• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

私にとってとても大きな出来事…? 午後の部

私にとってとても大きな出来事…? 午後の部この日こちらのショッピングモールに、CX-8のプロトタイプが展示された。3連休にこちらの販売店がレンタルをしたそうだ。ショッピングモールをの場所を借りて展示するのは大変コストがかかるので滅多にしないそうだが、このようなイベントをするというのはそれだけマツダとしてはミニバンユーザーに訴えたいという熱い?意志を感じる。
というわけで午後からこのCX-8を見に行った。
担当の方に聞いたら、フォグランプは、ヘッドライトで照射範囲をカバーできるのでファッションとしてのランプという説明をいただきました。だから最近小さいんですよね。今後は
しかし、3連休とあってこのショッピングモール駐車場に入れないほどの大勢の客がいて、ディーラーの担当者さんに無理を言って送ってもらった。(だって近いんだもん・・・あ・・・帰りは歩いてディーラーまで帰ってきました)


さて、CX-8、
価格帯からしてトヨタのアルファード・ヴェルファイア、日産のエルグランド・エクストレイルが、バッティングするだろう。また、三菱のアウトランダーやデリカD5ともバッティングするだろう。
XDのプロアクティブとのことです。<br / />
アルファードやヴェルファイアとためを貼る価格かな…。<br />
大きいという評価がある中、これらのLサイズミニバンに比べれば、全長はちょっとばかり短く、またSUVモデルの3列車に比べればはるかに3列に余裕があり、トランクルームも確保されているというのが売りだろう。

実際メーカーからすればミニバンも大きくなればなるほど、利益も大きいわけで現在ミニバン市場は青色吐息の中、各メーカーがミドルミニバンから撤退していく中で、インテリアの広いLサイズミニバンか、あるいはコンパクトミニバンに市場の傾向は分かれているようだ。

その中、マツダとしては流行のSUV系3列ミニバンという隙間商品?に目を付けたといえる。

今回、プロトタイプとはいえ、大体出来上がっている感じを受けた。やはりネット上で話題になっている3列目も決して窮屈さはなく、プレマシー(CR)よりはかなり余裕があった。2列目も十分な広さが確保されていた。(画像は私が座っての3列目)
そしてそのまま3列目に座るとこれだけの余裕があります。<br / />
プレマシーよりさらに余裕がありますね。
また、他メーカーのLサイズミニバンというカテゴリーと比較すると室内の広さからすればルーミィーな開放感を求める人にすれば、従来のミニバンを選択するだろうが、コクピット感のような囲まれ感を好むのであればCX-8だ。センタークラスターが高く、運転席という意味では開放感とは違い、ドライバーズカーというイメージが強い気がした。
この辺はCX-5を踏襲していますね。<br / />
また、価格にしてもLサイズミニバンの2.5ℓを購入するよりは燃費がよく、装備も悪くない。またSUV系の3列に比べると3列目は、はるかに余裕があって、2ℓエンジンに比べるとはるかにパワーがある。また、クリーンディーゼル車と比較しても燃費もよい。したがってこの辺が強みと言える。

さて前置きはこれぐらいにして…(長すぎた<(_ _)>)
実際に運転席に乗ってみるとCX-5と似た感覚でミニバンのような見晴らし感はない。また2列目3列目は窮屈さはなかった。 
一番の心配時のスライドドアだが、ヒンジドアというハンデはあるもののドアをかなり広く開けられるので3列目にはほどなくアクセスができた。 ただ課題はスライドドアの良さはプレマシー時代に盛んにマツダが訴えていた狭い場所でのアクセスだ。3列目に乗る人を優先すれば乗り込みは可能だろう。場合によってはドライバーが乗り込んで広い場所まで移動してから乗車をする方法が無難かもしれない。

担当者さんにいろいろ聞いてみたが、新たな情報はなく、むしろネット上での情報の通りだ。また、CX-4は国内市場には投入しないと断言されてしまった。エンジンもアテンザ・アクセラ・CX-5と外見は変更なく、インジェクションなどの変更とのことだった。
エンジンの外見にはほとんど変更はないとのこと。<br / />
インジェクションを変更したとのことです。<br />

それだけパワーが上がるのかあ。<br />
気になっていた最近のマツダのフォグランプだが、モデルが出るたびに小さくなっていたのだが、聞いてみるとヘッドライトで照射範囲をカバーできるため、フォグランプの必要性が薄くなっているという理由から小さくなっているとのことだった。

マツダは後発として強みを発揮できるか…。トヨタはアル・ヴェルの改良モデルがでるとのことだ。エクストレイルは自動運転搭載、D5やアウトランダーは三菱お得意の季節に合わせたCMと特別仕様車を投入してきた。しかしながらマツダは現在の状況からすれば、年末の商戦に勝ちに行けるのではないだろうか?
Posted at 2017/11/05 21:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-8 | 日記
2017年11月05日 イイね!

私にとってとても大きな出来事…午前の部

私にとってとても大きな出来事…午前の部昨日の遠征から一夜明けた今日。天気も非常によいもののかなり気温が低くなった。

実は一昨日から嫁に義母のワゴンRの補修を頼まれていたのだ。

それもルーフの全面塗装!!‼。どうも軽自動車はルーフの塗装が剥げやすいのではないかと思う。よく似たようなルーフの塗装の剥げた車をよく見かける…。

何せ十万そこそこで購入した車のため、前オーナーは、あまり自動車に関しては管理は不十分だったようであちこちに錆が目立っていた。
ドアの方にも錆があちこち合って<br / />
やはり専門の方に頼んだ方がいいかもと思いつつ頼られるとやってしまうもので
またルーフも日を追うたびに色が剥げてきた。それもクリア塗装が・・・。

いつか補修の話が来るのではと思ったが、この3連休最終日に作戦実行となった。
一昨日のうちに補修用スプレー、プラサフ、クリアをそれぞれ2本ずつ購入していたものの、前回ジーノの塗装で失敗したのは真夏の灼熱の中塗装をした結果スプレーが冷えたため、塗装面に水蒸気がまとわりつくという事態になった。

そのため、今回は夜間で沸騰した熱水を準備してのチャレンジであった。
マスキングを終えた後まずは、紙やすりで表面をならして・・・・

プラサフ・・・・

そして補修スプレー
いきなり補修スプレーを終了したところ…。うーん やらかしたかもなあと思ったけど…。

クリア塗装としたものの…。いまいち・・・・。
シルバーだから失敗は目立たないと思ったのは甘かった。
クリアをかけてもいまいちで…

最後に嫁のグラインダーを使ってコンパウンドで磨いていったのだが・・・
塗装の剥げた感じは消せたのですが、<br / />
今度はボディと色の差が大きく出てしまいました。<br />

<br />

全体的に白っぽいんですよね。<br />

もう少し磨き方が足りないかな…<br />

という失敗の備忘録でした。
やはりこの仕事で飯を食っていくことは私にはできないということが分かった。
あ~あ お恥ずかしったらありゃしない。
(水谷豊風)
Posted at 2017/11/05 19:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@34Kouki さん、それは違います。平気な顔をしているやつほどビビってます。平気であることを装うしかできないチンケなやつです。きっと追っかければ逃げることしかしないでしょう。」
何シテル?   06/26 06:31
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122 232425
26272829 30  

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation