2024年03月22日

ベトナム、日本旅行、その9

ベトナム、日本旅行、その9 今回、とても長いです。

翌朝ホテルに荷物を預けてチェックアウト。磐越西線で昨年11月にも行った会津若松に向かいました。

1時間ほどで会津若松到着。目的は会津の冬景色観光。でも暖冬でどこにも雪がありません。

暖冬はバス会社の責任でありませんので、楽しむことにします。参加者4組。バス会社赤字じゃないかと心配になりました。4組中2組は中国人旅行客。ガイドさん、google 翻訳で頑張ってました。

まずは冬の雪がない鶴ヶ城。

バスガイドさん付きの観光も数十年ぶり。入社三年目くらいだそうですが、よくお勉強されているガイドさんで好感度抜群でした。

お約束の顔はめ。

続いて向かったのは大内宿。少し雪が残っていました。

お約束のネギそば。ネギそばは冷たい方が美味しいです。

仲良くなった中国人女性二人もネギそば喜んで食べていました。

雪が少しでもあると茅葺き屋根の家は映えます。

滑る階段を上がって見晴らしの良い丘へ。

北側からの眺めはまずまずでした。

寒くて冷えたので、おばあちゃんの甘酒と、お汁粉をいただきました。
甘酒は私たちの後中国人グループで完売になっていました。

午後4時近くにバスツアーを終えて、会津若松駅に戻ってきました。馬刺しの自販機。

電車に乗って郡山方面へ。磐梯熱海で下車。二晩、華の湯さんにお世話になります。

ここは父が元気な頃よく行っていた温泉です。たくさんの種類のお風呂があるので特に女性に人気です。季節外れと言うことで空いていました。
選んだのは個室露天風呂付きの特別客室。ホテル聚楽とは対照的にちょっと贅沢旅。

部屋付きの露天風呂は檜。私は大浴場にはほとんど行かず、こちらで何回も入ったり出たり、とにかくくつろげました。

食事は部屋にて。配膳の方にはお世話になりましたので、案内していただいた中居さん共々チップを少し弾んでおきました。

食事は温泉と言えば普通多いですが、こちらは適量でしかもとても美味しかったです。地産地消も好感度いいです。

すっかり目で楽しみ味で楽しみお腹いっぱいになった後は大浴場でのんびり。
さらに特別客室用ラウンジでのんびり一杯。

翌朝。
こちらの特別客室ではお客さんにゆっくしてもらうためにと、朝食はお弁当が部屋の入り口へ届けられるシステム。これは本当に良かったです。

さらに温泉入って、のんびり。
昼食はホテルにお蕎麦を用意していただきました。美味しかったです。

昼食後、温泉街を見渡せるハイキングコースを散策。結構急坂でした。1時間ほど歩いていい運動になりました。

ホテルに戻って、お約束の顔はめ。2月29日の日付入りは貴重です。

夕飯。これまた適量、目で楽しめ、舌で楽しめ素晴らしかったです。

お風呂に入って就寝。夜中外でガサゴソしていました。朝起きてみると、雪が滑り落ちた音でした。朝風呂は雪見風呂。いい風情。

朝食はふたたびお弁当。美味しくいただきました。味噌汁はサーモスに入っていますので温かいです。

さらにお風呂につかって、午後12時にチェックアウト。ホテルに駅まで送っていただき、電車で郡山に戻りました。