• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

延命…その2

延命…その2 さてお盆のお休みも終わったわけですが、その間じっと何もせずにいることができました?
私はできませんでした。

何かつけて車のところまで行ってぐるぐる回り、ボンネットを開けて、トランクを開けて…。

んでこの5日間近くにしたのはデミオの静音施工でした。

なんせ、今月末に車検を受けることが決定して、今後はこのデミオ、まだまだ頑張ることになりそうだからです。

このDEデミオは軽量化されたことやマイナーでSKYACTV-Gの初搭載車で燃費の良い車として注目を浴びましたが、デビュー当初はライバルと比べても車内が静かであったことも忘れてはいけない長所の一つでした。

しかしながらこんなに過走行になるとあちこちにやはりガタピシ音が目立ち、またなんとなく最新鋭の車と比較してもうるさく感じるようになりました。


そこで先日ピロルさんからご紹介いただいた、レクサスのウェザーストリップなんですが、ネットでも高評価だったのでこれをデミオにも施工してみようかと思いました。

しかしながらすぐに手に入れられるわけでもないのでエーモンから発売されているものを購入しようかと思いましたが、これまた結構価格も高めで、以前もリアドアのものは外れてしまった経験からこれは諦めることに…。

そこで購入先のホームセンターで建材用のD型のモールを発見。これならどうかと思い4m購入。

まずはフロントドアとリアドアの隙間を埋めるようにリアドアの前部分に取り付けてみました。

これがいいんですねえ…。予想以上に静かになりました。もちろんドアの開閉音は変わりませんでしたけど…。

こうなると欲が出てくるんですよね。ならとリアドア部分にも施工。ただ、普通はボディ側に装着してもよいのですが、乗り降りで邪魔になることも考えて、ドアの方に取り付けてみました。
見栄えはあまりないのですが、理屈で考えると巻き込む風はストップするので静かになるはず・・・。


ところがこれ、運転席にはあまり感じないんですね。ダメかと思いました。ところがこの前のお盆でお墓参りに行くときに自分が後部座席に座る側になったのですが・・・・フラシボー効果でしょうか?聞こえてくるはずであろう風切り音が聞こえず、静かになっている気がしだしたんです。

んで、まだ、どうにかしたくなるんですよね。運転席にもわかるようにしたいと…。そこで次に考え付いたのはトランク部分。でも、既にここは購入時に施工済。
何かいい方法はないかなと・・・・考えると内装を引っぺがすなんてことになるのですが、ディーラーが休みの時にするものではないと。失敗するとあとから家族に何言われるかわかりませんから・・・。

そこで思いついたのが、トノボード。ここに何か音を吸収するものを付けたら・・・。
しかし、新たに吸音マットなどを購入すると結構いいお値段。
そこで家の中に眠っているスポンジマットを思い出しまして…。捨てなくてよかった。

このスポンジマットをトノボードの裏に張り付けてみることにしました。

そして後部座席に座って確認すると・・・。まず、マフラーから聞こえてきていた音がマイルドになってあまりに気にならなくなりました。むしろフロントのエンジン音の方が聞こえてくるようになりました。結構いい結果になってきたと小躍りしました。


でも耳を澄ませると、まだ、音が聞こえる。んであちこちに耳を近づけると、Cピラーとハッチドアの隙間から「サーサー」という音が聞こえる…。
となると余っているのはここに付けてみようとなるわけではないですか・・・。

やりましたよ…。暗くなってから…。すべてに取り廻さず、ちょうど頭に届くであろうところまでの長さでしたけど。

んで、帰省している息子に運転させて・・・後部座席に座ると・・・・
これまた風切り音が治まっているではないですか?
助手席にも座りましたが、以前に比べかなり静かに室内がなってきました。これなら高速道路でも結構いい結果になっていそうな気がします。
ただ、ひょっとすると深みにはまったのかもしれません…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 22:51:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ゲット!
レガッテムさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2017年8月17日 20:35
間違いなく深みだと思います。w
あるひとのプレマシーの弄りのHPを見て痛感しました。
ちなみに、フィット3のドア廻りもかなり手が込んでますので見てみて下さい。
コメントへの返答
2017年8月18日 9:04
やっぱりですよねえ~。
おっしゃる方かなと思うところを始めいろんな方のHPを見て参考にしているのですが、車を丸裸にするぐらいして施工しているのは凄いなあと感心しました。

そこまではしたくないのですけど・・・・。
はまってしまうかもですねえ( 一一)
2017年8月17日 22:00
隙間を埋めると,風切り音はしなくなるんですね。
はじめて知りました。
私は,風切り音を消すために,音楽の音量を上げていましたのが,恥ずかしいです。
セリカの補修が終わったら。セリカかヴェゼルで試してみたいです。
コメントへの返答
2017年8月18日 9:07
意外と静かになるんですよね。
風邪のまきこみってあるんだと思いました。

意外と静かにした方が将来的にも耳にいいでしょうし…(もうそんな年?笑)

たくさん乗られる時間の多い車の方がよろしいかもですね~。はまった時は責任は取りませんけど~。<(_ _)>
2017年8月18日 11:28
風切音は気になります(^^;

ホームセンター…行ってみよ(^^;

コメントへの返答
2017年8月18日 11:37
4mで結構使えます。後自動車用両面テープをお忘れなく

プロフィール

「@Axeloid さんスターウォーズR2-D2の787じゃないですか?いいなぁ」
何シテル?   04/26 06:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation