• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月22日

スバル WRX S4 tSに試乗したのでインプレ

「インプレッサ WRX」は
近年「スバル WRX」という名前になったらしいですね。
全然知りませんでしたよ~。(^-^;)



スバル WRXは昔からの硬派なマニュアル車の「WRX STI」と、
一般向けにアイサイト付きオートマ車の「WRX S4」の2種類があります。

エンジンも異なり、エンジンがSTIは高回転型で、S4がトルク型。
パワステもSTIは油圧式で、S4は電動式。デフなど他にも色々違う。



今回試乗したWRX S4 tSは、
スバルのレース会社であるSTIがS4ベースで作った特別なコンプリートカーで、
NBR(ニュルブルクリンク)CHALLENGE PACKAGE仕様です。

スペック
2000cc水平対向DOHCターボ 300PS 四輪駆動 重量1550kg 5,292,000円



いかにも良く走りそうなスタイルがカッコいいですね。
ウイングなどのエアロパーツも、ファッション的なものじゃなく
翼断面形状を見てもレースからフィードバックされた本物感があります。
コックピットに座ってもワクワク感は同じで、走りに対する期待が高まります。



CVTなので発進に難しい部分は無く、普通の乗用車と同じように走り出せます。
走行中の剛性感は本当に素晴らしいです。日本車では一番かも?
非常にガッチリした剛性の高い車体に引き締められた硬めの足回りで、
ゴツゴツ感はありますが攻めた走りでもロールはほとんど感じることが無く、
4輪の接地感も素晴らしいです。
直進性も日本車とは思えないほど非常に良好。(゜▽゜)

ボクサーエンジンは300PSあるので、ガバッと踏み込むと結構な速さを見せます。
公道で遊ぶのならパワー不足は感じないでしょう。

車全体の硬質な運転フィーリングや、
ハンドルの肌触りや細さもポルシェに驚くほど良く似ています。
多分、かなりポルシェを意識して作ってるんじゃないかな?

これは世界的に見ても「一流のスポーツカー」と言って良い車です。
運転フィーリングはニュルで鍛えられた本物感をビシバシ感じます。
スバルWRX STI NBRチャレンジによるニュルブルクリンク24時間での
2年連続クラス優勝は伊達じゃないですね。(゜▽゜)



ただ、いくつかの欠点もあります。
まずネットのインプレでもあったんですがアクセルは軽すぎますね。

あと、やっぱり変速がCVTなのが残念。
例えば全開でコーナー進入してブレーキングのためアクセルから足を離すと、
エンジン回転が落ちる前にギヤが高速側に勝手に切り替わって一瞬「グン」と加速してしまう・・・。
また、立ち上がりでアクセルをガバッと踏んでエンジンが吹け上がっても、
金属ベルトが低速側に移動するまで車が加速しないといった現象があります。

もちろんマニュアルモードで乗ればそれなりに走れますが、
やはりマニュアル車であるWRX STIの方が、
アクセル操作にダイレクトに車が反応するので運転が楽しいと思います。

電動パワステの癖はなるべく消してありますが、
まだ少し残っているようでハンドル操作は重めで少々戻りが悪い感じです。
なんかちょっと動きが渋いようなフィーリング。
これも油圧式のWRX STIの方がフィーリングが良いでしょう。

ステアリングギヤ比は少し大きめですね。
おそらく一般向けにしてあるのだと思いますが、
自分としてはBMWやCクラスと同じぐらいクイックな方が好みです。

細かい所は色々ありますが大変良い車です。
シャシー性能にも素晴らしい本物感があります。
これほど真面目に走行性能に取り組んで作った車が日本にもあったんですね~。
スバル車が大好きになりました。(゜▽゜)
これなら欧州車にも全然負けてないです。
「日本車もやれば出来るんだ!」と感じなんか凄く嬉しくなりました。

WRX S4は、WRXの素晴らしい走りは欲しいけど免許がオートマ限定だとか、
アイサイトの運転支援システムも欲しいと言う人にはオススメのスポーツ車です。
走りに徹する人なら、やっぱりWRX STIの方を選ぶべきでしょうね。

ボクスター・ケイマンあたりとの対決が見てみたいですね。
おそらく4WDのトラクションを武器に、かなり良い勝負をすると思います。(^ω^)

参考ビデオ
ブログ一覧 | インプレ(レビュー) | 日記
Posted at 2017/02/22 19:26:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラを始めて6年が経ちます!皆 ...
コッペパパさん

新幹線の車窓から・・・富士山へ向か ...
pikamatsuさん

まさかの展開
ふじっこパパさん

はぁ~るばる来たぜぇ!ひぃ~ろしま ...
ブクチャンさん

おはようございます!
takeshi.oさん

誕生日のお祝いを
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2017年2月22日 19:53
スバルは国産車で1番好きなメーカーですね〜〜。
過去に4台乗りました。(笑)

日産、トヨタは所有した事が無いヘソ曲がりです(笑)
コメントへの返答
2017年2月22日 20:31
青嵐さんはスバリストなんですね。(^ω^)
こう言う車に乗ってみると、
根強いファンがいるのも良く分かりますね。

昔のレオーネの時代のスバル車は
ひどかったですが・・・。
ハンドルを切ったまま全開にすると
ハンドルがロックされてしまうとかあるし。(笑)
2017年2月23日 17:42
初めまして。
tSの試乗車ってほとんど無いので、インプレを興味深く読ませて貰いました。ノーマルS4乗りでしたが、現在本気でtS購入検討中です。
ポルシェに似ているというのがとっても気になります。ボクスターが駐車場所の事情で買えずにいるので、雰囲気だけでも味わえるのはちょっと嬉しいかも。
コメントへの返答
2017年2月23日 18:17
あ、是非購入すると良いと思います。
素晴らしいスポーツカーですよ。(^ω^)

硬くてガッチリした運転フィーリングは
本当にポルシェにソックリです。
特にボクスターに似ている感じがします。

tSのカタログで欧州車と比べていますが、私はこのベンチマークの車がボクスターじゃないかと考えています。
http://sti.jp/product/wrxs4ts/sti_engineering_p1.html

私のボクスターのインプレはこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/38761926/
2017年2月24日 9:00
ボクスターのインプレも読みました。困ったことに動画見てるとボクスターも欲しくなっちゃいます(笑)981は音が最高だし。
個人的には近所の道志道や宮ヶ瀬、箱根あたりを(安全に)走るのみでサーキットにも行かないし、ボクスターは勿体ないかもしれません。

でもいずれはS4tSと二台持ちしたいかも…。


コメントへの返答
2017年2月24日 12:08
6気筒のボクスターは
最高の選択だと思います。(^ω^)

ボクスターも候補に入れることが出来る環境であれば、ボクスターを買った方が良いですよ。ポルシェはリセールも良いらしいし。

一度試乗してみることをオススメします。
国産のディーラーと同じで行けばすぐ乗れますよ。
試乗車は新型なので4気筒ですけどね。
http://www.porsche.co.jp/dealers/yokohama/testdrive_detail.php?shopid=14&carid=192

道志みちや宮ヶ瀬は毎週日曜日にスーパーセブンで走っていますので、いつか会うかもしれませんね。(゜▽゜)

プロフィール

「ドイツで行われた日本文化フェスの花火大会が素晴らしい。(゜▽゜)
https://youtu.be/PEQyuxlZw90?t=123
何シテル?   06/05 17:50
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
ヤマハ・YZ250FXは、世界に誇れる素晴らしい名車です。(^ω^) 詳細なインプレッ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation