• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉田河馬歯のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

European Delivery

European Delivery昨日は、ボストン総領事館に新しいパスポートを取りに行きました。Tesla の試乗を申し込んでありましたが、駐車場の高さ制限にGワゴンが引っかかることがわかりましたし、C63S coupe に試乗した直後だったこともあって、試乗はキャンセルしました。写真は、ボストンの Tesla ショールーム。Prudential Center 中央、一等地に立地しています。

パスポートを受け取った後、ちょうど帰り道途中と言うこともあって、ディーラーに寄り、セールス担当 Alex から、European Delivery に関して詳しく説明を聞きました。これは、米国仕様の車を本国ドイツの工場で受け取り、車でヨーロッパ国内を旅行後、各地にあるドロップオフポイントにて車をいったん返し帰国。後日、船便で届いた車をディーラーで受け取るというプログラムです。ドイツ本国で製造されている車に限られますので、アメリカ国内で製造されている GLE、GLS、Cクラスセダンは該当しません。Cクラスクーペはドイツ本国製造です。仕事を引退する時には、SLをEuropean Delovery で購入して、ヨーロッパをのんびり旅行するのが夢ですが、仮に買い換えるならばちょっと前倒しもいいかなと思った次第です。

European Delivery は、MSRP から最高7%の割引がされた上で、以下のものがパッケージに含まれます。

- デルタ航空の $200 割引券(これはどうでもいい)
- 納車前日の高級ホテル一泊(2名まで) Stuttgart か Bremen
- 納車センターでの朝食、あるいは昼食
- 空港、最寄り駅からホテル、デリバリーセンターまでのタクシー料金
- 15日分のヨーロッパ国内自動車保険(日数追加可能)
- メルセデス博物館チケット
- メルセデス工場見学
- ガソリン満タン(これはアメリカで受け取っても一緒で当たり前のこと)
- ヨーロッパ11カ所のドロップオフポイントから、アメリカへの船による運送費、海上保険
- アメリカ国内での納車前の検査、通関、その他諸費用
- 受け取るディーラーまでのタクシー料金
- ヨーロッパ用、ナビ地図と、北米地図への書き換え(COMANDナビ装備車のみ)

これだけ書くと、非常に魅力的ですが、飛行機の往復運賃、宿泊費、食事代、スイス、イタリアなどで道路通行に必要なパスの料金など、総額は相当になると思いますので、おいそれとは手が出せません。
European Delivery はディーラーでの書類準備がかなり大変なそうで、かりに買うとなると、担当が Alex から Rob に代わって、コミッションは Rob に入るとか。でも、Alex は、それを購入の障害と考えないでねと言ってくれました。また、次の車を購入するときの担当は自分だからと。

日本にも久しぶりに行きたいと思う反面、久しぶりにヨーロッパ旅行をして、現地の友人にも会いたいところです。行くとしたら、Stuttgart から、Geneva 経由でイタリア北部をまわって、Zurich 経由で、Munichでドロップオフってところでしょうか。ヨーロッパで本格的な運転はオランダに住んでいた頃以来ですから、30年ぶりくらいです。時が過ぎるのは速いですね。

ちなみにオーダーのリードタイムは12週間。この夏旅行となると、早急に決めないといけません。
Posted at 2017/03/07 22:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | クルマ
2017年03月07日 イイね!

純正リアスポイラー

純正リアスポイラートランク同様、Goo Gone と Strip Wheel できれいにした後、3M両面テープを貼り、いつでも使用できるようにしておきました。

当面必要ないですし、ガレージ2階にしまいます。万が一にも車買い換えの時は、このまま次のオーナーにゆだねようかなと思います。時は金なり、カーボンパーツ外すの時間かかるし、面倒。
Posted at 2017/03/07 21:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | C63 | クルマ
2017年03月07日 イイね!

Air/Oil Separator の掃除

Air/Oil Separator の掃除Giulia、C63S coupe の試乗の後、自分の車と比べるために同じ場所を同じように走りました。思い切り冷えた中、エンジンを始動もしましたので、久しぶりに Air/Oil Separator の掃除をしました。

開けてみて、ちょっと驚き。思ったより水分とスラッジが貯まっていました。これがそのままエアーチャンバーに戻っていたとなると少し怖くなりました。備えあれば憂いなし。
Posted at 2017/03/07 09:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | C63 | クルマ
2017年03月06日 イイね!

C63S coupe 試乗、つづき

C63S coupe 試乗、つづき続きです。

高速道路に入って、Sports モードに切り替えると共に、Exhaust Flap を開けます。AMG Performance Exhaust いいですね。ただ、エンジン音そのものは、M-156に軍配があがると思いました。Dynamic Select の Sports モードへの設定で回転数が上がり、高速道路を流れにまかせて巡航しながら、他車に迷惑なほど車線変更を繰り返しタイヤを温めながら、ステアリングフィーリングを確かめます。ステアリングは W204同様、やっぱり遅いです。しかしながら、脚周りの追従は、W204 より遙かに良く、W205セダンよりシャープですね。AMG ドライバーが言っていた意味がよくわかりました。これで、かつてのBMW のステアリングを得たら鬼に金棒だけど、そうなったらメルセデスではなく、運転に疲れる車になってしまうかもしれません。

実はいつも Alex と行く試乗コースは私の自宅近く。勝手知ったる道です。いつも使うランプを降りて、さて、空いている復路。Sports+モードに切り替えて、合流のストレートで Alex が緊張するのを感じながらマニュアルモードで時速95マイル(152km)まで行かせていただきました。残念ながら、ボストン市街に近く制限速度が低い地域ですので、これ以上はやめておきました。本当は、1500マイルまで4000以上、回してはいけないんですけど...AMG カーの宿命、アメリカではフルオーダーでない限り、試乗車イコール販売車ですので、仕方ありません。

Sports+モードでは、サスペンションの挙動が代わり、さらにリアホイールの違いでしょうか、セダンに比べて遙かに安定、安心して操舵できました。公道で ESP オフは自殺行為ですが、これならば、ESP をスポーツモードにして誰もいないときにひそかに遊んでみたい気になります。セダンよりシャーシも良くなった気がしますし、Sports+モードでのステアリング、脚の追従はセダンを凌駕しています。悪く言えば、コンピュータと改良されたシャーシ、脚周りのおかげで、気持ちよく運転させてもらっている、そんな感じでしょうか。言い方を変えると、W204 C63 のラフさがあって、それが別の意味で運転して楽しいところと言いますか...

ずっとセダン派の私ですが、W205 C63 買うなら、絶対に coupe ですね。C43、E43も試すか聞かれましたが、GLE450 coupe 試乗後のGLE400試乗時のように、ディーラー出た途端にUターンするのがわかっていたので、丁重に断りました。

さて、お約束の商談。今日は買わないよとあらかじめ言っておきましたが、一応、Alex の仕事ですのでつきあいます。W204 C63 の下取り額は予想通り。購入時に驚きの値引きをしてもらいましたので仕方ないかなとも思いましたが、その分、現在、値引きは一切しないところだけど、と言うことで、わずかながらも値引きをしてくれました。実際に購入となれば、おそらくもうすこし下取り額の上乗せをしてくれると思います。副店長と雑談後、まあ、予想通りの数字を持ち帰ってきました。

試乗により感じたのは、非常にいい車です。買いたいと思いました。その一方、いい車であると思いつつも、W204 C63の良さを再認識することになり、W204 C63 を売却してまで欲しいかと言うと、現時点ではそれはないと言う結論になりました。

さすがに、W204、W205 C63 2台持ちは無理です。そもそも乗ってないし...でも、欲しいな〜
Posted at 2017/03/06 00:51:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 見かけた車 | クルマ
2017年03月05日 イイね!

C63S coupe 試乗

C63S coupe 試乗昨日、気温は氷点下とパフォーマンスカーを試乗するにはろくでもないコンディションでしたが、C63S coupe を試乗してきました。とてもいい車でしたが、買い換えを即決する決め手には欠けていました。試乗後、一番の感想は、車そのものではなく、ディーラースタッフの心遣いとメルセデスブランドへの安心感でした。いわゆるソフト面での安心感を感じた途端、あれほど熱心になっていた Alfa Romeo Giulia への関心が薄れ、購入した後の不安感が増えました。そう言う意味で、ディーラーは試乗に時間を割くことで、一人の顧客の引き留めに成功したと思います。なんて、たいしたお客ではありませんけど。

さて、肝心のC63S coupe のお話。試乗したのは、Obsidian Black に Night Package、Black Forged Wheels をまとったまっくろくろすけ。白い車が好きですが、変にカーボンが入っていない真っ黒もセクシーです。贅沢を言えば、ドアハンドルのメッキとグリルのラインも、どうせなら黒メッキにして欲しかったです。

セダンは、アラバマ州タスカルーサ工場で組み立てられていますが、こちらはドイツでの組み立てでした。これはうれしいところ。タイヤは、予想通り、ミシュラン Pilot Super Sports。高速道路の往路で温め、復路でぶっ飛びましたが、やはりPSSのトラクションは優秀です。あらためてPSSのすばらしさに感銘しました。自分の車にも履いているんですけどね。リア、20インチは迫力あっていいですね。うらやましい。

試乗車は、Premium Package 2装備ですので Distronic Plus は付いていません。普段乗りの車でないですし、乗るときは他の車に追従するような車ではないので、不便は感じません。反面、G ワゴンでその恩恵は十分受けています。
必須と思われる AMG Performance Exhaust、AMG Performance Seats を装備しています。

内装で最初に確認したのは、W205 セダンでの不満点3カ所。センターコンソールの時計は、IWCに置き換えられていましたので、合格。でも、あとの2点はいけてません。ドアハンドルの下部のプラスチックむき出しの穴は、coupe でもそのまま。ドアロックピンも予想通りチープなプラスチックでした。ただ、セールス担当Alexが、ドアロックピンはW204 C63同様、購入時に交換するとのことでした。

まずは、コンフォートモードで下道を走ります。ステアリングはやはり良くも悪くもメルセデス。先日試乗した Giulia のような普段乗りとしての乗り心地はやはり感じられません。あくまでも AMG。だったら、エコストップいらないと思うんだけど、このあたりちぐはぐだと思います。下道走行時、完全停止状態からの出だしのごくわずかな遅れが気になりました。エンジン、トランスミッションが十分温まってなかったのもあるかもしれません。Giulia 試乗の時は、あらかじめ温めて待っててくれたのでいきなり踏めましたので、この点は、後で Alex に小言を言うつもりです。まあ、開店時間いきなりのアポイントメントですのでしょうがないけど。

長くなったので続きます。
Posted at 2017/03/06 00:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見かけた車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ラングラー 4xeパネル、コンプレッサーポート化 https://minkara.carview.co.jp/userid/708723/car/3488998/8041631/note.aspx
何シテル?   12/11 09:15
マサチューセッツ州ボストン近郊在住のソフトウェアエンジニア吉田河馬歯です。 1991年に渡米、ボストンに居を移し、2007年から仕事の関係でサンフランシスコ近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 1415 1617 18
192021 2223 2425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

M購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/10 19:41:14
ほかぽかぽさんのジープ ラングラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 05:18:47
Uconnect・モニターブラックアウト復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:14:59

愛車一覧

ジープ ラングラー GRNJP2 (ジープ ラングラー)
2024年モデルの Rubicon X AEV UPFIT LEVEL 2 パッケージ車 ...
ジープ ラングラー GRNJPY (ジープ ラングラー)
Gワゴンでのオフロード走行も楽しいですが、テントを積んでいることもあってハードセクション ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) メルセデスAMG GLEクラス (クーペ)
先代GLE450クーペからの乗り換えです。 ホイールベースと共に車体が少し大きくなりまし ...
メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
冬でも気軽に乗れる車と言うことで、C/GLA クラスのリースから始めた車探しは、中古のG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation