• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月29日

C-HRの生産終了に思う。

C-HRの生産終了に思う。 今月末をもってトヨタのC-HRが生産終了となった。さらにはご存知の通り国内では2代目の販売は見送られることになった。

2016年に第86回ジュネーブ国際モーターショーで発表され、ニュルブルクリンク24時間レースのSP2Tクラスに参戦。同年末には販売を開始された。
それまで雑誌には頻繁にこのC-HRが取り上げられ、販売前からかなり話題の中心になった。
特徴的なそのエクステリアは、「ガンダムチック」などと揶揄されるほどで当時のSUVからすればかなり先鋭的なものだった。また国内でウィンカーが流れるLEDシーケンシャルターンランプを採用したことで、アフターマーケットにも多大な影響を与えたと思う。
販売が開始されるとあまりの人気に納期が1年以上と言われ、キャンセル待ちもいたと聞いている。そしてそのことが青色吐息になっていた「ハリアー」がこのC-HR人気によって息を吹き返したと記憶している。
C-HRの価格とハリアーの価格が似通っており、全く国内市場で見向きもされなかったハリアーが「C-HRが買えないなら」とハリアーを購入するという流れになり、今のハリアー人気に至ったのである。
alt

発表から約6年。まさかの終焉。2019年秋のマイナーチェンジのときには既に販売に陰りがあったように記憶している。「GR SPORT」なるグレードを投入するのも販売のてこ入れとスクープ雑誌に書かれていた。それでも販売減少を挽回することができなかった。

あれだけの人気の的になったモデルが国内では受けなかったのはなぜだろうか。確かに高速道路で危険運転をしたものもいたこともあってイメージが悪くなったということもあるだろうが、その時は既に販売は右下がりだった。
alt

私が思うのはこのC-HRがスペシャリティクーペだったこととトヨタの中にライバルが乱立したからではないかという気がする。
スペシャリティーカーの良さはそのエクステリアである。そのため、何かを犠牲にして割り切らねばならない。しかし、SUVの本来の目的は5ドアHBであることから多様なものを積載できることを求められる。決して他のモデルに対して積載量は劣らないが、他のモデルの方がイメージが良かったのではないか。またこのモデルを購入したいあるいは購入できたそうな購買層は通勤や休日に使うファミリーカーとしての役目を考えていたと思う。そうなると都市型SUVは長距離は問題は無くても子連れには手狭に見えたかもしれない。
alt

そしてこのC-HRには多数のライバルが出現したことも役目を早く終了させたのではないだろうか。
ご存知の通り当時のライバルだったヴェゼルは2代目にバトンタッチ。今も販売台数では約3000台前後を維持している。
alt

CX-3は排気量を1.5ℓに絞りクラスを下げて販売を継続。またCX-3からバトンタッチをされたCX-30も1200~3000台を販売している。
alt

これらのモデルはC-HRと比較するとほぼオーソドックスなエクステリアに見える。確かにCX-3もスペシャリティと言われてはいるが、C-HRほどではない。またC-HRには自分の膝元にエクステリアがスタンダードなカローラクロスが、また上級モデルとなるとレクサスUX、あるいはトヨタRAV4、そしてハリアーが価格的に近い。
alt

先鋭的なエクステリアはライバルからすれば、あまりにも突出していたことが逆に短所となり、オーソドックスにまとめた周囲のモデルの方が魅力に見えたのだろう。
alt

日産はジュークというやはり先鋭的なモデルを同様に打ち切り、キックスを国内に投入した。理由の一つには当時の日産の中で2つSUVを持つのは、かえって販売が分散してしまうことを懸念したと考えれる。
alt

マツダにすればこのC‐HRと同じ役目がMX-30なのかもしれない。思い切った技術やデザインを盛り込むことで自社の販売の中心となるモデルのコストを下げながら、今後の販売にそのデーターを残す。そう考えてみるとC-HRも失敗作ではなく、プロジェクトとしてSUVを購入する人の求める嗜好性をつかめたとすれば、成功したともいえるかもしれない。
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2023/07/29 08:11:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ ヤリスクロス HYBRID ...
やまちゃん@8148さん

マツダの車作りを改めて
クリューさん

妄想と期待と…MAZDA2とMAZ ...
クリューさん

いまさらながらCX-3
クリューさん

トヨタ ハリアー G(ガソリン車) ...
やまちゃん@8148さん

テラノ3ドアが今になって気になる自分
Nジャン(N-JUNKIE)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「これってパトレイバーとガンダムとニコイチしたような感じじゃ〜ござーせん?@nokiクロ」
何シテル?   04/30 19:58
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation