• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2022年08月13日 イイね!

近未来はEVではなくHEV(ハイブリッド)?

近未来はEVではなくHEV(ハイブリッド)?先日、ニッサン/ミツビシから軽自動車規格のEVが発売された。これを機に自動車業界はEVへ大きく走り出すのだろうか…?

今回この「EVシフトの危険な未来 間違いだらけの脱炭素政策」によるとかなり日本の自動車メーカーが各国の思惑に振り回されていることが分かった。
alt

その思惑というのは欧州や中国、アメリカの自動車メーカー擁護の政策であることだ。筆者はマツダ出身ではなく、トヨタのエンジン技術者として、31年間、新開発のエンジン研究および自動車の走り・環境・安全などにかかわる研究開発に従事。2011年より愛知工業大学工学部教授に就任。自動車工学、内燃機関工学などを専門分野とする。2018年3月よりPwC Japanグループの自動車セクターの顧問を兼任している人である。

トヨタよりという意見もあるが、欧州や中国の実情を知ると大手を振って今からEVですよ~とは言えない気がする。

現在のEVのシフトは他国の自動車メーカーが日本車の内燃機関やハイブリッドで太刀打ちできなくなっていたこと、またマイルドハイブリッドでお茶を濁すわけにいかず、日本車の先へ行きたくてEVに舵を取ったことが見えてくる。特に中国はEV天国と思っていたが、火力発電の比重が多いのに自国の自動車企業を育成するためにEV開発に舵をきったようだ。そして2019年にNEV(New Energy Vehicle=新エネルギー車)規制でHEV外し、つまり日本車外しを行ったのだ。ところが、EVのインフラが追い付かなかったことや自国のメーカーから悲鳴が上がり結果的にはHEVを認めると方針を変更してきたようだ。

つまり、日本がEVで遅れているというよりも他国がEVでしか日本車に勝てないからEVシフトなのである。さらに昨今の異常気象は気温上昇が環境団体を動かし、その追い風を利用しているというからくりなのだ。ある意味日本車排除をしているとも見える政策をしているのだ。

EVがクリーンなのか?という疑問には、マツダと同じ視点から説明をしている。いわゆる「Well to Wheel(油田からタイヤを駆動するまで)」でやはりEVのCO²の排出量は大きいとしている。したがってCO²の排出や様々な課題でBETTERなのはHEV(ハイブリッド)であるという。
また私も、EVの動力性能をフルに使うようなことをすれば一気に電力は消費するのではないかと思う。また航続距離を延ばすためには電池の容量が増え、車体全体の重量も増えることから道路にも悪影響を与えるのではないかと思う。


ルノーの影響下にあって欧州に近い日産/三菱を除いて日本メーカーはEVから遅れているとみられがちであるが、実は欧州や中国の政策に振り回されているのが実情であることが分かる。これを裏付けるかのようにこの動画を見ていただけるとなんとなく欧州メーカーの取り組み方を感じることができるのではないか。(20分位から後…)


またマツダがEVに積極的でないけが、単純に開発能力がないわけではなく、二酸化炭素の排出に対して真面目に、取り組んでいるのに電動ではないから罰金を払わされているという。
トヨタにしても先日のEVの発表は、他国の市場に向けてのアピールであり、他国のメーカーとも対等にできるという表明だったのかもしれない。

環境問題という視点や自国の企業の擁護ということで、冷静さを失っている他国のメーカーに対していかに日本のメーカーが対等にやりあっていけるか、今後は重要な時期になっていると改めて思った。
Posted at 2022/08/14 00:48:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書評 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki さん うちの車の場合、走行中は音やフィーリングでしかわかりません。停止したとき画面に再生中の表示が出ます。嫁の車も表示はありません。ただ、走行中に燃費計がガタ落ちした時に始まったかって感じですね。」
何シテル?   10/07 22:20
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation