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イイね!
2023年06月01日

[注意喚起] BDRエンジンには有鉛添加剤が必須でした



前のブログで報告した通り、私のBDRエンジンは
わずか2万キロぐらいでバルブクリアランスが無くなり、
圧縮漏れで始動困難になったんですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/46806718/

どうやらBDRエンジンはバルブシートが有鉛仕様で作られていて柔らかいので、
無鉛ハイオクをそのまま使ってはダメだと言うことが分かりました。(^-^;)

無鉛ガソリンを使うとバルブシートがすぐに減ってしまい、
そのうち圧縮が無くなって始動出来なくなります。

ケーターハム・オーナーズマニュアルに書いてあった情報


ケーターハム・オーナーズマニュアル全文
http://www.caterham.dk/Assembly_Guides/1995.06.pdf

ブロスガレージさんのサイトでもBDRのオーバーホールの記事で
「シートリングも磨耗と材料に不安が有るので交換します」
と書いてありますし、↓
http://www.bros-garage.com/bdr.html

アートインターナショナルさんの記事でも
「バルブシートを無鉛仕様に変更するなど、長く乗れる日本仕様にするには少々経費がかさみます」
と書いてあります。
https://art.artweb.gr.jp/service/ford/5682.html

BDRエンジンを搭載したセブンのオーナーでも知らない人は多いと思います。
ですから、給油時には必ずバルブシート保護用の有鉛添加剤を入れるのをおすすめします。
ガソリン1リッターあたり10円位なので安いです。(^ω^)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0096Y6QBS

ーーー 6月7日追記 ーーー
リキモリLEAD SUBSTITUTE 有鉛添加剤ですが、容器が独特なので使用方法を案内しておきます。(^ω^)

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Posted at 2023/06/01 08:53:55

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この記事へのコメント

2023年6月1日 9:18
実は当方1700SSですが前オーナーさんから譲り受けた際に有鉛添加剤オススメされたもののかなりサボり気味でした😰
注意喚起大変参考になりました🙇‍♀️添加剤出来る限り再開しようと思います😅
コメントへの返答
2023年6月1日 11:57
このマニュアルではFord OHVは無鉛でも大丈夫みたいなことが書いてありますが、50年以上前の設計のエンジンですから有鉛添加剤を使用した方が安心できますね。(^ω^)
2023年6月1日 9:26
ガソリン無鉛化されていますので致し方なしですね。ケントも同じですね。オリジナルはバルブシートなしで鉄ちんヘッド加工でバルブシートを形成しているので減りは早いといえます。希望的には鋳鉄に入っているカーボンの働きで少しは減りにくいかなと言う印象。
添加剤を使うか、時を見て無鉛用のバルブシートを入れる必要がありますね。
コメントへの返答
2023年6月1日 12:02
ケントエンジンってバルブシート無いんですね。それでも鋳鉄なので、BDRのバルブシートよりは多少硬いってことなんでしょうね。(^ω^)

BDRが有鉛添加剤を入れないと壊れるなんて、このマニュアルを発見するまで全然知りませんでした~。(^-^;)
2023年6月1日 12:50
鋳鉄に含まれている炭素が耐摩耗性に効いている様です。
有鉛もバルブシート部の熱で無機鉛に変化して潤滑剤になるとか。
昔々、モーターロイなるスズを成分とした怪しいタブレットがありました。タンクに投入し振動で発生した粉がエンジンに入って効くのだそうな。
コメントへの返答
2023年6月1日 13:53
なるほど~鋳鉄に含まれる炭素が良いんですね。(^ω^)

タンクに釣具の鉛を入れると良いとか言う都市伝説は聞いたことがあります。効果は無いらしい。(^-^;)

どうやら昔バルブシートはわざと柔らかい材質で作っていたようです。
http://cedglo230hb.kilo.jp/unchiku_data/02_lead_gas.htm
2023年6月1日 13:26
注意喚起ありがとうございます!
さすがBDR師匠っす。
ガレージ行ったら早速添加剤入れます。
コメントへの返答
2023年6月1日 13:56
BDRエンジンは必ず有鉛添加剤が必要で、ケントエンジンは入れた方が良いぐらいのニュアンスじゃないかと思います。(^ω^)

あと、回転数でも随分違うみたいなので、ガンガン回す人は添加剤を入れるべきだと思います。
2023年6月1日 15:17
情報ありがとうございます!

自分のBDRは乗りっぱなしでお恥ずかしい状態ですが、
走行距離4万キロ超えたあたりですが、有鉛添加剤なんて全く気にしてませんでした。
一応今のところ冷間時始動性もそれ程悪くないみたいですが、ブログ拝見させて頂いてかなり心配になってきました😅

これからは少しずつ色々とリフレッシュしていきたいと思っています。
色々と参考にさせて下さい。

それと、らみいさんからはお話を伺っておりましたが、
一度ガレージに伺ってみたいと思っておりました(^^)
機会がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2023年6月1日 15:35
そんなに回さない人ならBDRでもわりともつかもしれませんが、私は毎週きっちり全開で回すので・・・(^-^;)

クリアランスの点検はシックネスゲージを買えば簡単に出来るので、数年ごとにやっておくと安心かもしれません。
シックネスゲージはこれを買いました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B092DCYS7R

いつでも遊びに来ていいですよ~。(^ω^)
私は日曜日が休みです。
2023年6月1日 15:42
あぁ、やっぱり有鉛必須なのですね。
バーキンなのでマニュアル何ぞと言うものも注意も何もなく。
人間の年式が古く「有鉛」とか「高速有鉛」なんてのがまだ走っていました。
私自身もホンダのNⅢでバルブリセッションも経験しました。
温まるとエンストしちゃう。クリアランスが消滅していて温まるとバルブが伸びて圧縮が抜けてエンストしてしまうというものでした。
昔の整備の教科書に載っていた通りのバルブクリアランスの必要性を体感したわけです。
気がつくまで随分悩みました、なんでぇ?って……。
(この頃すでに未対策者は絶滅状態でしたから)
その後、BDRが来た時元がレーシングエンジンだし怪しいかなと思いながらも確証が持てず。
「念のため」ワコーケミカル?の「モスリード」ってのを持っていたので(NⅢ用の残り)使っていました。
もう在庫も尽きるので次は紹介のものを使ってみようと思います。
コメントへの返答
2023年6月1日 16:38
私も昨日ネットで調べて偶然このオーナーズマニュアルを発見し、初めて知りました~。(^-^;)

当時の本とか見ても「BDRには有鉛添加剤入れろ」とか書いてるのは見たこと無いです。

昔から車をいじっている人ならピンと来るとは思いますが、エンジンが調子悪くなってもバルブクリアランスが無くなってるなんて、なかなか考えないですよね~。
2023年6月1日 16:45
子供の頃水色の無鉛ステッカーを貼った古い車は見たことがありましたが、有鉛が推奨されているとは知りませんでした。
ケントエンジンは無鉛でも良さそうな書き方ですが、違いがどう出るか気になるところですね!
コメントへの返答
2023年6月1日 17:16
有鉛仕様で作られたエンジンは鉛によってバルブシートが保護されることを前提に材料をチョイスしているので、無鉛ガソリンで走らせ続けるとバルブシートが異常摩耗してトラブルが発生してしまうということですね。(^-^;)

ケントも古いエンジンなので、保護のため有鉛添加剤は入れた方がエンジンが長持ちすると思います。
2023年6月1日 18:40
添加剤を入れる際の注意というか心構えと言うか……。
触媒にはよくない影響を与える可能性が有ります。
その昔は触媒なんてものは無かったので。
そもそも無鉛化したのは人体に対する悪影響と触媒を劣化させると言う理由でなくなったかと思います。
添加剤をの性質にもよると思うのですがよく良く説明書きを見てから使ってください。
高価なエンジンも大切ですが触媒もなかなか高価なので💦
コメントへの返答
2023年6月1日 20:26
そうですね、本来はバルブシートを対策済みの硬い物に打ち替え、無鉛ガソリンを使うべきだと思います。(^-^;)

私が投稿内で紹介したLIQUIMOLY LEAD SUBSTITUTE 有鉛添加剤は「触媒コンバーターに有害な影響はありません」と明記されているので、触媒にも問題無いと思います。
2023年6月1日 19:25
自分、、、

レッドラインの
lead substitute なるもの
ガソリンに添加してました。

コメントへの返答
2023年6月1日 20:29
お~、流石ですね!(゜▽゜)

レッドラインLEAD SUBSTITUTEも有鉛添加剤ですが、触媒に影響は無いようですね。(^ω^)
2023年6月2日 8:19
時々「有鉛ハイオク」をチビチビ入れてましたが.....
さっそく購入依頼をかけました。
これで計画的にガソリン管理ができそうですっ ♡~
情報を頂きありがとうございましたぁ~
ヾ(*´∀`*)ノ
コメントへの返答
2023年6月2日 8:44
有鉛ハイオクってまだ手に入るんですね。(゜▽゜) 知らなかったです~。

ロータスツインカムも50年以上前のエンジンなので、バルブシートを無鉛仕様に交換していない場合は、有鉛添加剤を入れて乗るべきでしょうね。(^ω^)
2023年6月12日 12:32
初耳でした。
自分のヨーロッパもBDなので確認しないとですね。
有難うございます。
コメントへの返答
2023年6月12日 12:45
BD搭載のヨーロッパって珍しいですね!(゜▽゜) ビンビン回って楽しそうです。

ほとんどの人はBDに有鉛添加剤が必須ということを知らないと思います。(^-^;)

私も10年以上乗ってますが、今回圧縮が無くなったことでネットで調べて初めて知りました。

プロフィール

「ル・マン ハイパーポール(予選) (゜▽゜)
https://youtu.be/vV8cnzbTB0Y?t=336
何シテル?   06/13 07:54
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
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