• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月19日

KTM 1190 RC8Rを試乗してみた

KTM 1190 RC8Rを試乗してみた お台場で輸入二輪車の試乗会があったため行って来ました。
お目当ては、なかなか試乗する機会がないKTM RC8Rです。

他にもMVアグスタF3など試乗したいバイクが色々あったんですが、
朝一で並んだにもかかわらず、あっという間に
まる1日分の予約が埋まってしまったため、試乗は1台しか無理でしたね。(^_^;)

私はKTM製のエンデューロレーサーである350 EXC-Fを購入して
その舌を巻く高性能ぶりに大変驚いたので、
KTM製スーパースポーツはどのようなバイクなのか以前から非常に興味がありました。
ちなみにKTM 1190 RC8Rは、2011年のIDMドイツスーパーバイク選手権
シリーズチャンピオンを勝ち取った実力を持つバイクです。
http://www.ktm-japan.co.jp/ktm-orange-blog/?p=5068

平面と直線を組み合わせたデザインは大変個性的でカッコいいと思います。
テールカウルが大変高い位置にあるのでまたがるのにちょっと気を使いますが、
リッターSSとしてはトップクラスに軽い車体なので取り回しは大変楽です。
前傾がきつすぎること無くハンドルの角度もちょうどいい感じで、
ポジションも非常に良いです。

拍子抜けするほど簡単にかかるエンジンや、その乾いたエンジンノイズは、
私が持っている350 EXC-Fにも良く似ていて、
「あぁ、KTMっぽいな~」と思いました。

クラッチを繋ぐと、なんのストレスも無くKTM RC8Rは走り出しました。
2気筒であるにもかかわらず低速でも全くギクシャクしないです。
1500回転でも走れます。これには驚きました。
直進安定性も良く、カーブを曲がる時も変な癖は全く無いです。

事前に読んだネットのインプレ通り、非常に乗りやすいバイクですね。
これなら多分免許取りたてでも問題なく乗れるんじゃないかと思います。
KTMのバイクは超高性能なモデルでもライダーに大変優しい特徴がありますね。

ちなみに、これと正反対にあるのがDUCATI 1198ですね。(笑)
DUCATI 1198と言うバイクにはライダーへの優しさは1ミリたりともありません。(^_^;)
乗れるもんなら乗ってみろ!曲げられるもんなら曲げてみろ!という感じですね。
1198の場合それが非常に魅力的なんですけどね。

KTM RC8Rで特筆すべき点はライディングの自由さです。
ライディング中にどんな挙動でも受け入れられるようなフィーリングがあります。
このバイクであれば、ガンガンウイリーしても
たとえ立ち上がりでパワースライドしたとしても
完全にコントロールできるような気がしてきます。
実際、試乗パレード中にフロントを上げてみようと思ったほどです。(笑)

どのような設計をすればこのようなフィーリングが得られるのかは
私にはちょっと分からないのですが、
まるで優れた設計のオフロード車に乗っているような自由な感覚です。
これを狙って設計したのであれば、
KTMと言うメーカーは本当に凄い実力を持っていると思います。

名チューナーがチューニングした車は
素晴らしいパフォーマンスを持ちつつ大変乗りやすいと聞きます。
きっとそんな感じなんでしょうね。

KTM RC8Rは想像以上に素晴らしいバイクでした。(^ω^)
私は多くの大型車を試乗したことがありますが、KTM RC8Rは3本の指に入ります。
この性能でイタリア車みたいな色気が加われば、更に魅力的なバイクになるかもしれませんね。

動画はこちらです。



オマケ。MVアグスタF3のアップ
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2012/11/19 20:53:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

近場でのエボオフとランチビュッフェ
もけけxさん

猛牛
naguuさん

日本海側の京都・福井ドライブ2日目 ...
ババロンさん

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2012年11月19日 22:05
1500回転で走れるとはにわかに信じがたいです・・・
コメントへの返答
2012年11月20日 8:16
ビデオでもちょっと映っていますが
40km/h程度でも6速巡航が出来ます。(^_^;)
DUCATI乗りとしては信じられないエンジンですね。

このバイク独特の自由自在なフィーリングを
文章にするのは難しいですが、モタードに
カウルを付けてSSに仕立てたようなバイクです。
2012年11月20日 7:27
ハスクバーナに乗りたかった〜。

やっぱ、予約はすぐに一杯になって

しまったんですね。

もう少し試乗車を増やしてくれれば、

もっと楽しめるんですけどね。
コメントへの返答
2012年11月20日 8:20
そうなんですよ~。
会場がオープンしても受付が始まらず
スタッフは談笑したりしてのんびりしていたので
おかしいな~?と思っていたんですが、
運営側もこれほど試乗が殺到するとは
思っていなかったようですよ。(^_^;)

ハスクバーナかっこ良かったですね。
私は足が届かないので無理っぽかったです。(笑)
2012年11月20日 9:03
初コメントです。

私も、このイベント行きまして、RC8Rなかなか良いなと思いました。
しかも乗りやすいなんて興味湧きますね。
マフラーの位置はパニガーレの本国仕様と酷似してるのに何故KTMは大丈夫でDUCAだけ目を付けられるのか疑問に感じました。若干KTMのほうが後向きでは有りましたが。
コメントへの返答
2012年11月20日 12:12
コメントありがとうございます。(^ω^)
RC8Rは大変軽量ですし
非常に乗りやすいのでオススメですよー。

パニガーレのマフラーですが、その形状よりも
音の大きさでNGだったんじゃないでしょうか?
ディーラーで聞いた所、
ガシャガシャと言うエンジンノイズが大きすぎて
マフラー出口からの距離で騒音測定をする日本の法規を通すため、エンジンとマフラー出口を出来るだけ離すためにあのような形になったそうですよ。
2012年11月21日 17:07
40キロで6速とは国産マルチみたいな柔軟性ですね。動画を見て気が付いていました。信じがたいのではなくて、実は認めたくないのです(笑)

ドカは乱暴にクラッチをつなぐとガクガクとジャダーが出ますが、RC8Rはクラッチのジャダーも全く無いみたいですし、ハンドリングも本当に軽そうですよね。

モタードにカウルを付けたという表現が適切だと思いました。エンジン音が350EXCと似ているのも驚きでした。貴重な動画ありがとうございます。
コメントへの返答
2012年11月21日 18:29
DUCATIもやる気になればディアベルみたいに
低速でもギクシャクしないエンジンが作れますが、
あの当時のスーパーバイクには、そう言う
アプローチはあえてしない考え方だったのでしょう。
現代の1199なら2000回転でもちゃんと走れます。

RC8Rの欠点は、外装に艶が無くて趣味車としての魅力がいまいちということかもしれません。(^_^;)
1199やMVアグスタのように磨きたくなるような
セクシーさが欲しいですね。

プロフィール

「最新のChatGPT-5ですが、Windowsの新Copilot経由だと無料で回数制限が無いようです(^ω^)ただし起動するたびにGPT-5を選ぶ必要あり。
https://apps.microsoft.com/detail/9nht9rb2f4hd?hl=ja-JP&gl=JP
何シテル?   08/10 08:26
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
ヤマハ・YZ250FXは、世界に誇れる素晴らしい名車です。(^ω^) 詳細なインプレッ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation