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2017年01月09日

ロードスターRF 試乗

ロードスターRF 試乗 祝日のこの日、前々からディーラーの担当者さんにお誘いを受けていたので行ってきた。

んで「どうぞ~」の言葉に便乗して以前から気になっていたロードスターRFに担当者さんと試乗。もう何人もの方がインプレをアップされているので新鮮味がありませんが、そこはお許しを…<(_ _)>。
試乗車はRSのマシングレー。それに17inのBBSホイールにブレンボのブレーキキャリパー。そしてビルシュタインのショックも装着というてんこ盛りの車。

いざ、乗ろうとするとやはり車高が低い。今日は腰が痛くなかったのでスルッとシートに乗れた。しかし、腰痛があるとこの車高は…(泣)。でもクーペって本当魅力的。私は何となくコスモスポーツと通じるものを感じた。

でもこの低さがやはり運転するとなるとこれがまたいいんだな(小林清志風)。

屋根を閉じた状態で180cm弱の私でも決して頭上に窮屈感はなく、すっぽり入る。ステアリングとの距離感もまあまあ。ただシートはレカロなので固めでビシッと固定される。スタートボタンを押すと「ブオ~ン」というサウンドが。演出なのだろうか?心地よい音だ。モデルはミッション。久しぶりにミッションに乗るのでエンストしそうだったので細かくアクセルを動かして走り始めてみた。
 路上に出るといきなり渋滞だったので、アクセルを踏めなかったけれど、走り始めるとトルクがあるので後ろから押されるように前へ行く。
渋滞の間、冷静さを取り戻したので運転席を見回すと…。まずフェンダーの盛り上がりが目立つ。私の世代は運転席からフェンダーが見えていることが普通で、これが前方の基準にもなっていたのでフェンダーの盛り上がりは歓迎したいところ。また中央部は低く見えるので視界が広く感じる。
またステアリングはアクセラ以降のものと同じ。メーターはスポーツカーらしい3眼。newCX-5も3眼なので今後はこちらが主流?

 渋滞が空いたので速度を上げていった。シフトも不慣れでぎこちない操作ではあったが、4速まで上げてみた。
やはり2Lで且つ軽量が故に後ろから押されるようにぐいぐいと走る。いいねえ!! サウンドも心地よい。
長めの橋を登り始めるが(時速にしても40~50㎞/h)、当然ながら非力感はない。むしろ、5速に入れても上るのでちょっとした驚きでもあった。
橋を降りて直線道へ。結構、舗装道路でも凹凸がある。しかし、ミシリとも音がしない。また17インチのBBSホイールを履いているにもかかわらず、案外シートからの衝撃はない。むしろソフトにいなすような感じ。
交通量が少なくなったところでUターン。しっかりと一発で回った。小回りが利く?
そして復路は車がすいたので、リズミカルにシフトアップ!
やはり加速がグングン伸びる。気がつくと法定速度を超えていた。慌ててシフトダウン。アクセルの踏み具合とリズミカルなシフトの動きがマッチングするため、非常に気持ちよい。これだからロードスターを持つと離れられないんだろうなと一人で納得。そしてこんなスポーツカーなのに信号機では「i-stop」が効く。それがまた静寂なひと時が流れる。一人でいるときにはきっと音楽やラジオだけが、二人のときは会話だけが…ムーディね。
さらに速度を60km/hほどにして走行。またここでもメーター内では5速→6速を要求。それでも普通に走る。(当然ちゅうたら当然なんだけど)

そんなこんなで試乗終了。試乗中は結局寒かったのでルーフは開けずじまい。いや解放感は欲しいけど普段はこのルーフのままが多いはずだから…いいかあ。
 乗り終わってから思ったこと。
乗用車として通勤に使うとついつい朝からzoom zoomしちゃいそう。自分の歳になるとさすがにそこまでは…。ただロードスターRFをATで乗るとなるとまた違ってくる気がする。このトルクフルな性格はきっとグランドツーリング的なところがありそう。となると都市部から週末に郊外の町に出かけて宿泊みたいな生活に、似合っていそう。高速道路を使って小旅行は…好みかなあ。
もし裕福な生活ができたら、車庫においてなんて考えるけど…。土台無理だわな。
ただ、この車を見ている人を中ではやはりクラウンや輸入車のユーザーがいて実際に商談をしていたので同じ感覚の人もいると思った。
 独身の方なら男女を問わず、ライフスタイルからも似合ってしまうでしょうね~。

みなさん、いかがですか?ご購入は? 笑
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/01/09 19:42:31

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この記事へのコメント

2017年1月9日 20:18
私も土曜日に全く同じ仕様のデモカーに乗ってみました。
シフトレバーがカッチリ決まるのがあまりに気持ちよくて、ディーラーからの帰りではBLMSのシフトがユルユルなのが気持ち悪かったくらいです(笑
ただ、リアの見切りがとても悪いのが気になります。デモカーにはバックカメラも付いていてそれなりに助かりましたが、通常バックカメラに頼らない自分にとってはなんだかなぁって思ったり・・・
おっしゃるとおり、全体的にはグランドツーリング向けに感じます。これで九州一周してみたいなあ。
今後のマツダの展開次第では、乗り換え候補になりそうな1台です。
コメントへの返答
2017年1月9日 21:13
コメントありがとうございます。

私も自分の車に乗り換えると剛性感や乗り味の違いに驚きました。

あいにくバックは試乗の際はできず・・・。
でも何となく、バックはランボルギーニの車という表現は大袈裟かもしれませんが、似ているかもしれませんね。だってあの場所しかありませんから…(~_~;)

裕福な生活ができるのなら、普段の移動の車にアクセラで週末はロードスターRFで通勤の送迎にはアテンザの後部座席?なんてことができたら…(~_~;) 

お!乗り換えモードに火をつけました?
アクセラマツスピがきっとやきもちを焼きますよ~(^-^)
2017年1月9日 21:40
クリューさんこんばんは。
ロードスターRF試乗されたんですね。
なかなか楽しまれたようで何よりでした。
元ロードスター乗りといたしましてはやはり、アクセルを踏み込むと背中からぐいっと押されるFR車特有のあの感覚がたまらないんですよね。(*´ω`*)
アクセラに代えて後悔はしていませんが、本当はロードスターRFが一番欲しかった!
(次は2シータ以外でと制約があったものですから…。)

これはあくまで私の個人的な意見なのですが、ロードスターは運転して「楽しい」車。対してアクセラは同じ漢字を使って、運転が「楽」できる車。かなと思っています。
もちろん、アクセラも楽しい車ではあるのですが、ロードスターのそれはかなり振り切っているんですよね~♪
もし宝くじが当たったら、アクセラとロードスターRFと二代持ちにしたいと思います(笑)
コメントへの返答
2017年1月9日 22:32
こんばんは

コメントありがとうございます。
この車はテンションあがりますね。
担当者さんと話をしていても声が大きくなってしまって(;一_一)

アクセラも良い車ですけどロードスターはやっぱりまた違う意味でいい車ですよね。

なるほど「楽」という言葉の読み方でまたイメージが分かりやすいですね。おっしゃる通りですね。確かにアクセラは何でも出来てしまうところがありますが、ロードスターは走ることに特化していますものね。

2台体制ができればいいのですけど、やはり我が家では家族がいると車庫のことやら使い方ことで現実性は遠のいてしまいます。
いつかクラウンではないですが、いつかロードスターという言葉を言いたいものです。
2017年1月13日 22:53
遅いコメントで失礼します(汗) 

 RF試乗されたのですね(^^♪ 羨ましいです 姶良霧島地区には
無いんですよね(泣) 
 1.5の幌車には、余り興味をもてなかったのですが 2.0RFには
是非とも試乗したいなぁ なんて考えてます

 1.5と同時期に、リリースされてたら KOUKI86と比較して
悩んでたかも しれません(笑) 

ただ、試乗もしてないので なんとも言えませんが 2.0の吹けあがり
 は どんな感じだったのでしょうか ? 
先代NC1が イマイチなエンジンだったもので・・・・・ 
コメントへの返答
2017年1月14日 21:24
こんばんは
コメントありがとうございます。
いえいえ、コメントいただくだけでも大変嬉しいです。

RFの試乗車はやはり大型店でしかないのかもしれません。現在お世話になったお店が改装のため、本店にあるため、偶然にして試乗できたというところです。

さて86との比較が私にはなんともはやできないのが申し訳なく・・・・。

ただ1.5との比較となると、車重との違いもありますが、1.5の場合がどちらかとういと軽快感があったのに対して2.0の場合はトルクフルという感じでした。
吹け上がり・・・スムーズに回るとなると1.5の方が軽く回ったような気がします。しかし、2.0は力強く回るというのが当たっているかと・・・。
つまり
エンジンの回りやすさというよりも軽く踏むだけで速度が上がって行く感じ・・・
そんな感じでした。

悠翔さんの既に変更してあるKOUKIと比較となると86の方が軽快かもですね。

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「@Dakuto さん 豪勢な料理!どなたか偉い方と懐石ですか?^^;」
何シテル?   08/22 13:44
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