• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月15日

ライズ/ロッキーHVモデルの注文取消し

ライズ/ロッキーHVモデルの注文取消し この記事は『トヨタ、「ライズ」注文取り消し ダイハツ不正で、生産見通し立たず』について書かれています。

トヨタライズ/ダイハツロッキーはトヨタグループではドル箱の車だったはずだ。ところが4月下旬に海外輸出車両の試験において側面衝突試験の認証申請における不正行為が判明したことがこの注文取り消しのそもそもの原因である。

この不正発覚に関して社内での調査が行われ、5月中旬、新たに国内向けのダイハツロッキーHEVと、ダイハツがトヨタにOEM供給しているトヨタライズHEVにもポール側面衝突試験に関する認証手続きに不正が見つかったわけだ。
alt

不正の主な内容は、ポール側面衝突試験(UN-R135)では、左右の試験を実施する必要があり、その試験データの提出をする際に、助手席側(左)は立ち会いのもと試験を実施したが、運転席側の試験結果として右側の社内試験データを提出すべきところ、左側の衝突試験を行ない、左側のデータを右側のデータとして提出したというもの。認証試験は滋賀県のテクニカルセンターで行なわれ、2021年6月に認証を取得している。 また、ガソリンエンジン車とハイブリッド車では異なる認証試験となるため、ガソリン車では左右の試験データを提出して認証を受けているとのこと。
alt

当初は今後、審査機関・認証当局の立ち合いのもとでの再試験などを行ない、側面衝突性能が法規に適合していることが確認されれば、出荷を再開するとしていたはずだったが、ほぼ半年経った今、今度は注文取り消しとなってしまい、生産見通し立たないという。
もちろん半導体不足ということも納期の遅れにつながったと思われるが、再試験の実施や認証にこれだけ遅れを生じさせる理由は何だろうか?
alt

第三者による調査委員会が当然動いているだろうが、この調査委員会での聞き取りや調査報告が遅くなっているのか、そこまでは報じられていない。第三者による調査委員会が報告されて試験を再度行い、発売ができそうなものだが、注文取消しというのはダイハツ社内で何かあると考えてしまう。
スクープ雑誌では新型ムーブの発表もあったにもかかわらず、延期されこれもまだ情報が来ない。まさかと思うが、この不正がライズ/ロッキーだけでおさまらなくなっていないかが心配である。
だからといってガソリン車においては認証されているので車両自体の問題はないとは思うが…。
alt

コンパクトカーや軽自動車の開発費は価格について課題が大きく、利益はかなり少ないと聞く。それだけにコストをかけながらも、どこをカットするのかで開発は大変だという。また、人為的ミスだとしても、もしダイハツ社内において今回だけではなくそれ以前からそのような温床があったとしたら…。長引けば長引くほど勝手な推測をされやすい。
いち早く解決をして再度販売をしてほしいものである。
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2023/10/15 16:30:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鬼が出るか蛇が出るか
○井@○川さん

ダイハツがロッキー/ライズHV車の ...
どぅりんりさん

ダイハツ何やっている!側面衝突試験 ...
ユタ.さん

トヨタ、「ライズ」注文取り消し 製 ...
○井@○川さん

ツイッター48:ダイハツの不正・2
バンダナⅡさん

この記事へのコメント

2023年10月15日 17:27
こんにちは。 単純に人為的ミスでないだけに、問題が明るみに出たこと含め社内のゴタゴタが表立って説明できないことに苦慮しているように思います。 そこの筋道が通せないと、当分認可業務が止ると言うことになると思います。
コメントへの返答
2023年10月16日 21:03
こんばんは。どうしてこのようなことが起きたのか、明確な説明はまだされていないですよね。ということはおっしゃるような社内のごたごたが起きていそうな気がします。まだ尾を引きそうですね。
2023年10月15日 18:24
こんばんはm(_ _)m

このクルマは、カッコよくて個人的には気に入ってるので、見積もりも取ったことあります…

この事態は残念ですね(T_T)
コメントへの返答
2023年10月16日 21:04
こんばんは
嫁もこの車がいいと言っていましたが、納期が1年以上と聞いて諦めたと言ってました。

トヨタグループにしては珍しい事例ですよね。
2023年10月16日 0:32
街でよく見る車なんですけどね。
利益が低いとはいえ、ライバルが多いクラスですから、企業イメージダウンは避けられません。
コメントへの返答
2023年10月16日 21:05
ダイハツのヒット車だけに大切なモデルですからね、これ以上後を引くと今後も影響が出てきそうですよね。
2023年10月16日 7:43
ヘッドライトが異様に眩しい車ですね
😅(笑) まあ…車って左右対称ではありませんし、その右側のデータとやらの数値が悪く、それなりの手を加えなければ基準をクリアしない…という事ではないのでしょうか?!(笑) 既に販売した数も凄い事になってると思いますので…😓
 対策をどうするのか……😓 
コメントへの返答
2023年10月16日 21:07
私もそう思っていました。ま、車高が高いからかなと思いましたが…配光の影響もあるのでしょうか。
面倒くさいというのは分かりますが、安全に対する意識が低くなっていたかもしれませんね。
認証試験を再度受けるのでしょうが他国の関係もあるので大変でしょうね。
2023年10月16日 21:47
OEM のトヨタ向けを含めよく売れてるクルマだけに残念ですね。
国内では手頃なサイズの貴重な車種だけに。。。
衝突安全性能ということは、根本的に構造を見直さないといけないから、抜本的な設計変更を迫られてるのかも知れませんね。
コメントへの返答
2023年10月17日 19:57
そうなんですよね。サイズがちょうどいいので通勤車にしてもセカンドカーにしてもいい車なんですよね。
同じ構造たから運転席と助手席も一緒としてしたのかもしれませんが、裏に潜む何かがありそうてすよね。トヨタ本社が動くわけですからいろいろと推察したくなりますよね。
早く再生産に入って欲しいですよね。

プロフィール

「これってパトレイバーとガンダムとニコイチしたような感じじゃ〜ござーせん?@nokiクロ」
何シテル?   04/30 19:58
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation