• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月13日

HONDAとCM

HONDAとCM ようやくトヨタやマツダ、ダイハツと大きなモデルチェンジが見られ、業界も活況になってきた。しかしながら、テレビからネットに視聴者も流れているせいか、魅力的な車のCMも少なくなったと思う。

私はCMとバックに流れる曲にとても影響を受けやすいものだから、車のCMが気に入るとBGMが好きになる。かつてニッサンが好きだったころはビートルズやオールディーズに傾倒したし、

マツダに乗り換えると「ZOOM ZOOM」の曲をよく車で聞いていた。

しかし、振り返ってみると自分が若い頃、ホンダのCMにも好感を持っていた。

当時、ホンダはF1でのエンジンサプライヤーの形をとった第2期を迎えていたし、また車のデザインも他社とは違い、スタイリッシュだった。企業としても勢いがあり、CMも頻繁に流れていたと思う。
例えば、かなり古いがMADNESSの「in the City」はかなりインパクトがあって、車も魅力的だった。さらにこのCityのロゴや車のイラストの文具が発売されていた記憶がある。


はじめてEP(シングルレコード…それまでLPは購入していた)を購入したのは「What a Wonderful World ~Louis Armstrong 」だった。これはワンダーシビックのCMで使用された。また、長塚京三のナレーションもよかった。


そして、初めてCDを購入したのはホンダプレリュードのBGMだったBOLERO (ボレロ)だった。でも、このBOLERO、大変長い曲でCMに使用された部分は後半に近いところということを初めて知った。ちなみにこの動画では11分22秒当たりか…。


また、3代目のプレリュードの時もBGMの雰囲気にあって何かのスパイ映画に感じたのだ。それもそのはず、実は「地下室のメロディー」という映画のメインテーマだった。


また一人で車に乗るようになってよく好んでかけていたのは、

また、この頃の今井美樹が初々しくてどこかにいそうな女子大生に見えたものだ。現実に女性ユーザーがこのtodayは多かった。伊東美咲と原沙知絵もドラマで乗っていたっけ。


2代目インテグラのCMも印象的だった。「カッコインテグラ!」はあまりにも有名だし、BGMも「BACK TO The FUTURE」の「The Power of Love」だった。



またアコード4兄弟のアスコットのエリック・クラプトンの「Bad Love」も印象的で最後に「アスコット FBT-I Debut」というアナウンスだけのなのだが痺れた。ただ、英語で渋くしゃべっただけなのだが…。

いやよかったというより英語で話されると憧れちゃたんだろうなと思う。今思えば「US クーペ」「US ワゴン」「FROM HONDA OF AMERICA」と言っているだけなのだが…。




またアコードインスパイアの「高級車異説」というキャッチフレーズもインパクトがあった。マントを纏った男性が低い声で「あ~」というだけなのだが…。

そして、このインスパイアと姉妹車たるビガーのCMは今もってさらに魅力的だった。この曲はオリジナル曲だそうで、担当したのは樋口康雄という作曲家だそうだ。バイオリンなどとティンパニィーによる重厚な曲に合わせて、高級車を語るスポーツ…違った「スポーツを語る高級車がいる。FF MIDSHIP STRAIGHT5」…とナレーションされる。

特に2Versionある中で荒れた海沿いを疾走するVersionは今でもいいと思う。これを見ると自分でこんな場所を一人で突っ走ってみたいと思うのだ。そして自分の愛車をこのCMと同じように見てみたいと思う。特にこんな感じで…。


空撮ができるあの方にお願いしたいくらい…(笑)。

80年代後半のホンダのCMは外国の豊かな生活感を漂わせ、日本語にはない英語のスマートさが受けたのだと思う。特にセダン系のCMは大人のっぽさを感じ刺させるものが多くみられた。

現代ではCMはより現実に近いものでなければ、「嘘・妄想」とみなされてしまう。従って車を使った生活のイメージが現実とかけ離れてしまうために視聴者に見はされてしまうのだろう。

しかし、80年代は現実から遠かったからこそ、車へ憧れが強く、「あの車に乗ってみたい」と思わせるCMだったのではないかと思う。
ブログ一覧 | 車CM | クルマ
Posted at 2019/07/14 00:46:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-630- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

GW後半戦~2日目 五月雨をあつめ ...
ぎょぎょぎょーさん

初めて日乃屋カレーを食べてみた。
ベイサさん

ご当地パン屋さんから ちょっと顔を ...
pikamatsuさん

開催迫る!カーウォッシュマイスター ...
シュアラスターさん

新.趣味の飛行機模型作り。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年7月14日 21:32
こんばんは。
確かに当時のHONDAのCM曲は良かったです。
ワンダーシビックのCM曲は口ずさんでいました(笑)
二代目だったかな?インテグラのCM曲で山下達郎さんの曲が流れてCDを買ったのを覚えています。
コメントへの返答
2019年7月15日 7:36
おはようございます。
私と同じように感じておられたんですね。(^^)/ よかったあ~。

山下達郎はきっとクイントインテグラの時だと思います。きっとこれかなと…→

https://youtu.be/MZlRt4Yr2FQ?t=278

プロフィール

「も も 森口 博子のビ ビ ビ ビキニ‥‥」
何シテル?   05/08 21:31
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation