を聞いてみたいものです。

一つ残念なことは、将来1199パニガーレを買う
意思がかなり薄れてしまったこと。
明らかに私の998の方が
コーナーリング性能が上です。(・_・;)

ハンドルを絞ることで以前とあまり変わらない
ポジションに直すことが出来ますが、
絞りすぎると族車みたいになって
超~乗りにくくなりますからご注意を。(笑)
2012年11月12日 21:16
私もフロントフォークの突き出しとリヤサスのセティング替えて回るマシンにしてたけど・・・
ドカはステムで調整出来るんですね!驚き

コメントへの返答
2012年11月13日 8:00
ドカの中でもキャスター角を調整できるバイクは
他に999シリーズだけじゃないかな?

いじるのが好きな人にとっては、セッティングの
自由度が高いのは大変嬉しいことですね。
2012年11月12日 21:36
フロントフォークの突き出しだけではセッティングに限界がありますね。
ペタンと寝るけど旋回していかない・・・2次旋回が作れないのでコーナーリング後半が怖い(^^;
ステム角度から変えられるなら使わない手は無いですね!
コメントへの返答
2012年11月13日 8:36
フォークの突き出し量の調整は
私もやってみたことがありますが、
結局ノーマル状態が一番良かったです。
こういう所は流石ドカ、ちゃんとしていますね。(笑)

結局、サーキット用のセッティングのまま
ストリート用バイクとして売りだしたことで
「ドカは乗りにくい」と言われるように
なったみたいですね。
2012年11月12日 22:48
最初から・・・旧車レースでは時々フレーム(鉄)屋さんに持ち込みキャスター角まで・・・

ノーマルでそうしなかったのは、初心者の転倒防止かと、

速度の無い時の切れ込み防止?
コメントへの返答
2012年11月13日 8:39
それがですねー。
ノーマルのキャスター角の方が
低速での切れ込みが激しいんですよ。(^_^;)

どう考えても今のセッティングの方が
初心者にもやさしいですし安全ですね。(笑)
2012年11月13日 1:19
そんなところまで調整出来るんでか?!

流石というか何というか、
Ducati 侮りがたし。。。
コメントへの返答
2012年11月13日 8:43
ドカの技術者の情熱には舌を巻きます。
ほんとに一生懸命バイクを作っているのが
判りますね。

時々ポカをやってる部分もありますが、(笑)
それがまた人間的で面白い部分でもあります。

工業製品としては圧倒的に優れている日本車より
趣味車として魅力的なのはそのせいでしょうね。

プロフィール

「軽自動車のセブン160試乗、あまりの速さに仰天!(゜▽゜) http://cvw.jp/b/687338/48426738/
何シテル?   05/12 16:40
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
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