• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

アメリカの有給休暇について

昨日は、有給休暇を取りました。車ネタから離れますが、アメリカ企業の有給休暇について書いてみます。

日本の大方の企業では採用時に1年分の有給休暇、途中採用であれば年度分を残り月数で計算した日数が支給されると思います。アメリカ企業では働いてもいないのに有給休暇がもらえることはなく、働いた分給料日をめどにもらえます。

具体的に言いますと、例えば、年間12日もらえるとなると、給与は毎月15日と月末支給ですので、半月ごとに4時間分の有給休暇がもらえます。つまり1ヶ月働くと1日分の有給休暇がもらえ、1年働いて12日もらえます。まあ、合理的な仕組みだと思います。ただ、入社したばっかりで長期休暇となると、有給休暇がマイナスになりますので、会社を辞めるとなると、マイナスになった分給与を減らされるか、有給休暇バランスがゼロになるまで働く必要があります。

この有給休暇システムが近年IT業界を中心に変わりつつあります。企業が人材確保の目玉として、有給休暇無制限を取り入れています。上司が許可を出せば、何日でも休暇を取れるんですが、聞こえはいいけど企業のコスト削減策の目玉となっているのが現状で、正直迷惑なシステムです。

実は、私の会社も今年から有給無制限になりました。私の上司は当日休むと言っても成果を出している限り、OKをくれます。非常に上司には恵まれてるんですが、それでも、仕事の成果を考えると無制限に休みなんてことはできません。結果、ほとんどの人の場合、現実的にはこれまで同様の休暇数になります。では、どうしてこれがひどいシステムかというと、以前のシステムの場合、働いた日数に応じて支給される有給休暇は法律で厳重に保護されていて、もし仮に有給休暇を残したまま会社を辞める場合、会社は有給休暇を給与に換算して支払う必要があります。それに対して、無制限有給システムでは、働いた日数に応じて休暇が支給されるわけではありますんので、休暇残り日数が存在しないので、会社を辞める際に給与相当を支払う必要がありません。会社を辞める前提で働いているわけではありませんが、やはり働いた分の正当な対価としての有給休暇の方が嬉しいと私です。

ちなみにシステム移行前に、可能な限り有給休暇を消化するように会社からお達しがありましたが、忙しく全く消化しませんでした。この休暇残り日数は、システム移行後も法的に保障されているので、会社を辞めるとなったら、給与相当として支給されることになっています。確か、184時間分(24日分)あったと思います。
ブログ一覧 | 日々雑感 | 日記
Posted at 2017/10/11 05:39:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

【浅岡会2025 夏のコンサート】 ...
LEN吉さん

6/6 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

気づいたらミラー番だった
パパンダさん

6月のからあげクン
MLpoloさん

今日も暑い中!徘徊に😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年10月11日 9:57
勉強になりました。

私の職場では残った有給休暇は翌年度に繰り越せますが、その日数には限度があるため、年度末には有休消化のため長期間休む人がチラホラいて、業務に支障がでることも。。。

余った有給休暇を給料で還元できるのであれば、そんなこともなくなりそうですね。
コメントへの返答
2017年10月11日 19:55
余った有給が毎年換金されるわけでなく、あくまでも退職の際です。
繰り越しと言うことがなく、毎回最大xxx時間分まで休暇時間が加算されます。xxx時間は勤続年数により変わり、給与日時点で xxx 時間に達していれば、それ以上有給が増えないと言う仕組みです。私の場合、毎度xxx時間に達していることが多いです。マネージャーに寄りますが、私のマネージャーの場合、過少申告で有給を取ることを認めてくれています。本当は行けないことなんですが、休日に働いていることも知っていますので…
2017年10月11日 17:52
昔は日本人はworkaholicなんて言われてましたが、逆転したと思うな〜
日本人、休みすぎ!(笑
コメントへの返答
2017年10月11日 19:57
私もそう思います。毎月、祝日があるのもびっくり。

とは言え、長期休暇となると、日本はまだまだじゃないかなと思います。2.3週間休暇を取るとなると、日本では難しいと思います。

プロフィール

「[整備] #ラングラー 4xeパネル、コンプレッサーポート化 https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/8041631/note.aspx
何シテル?   12/11 09:15
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

M購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 19:41:14
ほかぽかぽさんのジープ ラングラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 05:18:47
Uconnect・モニターブラックアウト復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:14:59

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation