• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月18日

マツダのFRプラットホームの開発の実現性について考える

マツダのFRプラットホームの開発の実現性について考える 先日、日経新聞等
マツダは複数の部品メーカーに、2020年頃の発売を想定した車両のRFQ(Request for quotation:見積もり依頼書)を提出した。RFQの結果を見て最終的に判断する。仮に量産を決断すると、2020年頃の全面改良が予想される「CX-5」や「アテンザ」からFRプラットホームを採用する可能性が高い。
と報じられた。
まだ決定事項ではないものの、マツダはFRを検討していることは間違いない。このことに関わりがあると思われるのが今年の東京モーターショーで出品予定の「スポーツコンセプト」である。今回コスモスポーツとの出品も相まってロータリー車ではないかと噂されている。

ただ、この1車種だけであればフィアットのOEM車、ロードスターもあるため改めて見積書を提案するとは思えない。となるとやはりアテンザやCX-5といったDセグメントの車をFR化することを考えていると言われているのだろう。



表を見ておわかりのようにコストのアップがどうしてもマツダにとっては大きなネックだろう。
しかし、マツダが車好きのわずか数パーセントのために車作りをすると宣言したのだから、十分ありうる。
さらにはトヨタがいる。かりに今後さらに2050年までFCV開発に力を入れていくとなれば国外ではマツダがFR車とFF車を提供することも考えられる。そうなるとマツダとしては後々にFCVをトヨタから譲り受けることもあるだろう。

そして、2020年までにマツダは5車種(派生車種1種を含む)の新型車の発表を予定している。既にこの発表をする以上、開発にスタートをかけていると思われる。「スポーツコンセプト」「KOERU」がそれぞれデビューとすると、残りは3車種。順番でいくとCX-5、アテンザそうして2018年にフルモデルチェンジをすると報道されているアクセラとなる。そうなるとデミオとCX-3は息の長いモデルになりそうだ。もちろんロードスターもそう簡単にはモデルチェンジはしないだろう。

もしかするとフィアットとの提携が終了することを見越してFRプラットホームを開発し、C・Dセグメント(アテンザ・CX-5・アクセラ)をFRに変換。Bセグメントのデミオ、CX-3をFFということにすることもありうる。

今後はSUV系に力を入れていくとなると可能性としてFFとAWDとの関係からCX-5をビッグチェンジという可能性もある。そうすると上質なセダンを目指すアテンザからFR化を図るだろう。そしてアクセラもFRにしてコンパクトFRスポーツセダンを目指す。アルファロメオのジュリアのようなモデルになるかもしれない。そうなると一つモデルは一体に何になるのだろう。CX-5が既存コンポーネンツとなるとアクセラ、アテンザ、スポーツコンセプト・・・・。ただ・・このほかにマツダが残しているモデルがある。
ピックアップだ。BT-50は2代目だが・・・もしこのモデルをモデルチェンジをするかもしれない。すると仮にこのモデルを派生車種にしてもあと一つモデルが残る。そうするとやはりCセグメントのSUVを投入するかもしれない…。いずれにせよ・・・FR化でさらに予想がつかなくなってきた。

マツダはやはり雑誌等でいわれているようにアジアのBMWを目指しているのかもしれない。そして利益の高い高級路線に変更することで経営を維持していくのではないだろうか。
また遠くなるのかなあ…。
ブログ一覧 | mazda | 日記
Posted at 2015/10/18 18:11:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2015年10月19日 23:16
排気系の取り回しの関係上という建前から、若干のフロントタイヤから後ろの長さがFF車らしからぬデザインで、最近のスカイアクティブ技術の特徴という感じでした。
その前に、コンセプトモデルの時から、絶対FR車にしたいんだろうなというオーラを出し続けていたので、意外性よりも、ついに来たか!ってとこでしょうか。

コメントへの返答
2015年10月20日 0:03
今思えば、確かにFFにしてはという解説があったように思います。
当時はデザイン上の処理とだけ思っておりましたが・・おっしゃるように今回の報道につながるなんて思いもしませんでした。

FRになると魅力的になるなと思いつつ、アクセラにはFF車としてゴルフと今後もライバルになる様な車として開発してもらえたらなあという気もして・・・。(^。^)

ま…決まったわけではないのですけどね。

プロフィール

「@Axeloid さんスターウォーズR2-D2の787じゃないですか?いいなぁ」
何シテル?   04/26 06:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation