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2025年10月14日

ウェーバーのミクスチャースクリューを完璧に調整する方法

セブンを買って15年間ずっと自分でキャブを調整して来ましたが、
やっとミクスチャースクリューを完璧に調整する方法を見つけました。(゜▽゜)

すでにこの方法でやっている人がいるかも知れませんが、
記事が見つけられなかったので独自研究としました。



通常ミクスチャースクリューの調整は、
アイドリングで回転が微妙に上がるのを確認しながら行いますが、
これだと「大体このぐらいかな~?」程度しか合わせることが出来ません。



キャブレターはスロットル開度によって燃料を吹く穴が変わります。

ミクスチャースクリューの担当は全閉に近いアイドリング時ですが、
走行中でも負荷がほとんど無くスロットルが全閉に近い状態では、
エンジン回転数に関係なくミクスチャースクリューの穴から燃料を吹きますので、
走行中であってもミクスチャースクリューの調整は大きな影響があります。

特にスーパーセブンは車重が極端に軽いので、
巡航中はスロットルバルブ全閉に近い状態でいつも走っています。

つまり、回転数が高くてもスロットルが全閉に近ければ、
空燃比調整はミクスチャースクリューの担当となります。
そしてエンジン回転が高くてスロットルがほとんど開いていないパーシャル状態は、
高速コーナーのクリッピングポイントあたりで良く起こります。

私の調整方法は、この時の状態を直線道路で再現して、
プラグの焼けを見てミクスチャースクリューを微調整し
ベストな空燃比を探ろうと言うものです。



具体的な調整のやり方です。
場所は1分ぐらい一定速度で走れる道路で行います。
また、道路脇に停車して調整作業をするスペースがあるか、
惰性で駐車場に入れる場所が必要です。
ツーリング途中でも出来ますが、
標高はいつも走るエリアに合わせた方が良いでしょう。

2速で4000回転付近をキープしつつパーシャル状態でしばらく走ります。
もしギクシャクしたりボコ付く感じがある場合は、
調子が悪いアクセル開度を出来るだけ長くキープしてください。
これは調子が悪い状態のプラグの色を見て、
どの気筒が濃いか薄いかを判断するためです。



もしプラグの焼色を付けている途中で信号待ちなどで停車した場合は、
アイドリングで焼色が変わってしまうので
走行をやり直してもう一度プラグを焼く必要があります。

しばらく走ってプラグに焼色が付いた頃に
走行中の回転数とアクセル開度はそのままでエンジンを切り、
惰性で駐車スペースに滑り込み、4気筒それぞれのプラグの色を見ます。

プラグが煤で黒い場合は、その気筒のミクスチャースクリューを5度~10度締めます。
プラグが白くなっていたら、ミクスチャースクリューを5度~10度緩めます。
微調整は5度単位ぐらいで行います。非常に微妙な調整が必要です。


(ちなみに、ミクスチャースクリューの頭にワッシャーを接着してみました。
角度が見やすいですし、ドライバー不要で調整できるのでオススメですよ)

これを数回繰り返すと、4つのプラグの焼け色が合ってくるはずです。
4つのプラグがそろって良い色で焼けるようになった時が、
ミクスチャースクリューのベストセッティングとなります。

微妙な角度で焼色が変わるので、アイドリングで調整する時よりも
非常に高い精度で空燃比を合わせることが出来ます。

これを行うとパーシャル状態のボコ付きや息つきが無くなり、
インジェクション車のようにアイドリングから高回転まで淀みなく回り、
始動性も大変良くなることを確認しています。



もちろんメインジェットを合わせる時も、
パワーバンドで全開状態にしてプラグに焼き色を付けたら
即座にエンジンを切り惰性で駐車スペースに滑り込み、
プラグを見てジェットを決めると良いでしょう。
(メインジェットの方は昔からレース業界で行われていた伝統的な手法です)

ーーーー ウェーバーキャブ おまけ情報 ーーーー
ウェーバーキャブは吹き返しの煤などがスターターバルブに付くと完全に閉まらなくなるので、
常時少しチョークを引いたような状態になり、
その気筒だけクシャミをしたりして、やたら濃い状態になることがあります。



そんな時は、スターターレバーを数回パチンパチンとバネで弾くと、
スターターバルブが密着し即座に完治しますよ。

スターターレバーを弾く作業は簡単なので、不具合が無くても
半年に1度ぐらいはやった方が良いと思います。(^ω^)

あと以前話したことがありますが、キャブの同調を取る時は
アイドリングを2000回転まで上げてから同調を取った方が良いですよ。
これは多くの場合セブンの巡航時の回転数なので、
アイドリングで同調を調整した時よりも
走行中のエンジンフィーリングが非常に良くなりますので、
オススメですよ。(゜▽゜)
ブログ一覧 | スーパーセブン | クルマ
Posted at 2025/10/14 19:49:21

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この記事へのコメント

2025年10月14日 20:32
毎回すごく勉強させて戴いております

今回もなるほど、自分も一度やってみるべきと思いました
ありがとうございます😃
コメントへの返答
2025年10月15日 8:26
セブンのような趣味車は、こう言う作業も楽しいレジャーなので、是非暇な時にでもやってみてください。(^ω^)

もちろん車がメチャクチャ調子良くなるので、それも嬉しいですね。(゜▽゜)
2025年10月15日 0:53
Sekiaiさん こんばんは(o^^o)

Sekiaiさんが辿り着いたセッティング方法て どんな感じなのかなー?(≧▽≦)ワクワクと思って読んでいくと、

「まずは車が殆ど走っていない平地の1kmぐらいの道路を探す…」
ぇ⁉︎ そこから始まるんだ⁉️と、ちょっと衝撃でした(≧▽≦)

狙ったところでサッとエンジンを切って、惰性で駐車場に入れて、プラグの焼け具合を確認するんですねー(≧▽≦)ナルホドー

気持ちよくセブンを走らせる為にたくさんの儀式が必要なのですね(o^^o)


そういえば先日Sekiaiさんが紹介されていたミルキーサブウェイ見ました(^^)
めちゃくちゃ面白かったですー(*´艸`)
コメントへの返答
2025年10月15日 8:35
@cyanさんこんにちは~。(^ω^)
NSRの場合もキャブセッティングをする時は、このような方法でプラグを見て燃調をチェックすることが出来ます。

でもまあ、NSRは改造しなければノーマルのジェットで合っていますからセッティングの必要は無いですけどね。(^-^;)

ミルキーサブウェイ面白いでしょ~!(゜▽゜)
これの前作でミルキーハイウェイって言う3分40秒の作品もあります。物語の導入部分がよく分かりますので見てみると良いですよ。(o^-^o)
https://www.youtube.com/watch?v=AYJrRakUyvg
2025年10月15日 5:11
お~、こんな方法があるんですね。
今まで聞いたことがなかったです。
これからはやりそうですね。
コメントへの返答
2025年10月15日 8:43
私も聞いたこと無いですw(^ω^)

そもそもこれを思いついたのは、高速コーナーのパーシャルからアクセルをじわっと開けて加速する瞬間、エンジンが息つく感じが一瞬あって、これをなんとかして消せないかと試行錯誤したことから始まります。(゜▽゜)
2025年10月15日 16:44
プラグdeメンテ.....
以前NSのS社長からご教授頂いていましたっ!🔧
同じですね~ 💛~
ヾ(*´∀`*)ノ
コメントへの返答
2025年10月15日 16:53
ストレートでアクセル全開のままエンジンを切って、惰性でピットに滑り込みプラグの色を見るって、昔のレースでは定番だったみたいですね。(^ω^)

でも、ミクスチャースクリューの調整でやった人は多分いないと思います。(゜▽゜)
2025年10月15日 20:32
大変興味深く拝見いたしました。テストする道路状況を探すのがネックですね。で、全閉付近でも多少吹いていると言うことは通常の合わせ方(対策キャブで2.5~3.0回転で回転が滑らかになる時点)でさらに15分ていど閉めれば辻褄が合うでしょうかね?
コメントへの返答
2025年10月16日 12:52
多少吹いていると言うレベルじゃなく、構造上殆どがここから吹いているはずです。
ですから、ミクスチャー戻し量は、アイドリングで合わせた時と同じ位になるはずです。(^ω^)

そうでない場合は、おそらく最初の戻し量が狂っていたということです。

私も対策キャブですが、全気筒が2.5回転付近でぴったり合いますよ。これはアイドリングで調整したのと戻し量は同じでした。(゜▽゜)
2025年10月16日 12:44
色々勉強になります🎵
まだキャブのセッティング下手な為、弄って勉強したいと思います😃
コメントへの返答
2025年10月16日 12:49
キャブ車はこんな風にいじったり調整するのも趣味車の魅力のひとつなので、是非やってみると良いですよ。(^ω^)

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「資産運用ブログにいくつかの記事を追加しました。(^ω^)
https://sekiaiinvest.blogspot.com/
何シテル?   12/20 19:37
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