中国市場でのEV車の普及は目覚ましいという。それもそのはずでご存知の方もいると思うが2019年より中国では環境規制がスタートするからだという。その環境規制では、自動車メーカーにEVなどの一定数の製造・販売を義務付ける方針で、購入補助金なども活用してNEV(新エネルギー車)へのシフトを加速させる考えのようだ。
これに伴い、トヨタやホンダ、マツダ、日産などの日本の自動車各社は、世界の自動車販売の約30%を占める中国のEVシフトの波に乗ろうと、合弁先と連携しながら、小型SUVを中心としたEV開発を急いでいるのだという。
そして一定の利益が見込める、小型SUVにして販売をしようと画策しているようだ。だから先日モーターショーではトヨタはC-HR をEVにして出展していたわけだ。
報道によるとマツダは2019年を目処に中国で小型SUVタイプのEVを販売するそうで、ボディを自社で開発、モーターや電池等は合弁先である中国長安汽車集団が調達、長安マツダ汽車(江蘇省)で生産する計画だという。
欧米向けには資本提携先のトヨタと開発した基盤技術を活用して、2020年代にEVを投入する模様とのこと。
となればマツダの最初のEVはCX-3となると思われる。ましてや2019年となるとCX-3のデビューからすれば5年後。FMCのタイミングとしては合致するが…。
2019年アクセラは間違いなくデビューであるからCX-3も同時進行で開発というのは難がありそうだ。
となると中国市場では現行CX-3に間に合わせで中国企業からモーターとバッテリーユニットを調達・・・ということになるのではないか?
2020年以降はというとトヨタとの提携からすれば、トヨタも認めるロータリーの長所を生かしたレンジエクステンダーを使ったEV の採用も考えれる。もちろん完全なEVとは違うが、航続距離を伸ばすためのユニットとしてはバッテリーがかさばる車より軽量である。
またこのレンジエクステンダーが普及すれば、これを使ったマツダのロータリーの生産に拍車がかかる。
これは私の私見ではあるが、マツダがトヨタの提携の話に乗ったのはもちろん技術面での提携や今後のEV開発もあったと思うが、奥深いところにはロータリーの存続もあるのはないかと思う。
トヨタはただのEV開発ではなく、水素による燃料電池車「MIRAI」を開発、販売をした。もしこのインフラが普及すればどうなるだろうか?
燃料電池車はやはりバッテリーの材料のコストがかかるが、水素ロータリーはどうだろう?もちろん驚異的な航続距離は見込めないが、内燃機関としてクリーンな車として世の中を走ることができるのではないか?
確かに今はマツダにとってロータリーを投入するにはまだ障壁が高い。しかし、EVの普及はバッテリーの充電の時間という課題がある。もちろん全個体電池の開発も2030年に向けて急がれるだろう。また、水素を使った燃料電池車と普通の電気自動車の優劣も今後は結論が出るかもしれない。
でもマツダファンとしては水素ロータリーとして再び復活してほしいものである。
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