• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月20日

ヤマハ YZ250FX(2025年式)インプレッション

YZ250FXは世界に誇れるオフロードの名車だと思います。(^ω^)
私はすべてのオフロードの競技車両に試乗したわけではありませんが、
少なくとも私が試乗した限りでは、Beta RR X-PRO 480と肩を並べる
世界トップ2の素晴らしいマシンです。
250ccクラスに限定するなら完成度は世界一じゃないかな?
ちなみにYZ250FXは、85cc~450ccまである2スト4スト含め
ヤマハYZシリーズの中で最も乗りやすいバイクです。



YZは元々モトクロッサーとして生まれたバイクなので、
フレームの剛性は大変高くやや体力を使いますが、
KTM系の250ccの4ストより明らかに速く、
エンジンレスポンスも鋭いのでスピード勝負には有利です。
(スマホのアプリで超マイルドにも設定は可能)



反対に外車のKTM系(ハスクバーナやGASGAS含む)は、
エンデューロマシンとして生まれ
鉄フレームのためどこかトレール車ぽい乗り味で、
フレームに適度なしなりがあり柔らかいフィーリングがあり、
エンジンも比較的マイルドなので長時間のエンデューロに有利です。

特にハードエンデューロ主体の人ならKTM系やBetaを選ぶと間違い無いでしょう。
YZ系のようにフレームにガッチリ高剛性な感じは無いので、
フルボトムするような大きなギャップがある部分では
ヨレっとする感じがあるため、
その場所を通過する時には少しペースを落とす必要があります。



250FXのエンジンはかなりパワーがあり、フルスロットルにすると
フルパワー仕様にした2ストの250Xの80%位の加速力を持っています。
これは250ccの4ストバイクとしては驚異的であり、
しかも低速トルクは体感で250Xの倍以上ある感じで、
昔のイメージでしょせん250ccの4スト車でしょ?と乗ってみると、
そのパワーと加速力にかなりビックリすると思います。

2ストレーサーに比べて低速トルク強力な上に
レスポンスが鋭くエンジンブレーキも強いので、
低速で滑りやすい路面ではラフなアクセル操作をすると
ホイールスピンしてバイクが凄く暴れるので、
アクセル操作をかなり丁寧に行う必要があります。

そこで効いてくるのがトラクションコントロールで、
スイッチを入れるとその効果は絶大。
アクセルを躊躇なくワイドオープンに出来るので、
全開走行では明らかにトラクションコントロールONの方が速く
安定してしかも楽に走れます。

250FXの車体設計やサスペンションも最新の素晴らしいものです。
車体を見ただけでも進化が分かりますが、
乗っている時も挙動に精密感があります。



ちなみに2ストの250Xは基本設計が20年前の古いバイクであり、
乗っていても古さは感じます。その代わりアホみたいに速いですがw

250FXの重量は111kgで、2ストの250Xより7kg重いです。
タンクがシートの下にあり低重心で優れた設計の車体なので、
倒し込みが重い感じはほとんど無いのですが、
S字の切り返しなどはやはり軽量な250Xの方が速いです。

また、重量がある分サスペンションの仕事は250Xより増えているようで、
ややストロークが短くなったかのようなフィーリングがあります。
具体的には、軽量な250Xの場合はギャップ通過時に車体がすぐ上下するため、
サスペンションストローク以上のストローク感があるのに対して、
7kg重い250FXは車体が簡単には上下しないので、
衝撃をほとんどをサスペンションで吸収させなけばならないため、
ストローク感が短いような感じがします。

ただ、乗っていて楽なのは圧倒的に車体が暴れにくい250FXの方で、
250Xではライダーが積極的に前後体重移動して走らせる必要があったのですが、
250FXではステップに立ち中腰のポジションを取るだけで、
ライダーは何もしなくても車体が勝手に衝撃を吸収して
かなり荒れた路面でも全開のまま走破できます。
これがYZ250Xとフィーリングが大きく違う部分です。



おそらく一般的なライダーなら、
パワーウェイトレシオで劣るはずの
250FXの方が250Xより楽に速く走れるはずです。

YZ250FXは、国産なので信頼性も抜群ですし、
車体の完成度も非常に高く、凄く速い上に乗りやすいし、
どんなライダーにもお勧め出来る素晴らしいバイクだと思います。(゜▽゜)

試乗会走行中のYZ250FXインプレ動画はこちら
https://youtu.be/PG4xW6R1JTw?t=658
ブログ一覧 | バイク | 趣味
Posted at 2025/03/20 20:44:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

250ccクラスでコスパ最強?
我々のコリブリさん

バイクの価値なんてあってないような ...
こまんぴゅーさん

すいません臭いんで前行きますね
氣我中さん

R30
東次さん

超久しぶりの投稿
S2なかよしさん

Wolf125の思い出
西荻 北斗さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「軽自動車のセブン160試乗、あまりの速さに仰天!(゜▽゜) http://cvw.jp/b/687338/48426738/
何シテル?   05/12 16:40
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
ヤマハ・YZ250FXは、世界に誇れる素晴らしい名車です。(^ω^) 詳細なインプレッ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation