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2017年02月25日 イイね!

マツダのディーゼルエンジンリコールを考える2  あの時と同じだ

マツダのディーゼルエンジンリコールを考える2   あの時と同じだ 2月23日付けでマツダはCX-5・アテンザ・アクセラの5件のリコールを国土交通省に提出した。

対象はこれらのイメージリーダーともいえる2.2ℓディーゼルである。詳細はHPで確認をしていただきたいが、最近のネットで話題になっていた煤の問題についてと思われる。
対象車両はかなり多く172,095台となった。CX-5の登場から5年余りであるから相当量になるわけだ。

当然ながらネット上でもマツダに対する批判は結構見られる。不具合の発生も751件であるからきっとみんカラの方の中にもこの不具合に不幸にも出会った方もおられるだろう。
マツダは当然このような方にもこの事を真摯にとらえ善処していただきたいところだ。

さて私はというとだからマツダはよくないという見方はしたくない。無論この一件でマツダに対してイメージを悪くする人もいるだろうし、マツダから離れる人もいるだろう。


が…、この状況は何か過去のマツダのおかれた状況に似ているような気がする。もちろんこのようなリコールには発展しなかったと思うが…。

マツダはかつてロータリーエンジンを開発販売してきた。そのとき、普通のレシプロエンジンは他社との開発競争の中、不具合に対して共通や類似した情報があがって対策も容易だった。つまりトラブルに対する情報が多くあり解決もしやすかった。


しかし、ロータリーの開発・販売に当たっては結局世界を見回してもマツダとロシアの企業の2社のみである。
このような情報がない状態でマツダは開発をし続けてきた。


今回マツダのディーゼルユニット(SH-VPTS/R)は世界でも珍しい排ガス浄化装置を搭載しない低圧縮比と最大筒内燃焼圧力の低下を実現させたユニットである。

したがって他メーカーでは起こりえないトラブルが起きるわけであり、当然マツダのこのユニットだけでしか起きないトラブルである。またマツダの企業規模を考えてもVWやトヨタなどと比較してもトラブルにかかわる人数もかなり少ないのだ。

さらに5件に内訳が
1 組み立てロットの問題
2 整備作業マニュアルの不備
3 制御系の一部にバグ
4 ノイズ対策が甘さ
5 アクセル全開時の制御のバグ

となるわけだが、3・4・5についてはこのエンジンがいかに燃焼の領域の薄いところで作られているかということではないか?それだけマツダ社内の規定の中でもなかなか見つけることができないくらいのものだったのではないかと思う。マツダではこのユニットはガソリンモデルと同様にレベルでメンテナンスをすればよいという判断をしてきたわけだが、予想にないトラブルが見つかったということだろう。(と思う。詳しい方はまたお教えいただきたい)

したがって運悪くこの対象になったユーザーはそれぞれに違った思いもあるだろうが、また長く乗ることができると思えば安心材料が増えたと思ってもよいのではないだろうか?もちろんこのユニットについて不安が募り乗り換える方もいるだろうし、購入しようと思っていた人の中にも諦める人もいるだろう。

しかし、これらの3モデルはディーゼルユニット以外にも多くの魅力あるモデルと私は思う。

とはいっても…マツダファンの言い訳としか受け取られないかもしれないが…。
Posted at 2017/02/25 10:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda | クルマ

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