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2024年02月11日 イイね!

ワクワクするような記事がない…

ワクワクするような記事がない…最近、自動車雑誌が本当につまらないと思うようになった。もうほとんどの方は動画サイトやネット記事に移行をされているとは思うが…。

自動車雑誌(含ネット記事)というのは、少なくとも車の購入の意欲をそそるものであって、その車の魅力を伝えるものだととらえている。

しかし、昨今買いたいと車どころか買いたいと思わせる雑誌も記事もない。マツダ車のスクープがないというもあるかもしれないが、それだけではないという気もする。

たとえば、自動車という商品の紹介記事は当然ながらある。メーカーとの連携も兼ねてエクステリアやインテリア、サイズ、グレード、価格と言ったものが当然ながら紹介されるわけだが。それでおしまい。「ふうん‥・」で終わってしまう。

では、わくわくしていた時の頃はどうだったか…。
私の記憶ではライバル車との乗り比べだけではなく、発進加速や制動距離、一般道/高速道路でのインプレッション、燃費…といったカタログだけでない車の素性を明らかにするものが多かった。
その中で、自分の購入希望の車が自然と見えてくるというものだったような気がするのだ。
たとえば、1.5ℓセダンが隆盛の頃、新型車が出れば、次の号では同様のクラスの車が何台も用意され、比較されるという記事が多かった。一番記憶に残るのは、R32のスカイラインが登場すると、同門のローレル、セフィーロ、マークⅡなどが比較された雑誌があった。最近でもドライバー誌やカーグラフィック誌でも同クラスの比較記事が掲載されることが多かったのだが、この2誌も最近はかなり少なくなって来た。カーグラもジャイアントテストが年1回はあるように思うが、国産車よりも輸入車中心になっているような気がする。
結果、自分の欲しい車が不鮮明になってくる。動画サイトではかろうじて水野和敏さんや五味やすたかさん、あるいは清水和夫さんのStartYourEnginesXなどでは、比較されることはあれど、2車でのものが多く、5~6台というのはなかなかない。(昨今、ハイル―フの軽自動車の乗り比べを河口まなぶさんがされてているが…)

一つにはそれだけメーカーがヒットしている車の市場に他のメーカーが対抗させるほどの体力が無くなっているのかもしれない。今思えば、コンパクトクラスでも当時はカローラ、サニー、シビック、ファミリア、ランサー、インプレッサ、ジェミニと結構ライバルがあった。ミドルセダンになると、コロナ、ブルーバードを筆頭にカリーナ、ビスタ、プリメーラ(オースター/リベルタ)アコード、アスコット、カペラ、ギャラン、また、ロールーフミニバンの頃も、ウィッシュ、アイシス、ストリーム、ラフェスタ(プレーリー?)、プレマシー、ディオン‥‥自動車業界の切磋琢磨の時代だっただけに、ライバルも多かった。しかし、現在は…

自動車業界も輸入車の台頭で確かに押され気味ではあるのだが、比較記事をきっかけに商品改良されていたような気がするのだが…。

現在はというと動画サイトもそうだが、一車のエクステリアとインテリアの紹介とインプレッションが普通である。また動画サイトになれば、様々な経験値の違う評論家から一般の人まで様々なインプレッションを上げられるようになった。自動車評論家にも一般の人にも贔屓があったり、経験値が違うため、なかなか車の印象を読み取りにくいところもある。
やはり、同時に乗り比べられ、比較された方が購入者としては嬉しいのだが…。
また、自動車関連の商品もかなり最近は比較した特集を組んでいることが少ない。タイヤなどは特に単品の紹介に終わることが多い。

比較となるとやはり根拠が必要だったり訴訟のことがあるとなかなか実現できないのかもしれない。が、やはりそこを読者が納得できるようなデータは取ってほしいものである。
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また、昨今はネット記事の方が速報性が高いが、スクープ記事も自動車メディアの大切な記事である。しかし、昨今ひとり気を履いていた「最良車」のスクープ記事については、落胆するばかりである。
情報誌としての取材力があるものの、あまりにも正確性にかけ、動画サイトの如何わしいスクープチャンネルとあまり変わりない気がする。以前休日の車という雑誌があったが、そのスクープ記事の信ぴょう性が低く予想CGについても真実味に欠けるところがあったが、現在の最良車は、それとあまり変わらない気がする。
これらについてはやはり車を好きな詳しい記者の減少があるのではないかという気がする。どこの職場でも同じかと思うが人材不足である。
自動車ジャーナリストはがだんだんと自分で稼げる動画サイトに移行することから、今まで出版社が上位でライターが雇われている感が強かったが、現在はその逆転現象が起きているように思える。したがって専門的な知識を持ったライターが出版会社におらず、我々の世代からすれば、「それは違うだろう」というような記事が載せられることもある。

