• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月25日

ヴェルファイアの存続の意味するのは何か…

ヴェルファイアの存続の意味するのは何か… 新型アルファードとヴェルファイアが発表された。これまでは、巷ではヴェルファイアは廃止の見込みという噂が流れていた。しかし、結果はアルファードより付加化価値を付けた商品(高出力エンジンの搭載)としての発表だった。


2002年 それまでニッサンエルグランドの独壇場だった高級ミニバン市場にエルグランドのモデルチェンジに合わせるようにアルファードが発表され、その後2008年、力強さと先進性を謳いヴェルファイアが登場した。
alt

昨今アルファードの販売は増加傾向になっていたにも拘らず、ヴェルファイアは販売にブレーキがかかり、先代の販売は昨年から特別仕様車だけになっていたという。
2021年1月から3月の登録台数を平均すると、アルファードは1か月平均で1万1368台に対して、ヴェルファイアは1061台に留まっていたという。

これだけ差があるとトヨタにとっては廃止というのが検討されておかしくないはずだった。しかし、なぜか。

マスコミにはヴェルファイアの廃止については開発陣の反対があったことが言われているが…。
alt

その昔トヨタコロナと日産のブルーバードは車格が同じことからお互いがライバル視され、BC戦争として話題になった。その後もカローラとサニー、あるいはカローラとシビック、ミニバンの時代にもオデッセイとイプサム、ウィッシュとストリーム、ステップワゴンとノア・VOXYと注目の車に対してトヨタは刺客を送るようにライバル車を市場投入してきた。しかし、その末路は市場の消滅になっていることが多い。ライバルが一人勝ちをすると消費者の商品の選択が限定されてしまうため、だんだんと販売が先細りになるからだ。
alt

ヒット商品というのは、それまでに無いものが市場に出てきて、注目されるからである。しかし、その商品の魅力をさらに付加価値や欠点を補う新たな商品が投入されると消費者はどちらかを選べるようになり市場は活性化していくのである。

高級ミニバン市場は、パイオニアだったはずのエルグランドがほぼ市場から見放されてしまっている。また生き残りをかけて投入されたオデッセイは一旦は退場したが、中国から逆輸入することで市場に留まったが、販売増は困難であろう。
alt

ただ一人、トヨタは姉妹車として2車を残した。トヨタにすれば、同じプラットホームを使いながらも共通部品を持ち性格の違う車をだすことで販売拡大を見込めると同時にコストの削減もあるだろう。さらに中国をはじめ、一部の海外市場にも輸出をしていくようである。また、今度のモデルはさらに価格帯は高価格帯になっているようだ。

つまり国内市場だけでは、アル・ヴェルが生き残れないと踏んだ。これはクラウンでも同じだった。国内では生き残れないとなればそういう市場が無い地域に投入することで販売増を狙ったと言える。
alt

ショーファー(お抱え運転手)ドリブンはセダンからミニバンという図式をトヨタは狙った。デビューからのスタートはかなり良いものになるのではないかと思うが、国内市場においては従来の販売台数とは大きな違いがみられるのではないかと思う。ただライバルがほぼいなくなった状態でどうなっていくのかだろうか…。
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2023/06/25 07:47:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「背の低いミニバン」絶滅?
ディーゼルオート店さん

【新商品】トヨタ アルファード/ヴ ...
カスタマイズ工房セカンドステージさん

オデッセイ、売れてないです
ユタ.さん

【新商品】ご要望多数のSWIFT ...
カスタマイズ工房セカンドステージさん

アルファードとヴェルファイア
st205-naraさん

Re:ODYSSEY 3グレード展 ...
どぅりんりさん

この記事へのコメント

2023年6月25日 9:08
こんにちは。
全ては中国市場ありきなのかなと思ってます。先代モデルからアルヴェル共に輸出されてましたからその延長なのかもしれません。
マガジンXで中国の展示会特集を見ましたが、現地メーカーからもアルもどきの高級ミニバンが多数出ているようです。
だからトヨタとしても尚の事手を抜けないのでしょう。
そして国内市場はほぼ独占状態となったから、アルだけでは嫌だという顧客のためにあえて残したのかも。
しかし差別化のためとはいえ、デザインがさらに酷くなった気がする。
でも売れるんだろうな。。。

コメントへの返答
2023年6月25日 19:11
こんばんは
そうですね~。市場成長が著しい中国はやはり念頭にあったでしょうね~。中国では日本よりはっきりと高級というものを魅力的に思う層が年々増えてきたようですものね。国内だけでは生産台数が減少しても中国や東南アジアをきっかけに中東辺りもきっと輸出先になるでしょうから、存続ができると踏んだのでしょうね~。
デザインはやはりそういうことを好む層がいますからね~。より迫力のあるものになったんでしょうね。国内ではどうなるんでしょうね~。
2023年6月25日 10:17
こんにちは。 クルマが進化するためのライバルが欲しい<汗>、米国や欧州で認知されグローバルでライバルが現れる時代が来ると楽しいと思っています。
コメントへの返答
2023年6月25日 19:12
こんばんは
そうなんですよね。車ってライバルがいるから進化するんですよね~。お互いそうやってしのぎを削ってきたからこそ日本車の良さが定着したんですけどね。ベンツやBMWが乗ってきますかね~。
2023年6月25日 19:04
今回新型アルファードのカタログを入手しました。やはり中国市場をターゲットにしていますよね。あまりにも高級になり過ぎて興味が無い感じです。自分としては初代又は2代目までのアルファードが良かったと思います。
コメントへの返答
2023年6月25日 19:15
こんばんは
もうGETされたんですか!中国市場をターゲットなんですか!やっぱり。自分も手の届かない車には興味がわかないですよ。やはり初代の頃のようなロングツーリングを思わせるようなLLミニバンの方が憧れますよね~。

プロフィール

「これってパトレイバーとガンダムとニコイチしたような感じじゃ〜ござーせん?@nokiクロ」
何シテル?   04/30 19:58
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation