ということはカローラ・シビック・アクセラ・インプレッサと久しぶりにライバルが揃うことになりそうだ。
これに市場が活性化すればきっとシルフィが参戦すると思う。こんな様相は90年代以後等しくなかったような気がする。さらに、カローラはセダン、シビック・アクセラ・インプレッサはセダンと5HBとなるとこれらは流行のSUV でもなく、ミニバンやハイルーフバンでもない普通の車だ。
ひょっとすると40~50代の子どもが巣立った後の世代はミニバンから離れるユーザーがいるのできっとメーカーもそのような層を狙っているのかもしれない。
これらの車、カローラはまだ不明としても1800㎜前後の全幅になる。確かに日本の国内においては使いにくいと言われてきた大きさだ。しかし、ディアマンテ以降、最近のプリウスの大ヒットは3ナンバーに対する抵抗はかなり減ってきている。もちろんその購入する人の環境にもかなり左右はされるけれども郊外に住む人が増え、カーパークがきちんと整備されたショッピングモールなどができてくると多少の大きな車でも普通に停められるようになってきている。ましてや立体駐車場も車高の高さもだが横幅もかなり余裕を持って最近は作られている。つまり以前に比べ3ナンバーに対する障壁が減ってきている。さらに私らの世代は80年代のハイソカーブームにかかっていてマークⅡやローレル、スカイラインといった少し大きめなセダンに憧れていた世代だ。さらにスーパーカーブーム世代のため車にも詳しいし、うるさい。
となってくると通勤主体の生活の中で86のような車を選ぶか、もう少し大人しめというのを選択することになる…。
2018年頃からひょっとするとセダン人気が再来しそうな気がする・・・と思うのは私だけか?
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