このようなメディアの衰退は、記事の信用度が薄れていくのではないか。そして三本和彦さんや徳大寺有恒さんのような人は出てこない気がする。
Posted at 2024/02/12 08:50:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑誌 | クルマ
2018年08月26日 イイね!

雑誌あれこれ…。

雑誌あれこれ…。明日はこちらの地域は雑誌の回収日です。

私は未だに立ち読みだけでは飽き足らず、ついつい雑誌を買い込んで寝床に置いておくのですが、家族からは早く捨てなさいと怒られてしまいます。

確かにどんどんたまって山のようになるのですが、なかなか捨てられません。

車の雑誌は時期が過ぎると簡単に捨てられるものとそうでないものがあるのですが…このままだとゴミ屋敷にいずれなるかも(*ノωノ)

さて、私は最近購入するのはカーグラフィック、ベストカー、NEWモデルマガジンX、ドライバーの4誌になりました、いろいろと絞った結果ですが・・・・。
さて、その4誌ですが…

NEWモデルマガジンX
スクープ記事専門誌。以前プレマシーが日産にOEMされるというのもこの雑誌が最初にすっぱ抜きました。最近では画像についてはネットに遅れますが、社内からのリークなどもあるので面白いです。しかし賞味期限が切れると廃棄するようにしています。

ベストカー
ちょっとしたインプレや記事の内容を早く知りたいというときはこれかな?週刊誌感覚なので自動車業界や流行を知るときにはいいのですが、やはり賞味期限が切れると即廃棄…。


カーグラフィック
なんでかわかりませんが、他の雑誌と記事の内容が別視点で書かれているので面白いです。ご存知の通り、輸入車よりの記事なので、それは縁がないだろうというモデルを知るという意味ではいい機会かな? 写真の撮影の構図や毎年恒例のジャインアントテストや他車との比較記事は参考になるなと思います。またお気に入りのモデルの特集やテストがあるときは保存。 だから捨てられません。

driver
国産車も含め、一番比較記事が多いという気がします。やはり前述の雑誌よりも一番、ライバル車の比較の記事やインプレッションの記事が多いことから、保存しておきたくなります。また、自分の車の特集が掲載されていると間違いなく、保存決定です。
 カーグラよりは専門的なデータではないのですが、燃費や加速時間やインテリアなどちょっとした比較記事とデータの掲載が目立ちます。同僚から尋ねられるときに重宝ですし、またレンタルしてしまいます。最近はデミオの次期候補車としてコンパクトカーの比較の特集があるとついつい捨てられません。

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残念なのはCARトップ。その昔、この雑誌で車のメンテを覚えました。この雑誌が「お役立ちメンテナンス講座」という特集が組んであると確実に購入していました。しかし、さすがに速報的なベストカー
に比べると最近は今一つ。また小遣いの節約をするためにも二誌を購入するのは困難。
しかし、著名な自動車評論家の記事はわかりやすく面白いです。ただ、最近は立ち読み…。

他にも以前は「ホリデーオート」「月刊自家用車」「CAR&DRIVER」「AUTOSPORTS」…いろいろと買ってましたが、そこまでの金銭的な余裕がなくなってきたことから、購入を断念しています。

さて、保存した雑誌は旬のうちは何かと持ち歩いて家族の送迎の待ち時間や暇つぶしに何度も何度も読むことに。不思議と飽きません。
他にもマツダ関係のムック本なども購入することもあります。しかし、段々と本棚に収まらなくなってきているのも事実です。

ただ、段々とご存知の通り 休刊、廃刊 に追い込まれるようになってきています。またこちらでも書店がどんどん閉店しているところもあって、今後は入手も難しくなりそうな…。

さて、まずは明日捨てられそうな雑誌を整理しておかねば。さっさと就寝できるかな?迷ってどの雑誌も捨てられないかもしれませんが…。
Posted at 2018/08/27 00:47:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑誌 | クルマ
2011年05月08日 イイね!

「マツダ背高コンパクトの可能性を模索中」の記事を考える

「マツダ背高コンパクトの可能性を模索中」の記事を考える先日 のスクープ記事に「マツダ背高コンパクト」の記事が掲載された。画像はネットの画像だが、フロントだけは現行ボディ、フロントドアからは2代目(DY)で不可思議なホワイトボディの試験車なのだ。詳細はその雑誌をご覧いただきたいと思う。
 この車のまず目につくのがフロントのフードがかさ上げされていること、またAピラーはそのかさ上げに伴い太くなっている。またルーフ後方には何か膨らみが見える。またガソリン給油口が不自然になっている。また左ハンドルでメーターがホワイトであることから現行のものを流用している…。

 現在マツダのラインアップはデミオのセグメントはデミオと旧型から発展したベリーサだけ。アクセラはたぶん市場としてはもう一つ上のランクであろう。またデミオのクラスは他のメーカーも力を入れているだけにやはりもう一つモデルが欲しいところだろうと思う。
 ご存知の通り海外では、3ドアHB、5ドアHBとセダンが存在するわけだが、国内でセダンと3ドアHBは市場投入は厳しいことからもベリーサの商品力が落ち切れる前にどうにかしたい。ましてやCX-5は既報の通り、2ℓクラスになったわけで、そうなるとますますこのセグメントは国内では手薄になることを考えればかなり可能性は高いのではと思う。皆さんはどう思われるだろうか…
 雑誌の画像からピラーを太くしたりルーフに何か乗せていることも考えると、素人考えであるがフィットのスカイルーフのようにするのではと思った。そうなるとルーフ長くなるのでワンモーションスタイルのフィットのようなステーションワゴンのようなスタイルではないだろうか…。
 雑誌では次期デミオなのか、それともデミオの派生車種のなのか不明とあったが…。市場投入は雑誌では2012年以降だそうだ・・・。
Posted at 2011/05/08 17:14:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑誌 | クルマ
2011年01月16日 イイね!

ベリーサはどうなるんでしょう…?

ベリーサはどうなるんでしょう…?先日、毎度ながら車雑誌を購入しました。数少ないマツダの記事の中で気になったのはベリーサ。今年はデミオのMCは公表されているのはご存じの通り。販売店でもすでにそういうパンフも置いてありますよね。
でも、ベリーサは旧型のデミオのコンポーネンツにもかかわらず、未だNewモデルの話は不明です。今回の雑誌の中(トップ誌独走中の雑誌)では、結論から行くと2013年あたりだと…。
ベリーサは、正式にデビューする前に今から7年前のデトロイトショーでマツダ『MXマイクロスポーツ』として発表されました。僕はてっきりこの名前で輸出していると思ったのですが、実は国内専用車種として投入されているんですね。もともとアクセラの発売により廃止されたファミリアとデミオとの中間帯の補完のため、国内専用車として開発されたとか。
なんとなく、赤いファミリアの時のイメージを感じるのは僕だけでしょうか?
てっきりデトロイトショーでの発表だったのでトヨタイストのように車高を少し上げてコンパクトSUV風の車として国外にも販売していると思っていましたが、違うんですね。

だからでしょうか?
CX-5=ベリーサという固定概念ができたようで、CX-5が出る、出ないで気にしていたのですが、購入した雑誌では、CX-5は出ないというという識者の発言。

と思っているともう一つの「休日の自動車」という雑誌ではCX-3なるモデルがフランクフルトショーで95%の出品確立だとか…これはアクセラベースのコンパクトSUVだとか…。

 最近購入した三本和彦氏の著書「日本車への遺言~言わずに死ねるか!~」では、やはり、デミオとアクセラの中間のモデル(氏はファミリアのネーミングの復活を切望しているが…)がないのが寂しいと述べています。
確かに考えてみれば、いまやファミリアのクラスはというと今はエンジンやサイズが大きくなり、その一方でフィットやヴィッツがその市場の補填をしているところを感じます。だからこそ、セダンがあまり売れなくなった今、SUVとして「
ニッサンジューク」が投入されたのは、その典型的な例で、デザインの面白さからも市場で受けているんでしょう。反対にもともと5ナンバーだったのにサイズを大きくした結果、販売が低迷したのが現行の「トヨタイスト」なのかもしれません。

もしアクセラベースではあれば、「イスト」の二の舞になる可能性がありますし、5ナンバーであってもジュークのようなデザイン性がないと市場では受けないかもしれません。もし2013年にデビューするとすればマツダのSKYACTIVE構想の完成型のモデルとしてデビューですから燃費は優れていると思いますが…後は何を売りにするのか…。ベリーサは高品質とそのコンパクトな大きさが受けていると思うんですが、果たしてどのようなコンセプトで市場に出すのでしょうか?

もし、このニッチな市場に参入するなら商用車を考慮するとデミオベースのセダンではないかと思いますし、もし、やはりニッサンジュークを意識しているとアクセラベースにSUVになる可能性(5ナンバーでないことで受けない不安が付きまといますが)を感じます。

果たしてベリーサはどうなるんでしょう…?
Posted at 2011/01/16 00:33:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記
2010年12月26日 イイね!

コンパクトカー比較試乗記(雑誌)

コンパクトカー比較試乗記(雑誌) プレマシー乗りがこの記事を書くのは変かもしれませんが、デミオについてカーグラフィック誌に掲載されていたので触れてみたいと思います。 

 比較試乗はどうしても書き手の主観やその時の条件が違うと結果が左右するので全ては当てにはできませんが多少は参考になると考えています。

 2011年1月号では輸入車と国産車に分けてコンパクトカー11台をカーグラフィック恒例のジャイアントテストとして比較しています。国産車の観点は「パフォーマンス(ゼロヨンとか発進加速性能)」「操縦安定性」「乗り心地」「パッケージング」「燃費」でこれから総合評価をする形。輸入車は観点がちがうのでここでは割愛します(観点が違うなんておかしいけど(~_~;))
国産車は「フィット」「フィットハイブリッド」「新型マーチ」「新型スイフト」「デミオ」の5台。なお、今回、ヴィッツはご存じの通りモデルチェンジ前で欠席。

 結果的には総合評価は「フィットハイブリッド」に。ただ、ここで面白いと思ったのはやはり「デミオ」。よくよく見ていると「デミオ」以外「デミオ」より後出しのモデル。
上回って当然のはず。その中にあって決して遜色のない評価をもらっているということ。

 パフォーマンスでは軽量ということを生かしてか「フィットハイブリッド」に次ぐ成績。操縦安定性では筆者の好みにあったのか「スポーツできる」ということで好評価。
 
「新型スイフト」が安定性で褒められているのに対して「デミオ」は、スポーツカーのように軽快感が良かったようです。
 また、マツダらしさが表面化したのは「パッケージング」でも。あれだけ、他の雑誌では狭いと言われたのに後部座席をそのままにしての荷室は「フィット」に次ぐ容量。さらに後方に80㎝程度の高さの幼児が立っていたことを想定して、どのくらいの距離で見えるかという発泡スチロールを置いた比較では第1位(190㎝)。第4位はフィットで90㎝の差が出たそうな。
 
確かに通算燃費では最下位に沈みました。
「フィットハイブリッド」   16.4km/l
「フィット」         15.1 km/l
「新型スイフト」       14.8 km/l
「新型マーチ」     14.3 km/l
「デミオ」          14.0 km/l


 「新型マーチ」「新型スイフト」が、1.2リットルということを考えても燃費もいいのではと思ってしまいます。デミオの性能はマイナーチェンジされてなくてもかなりの高さがうかがえたようです。
さらに、マイナーチェンジでは伸びることを考えるとやはり「さすがマツダ」!と言いたくなります。これは余談ではありますが、「ダイハツイース」の開発が、どういうわけか一時ストップした時期があったそうです。ある雑誌ではマツダのSKYACTIVE構想が影響したのではという記事もありました。 各メーカーに影響与えているのかもしれません。まさに「マツダショック」!となるかも。
 こうなるとマツダの未来が少しまた明るく感じますね。

お!そうそうきょうは「ガイアの夜明け」の放送日。今回は「電気自動車 元年~“ガソリン不要”…期待と実力」というテーマ。「日産リーフ」が取材されています。今後の自動車の世界を変えることになるか興味があります。録画の準備をしておこうっと!
Posted at 2010/12/26 09:10:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑誌 | クルマ

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「今日は久しぶりに逆煽り運転するドライバーがいていつもより帰宅に時間がかかった(泣)」
何シテル?   06/13 21:40
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
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