• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月21日

この3車が揃うのも・・・。

この3車が揃うのも・・・。 この梅雨の合間の晴れ間、なかなか仕事のスケジュールの読めない焼鳥さんが、休日が取れたという。
早速m4さんと連絡を取り、ちょこっとオフをした。
3人で雑談をしながら某巨大ホームセンターで自動車の展示を見ながら、いろいろと車談義。
ここでは他メーカーを比較しながら見ることができるので非常に面白い。
特に軽自動車は大変在庫が多いので見比べると面白かった。ドアの開閉からシートポジション。トランクルームの深さをチェック。
さらにメーカー別でもホンダと日産が非常に多く展示されていた。意外に少なかったのがスズキ。新型アルトなんてアの字も無かった。 さらにマーチとスイフトを内装で見ると違いの差が歴然。
やはりノートとスイフトが妥当なのかなと思った。しかし、ノートも日産のフィットのようなコンセプトになってしまった。スイフトとはまた違うコンセプトというのもここなら見比べられた。

さて、話題はだんだんと近づく車検。結局3人ともすぐにはまだ乗り換えないのだけれども、排気量の大きな焼鳥さんにしてもm4さんにしてもエンジンは快調で燃費もすこぶるいいという。私はいろいろいじった割には、短距離通勤のため今一つ。
でも、数年後は確実に乗り換え。
こちらでのプレマシーもたださえ少ないのに、CRも徐々に他のメンバーさんでも退役をしていることからこの3台が揃うのも今後は難しくなってくる可能性がある。


マイプレも既に95,000kmを突破。目標の10万キロも目前になってきた。
現在も既に弄ってというよりはどちらかと言うと維持する方に金銭が流れている。
例えば、今回もバッテリーを交換したのだが、嫁から「古い車にお金をかけてどうする?」と言われ、カオスやボッシュを購入できるような予算を獲得できず、結局、少ない小遣いから、つなぎともいうべき再生バッテリーで交換となった。既にタイヤについても残りの溝はあと僅かで・・・。

 今後もいろんな箇所が故障してくる可能性はある。以前前車で、10万キロ超えたころ、ガソリンフィルターが詰まり、突然予兆もなく、エンジンがかからなくなったことがあった。また、サイドウィンドウのモーターが故障したこともあった。10年前に比べると品質は上がっているだろうが、今後もどこかで突然ということはある。その時は下手をするとアッセンブリー交換となると痛い出費となる。 さらにはきっと嫁から簡単に予算が下りるとは思えない。

 


かといってすぐに買い買えるほどの資金はない…。今後数年で子どもたちも巣立つことを考えると3列シートの使用頻度も減少する。しかし、子どもの巣立ちがあるということは出費もかさむのだ。更に嫁のデミオは11万キロを突破しており、こちらも故障が怖くなる。嫁がいつ、どんなときに乗り換えの手をあげるかというのも非常に判断を迷わせる要因でもある。

そして身近で一番、今後に気になるのは燃料代とタイヤである。
燃料代は、現状(8km/ℓ)だとガソリン代を1ℓ136円で計算すると1月7650円、1年になると92000円。もし、これをデミオ(ガソリン13km/ℓまだいいかもしれないが)とすると1月が4500円程度、1年では52000円程度。4万円の差になる。後4年維持すると、16万の差額。現在の世界情勢で安くなったとはいえ、週末にはやはり少し値上げになっていた。となるとやはり燃費の良い車がよくなる。ましてや数年後は確実に遠距離通勤が待っており、現状のプレマシーを維持してもあと4年後は、確実に乗り換えなければ生活ができない。となると来年の車検を受けるかどうかということになる。しかし、それまでに燃料代も上がることもあるわけで・・・。
これを我慢したとしても、タイヤ代は17インチの8万~10万程度。もし、さらに我慢をして、アジアンにして・・・となってくるとストレスが溜まるような・・・。そこまで我慢する車と言うのも・・・。せめて、やはり何かいいものをつけたいと思うのはエゴだろうか。

 職場や周囲の車が軽自動車やハイブリッドカー、コンパクトカーに移行していくが故に頭の痛い時期に迎えたことを改めて痛感した。
ブログ一覧 | プレマシー | 日記
Posted at 2015/06/21 21:34:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年6月21日 23:11

あんなに乗り比べする機会はなかったんで楽しめました(^ ^) ありがとうございます(^ ^)

アルト…居なかったですね(笑)

ハイブリッド車って 勧めません(汗) 車本体の割高差を燃料代で考えても 10年でも元は取れないと思います(汗) これだけ増えてますが 魅力がイマイチ…です(ー ー;)

タイヤは ポチリましょ♪ 国産でもだいぶ安く済みますよ☆

次は 秋でしょうか(^^;; 楽しみです☆
コメントへの返答
2015年6月22日 19:47
コメントありがとうございます。<(_ _)>
あそこでは、他メーカー同氏を比較することができるという滅多にできないことができますよね。自分も大変いい経験でした。

わたしも以前アクセラのハイブリッドを試乗しましたが、試乗していても車という感覚に欠ける気がしました。おっしゃるように燃料代と車両代を考慮しても…((+_+))。

そうですね。ネットはこういう時は大変役立ちますよね。また交換時期になったらいろいろと教えてください。

今回も長い間ありがとうございました。(^_^)/
2015年6月22日 19:58

おみやげ ありがとうございました(^ ^)

言い忘れてました(^^;;
コメントへの返答
2015年6月23日 23:01
いえいえ(^o^)/

こちらこそ、いつもありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。<m(__)m>

プロフィール

「@Axeloid さんスターウォーズR2-D2の787じゃないですか?いいなぁ」
何シテル?   04/26 06:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation