• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月03日

チャップリン 「独裁者」

チャップリン 「独裁者」 外は風と、時折雨。
雲と、気まぐれの日差し。
先日、「街の灯」を観たんで今日は「独裁者」

小さい頃、「アンネの日記」を読んで心を痛めた。
あってはならない現実、その頃はそれだけが頭をめぐった。
しかし、イスラエルの現実を知るにつけ、複雑な思いとなる。

でも、「アンネの日記」を読んだ時の感情は
大切にしたいと思う。

独裁者のラストシーン。
最後の6分間。
涙眼になる。

great dictator charlie chaplin


イスラエルのヘブライ大学のツィムメルマン教授は言う。(あるブログのコピペです)

・・・引用ここから

私は、すでに現在、ある現象が日々巨大化の傾向をたどっていると考えている。
私の定義によるユダヤ人の人口のほとんどが、ためらうことなく、
ドイツのナチスの生き写しになっている。ヘブロンの植民者のユダヤ人の子供を観察してほしい。
彼らはヒトラー・ユーゲントと、そっくりそのままだ。彼らは幼少時代から、
アラブ人はみんな劣等で、ユダヤ人以外はすべて敵だと教え込まれる。
彼らは偏執狂になる。ヒトラー・ユーゲントとまったく同じように、
自分たちを最優秀人種だと思い込んでしまう。
レヘヴァン・ツェエヴィ(一九九〇年から一九九二年の間、シャミール政権の大臣)は、
すべてのパレスチナ人の領土からの追放(“移住”)を主張した。これはナチ党の公式の政策、
すなわち、ドイツのユダヤ人すべての追放と、まったく同じだ

私は、特殊部隊の志願兵と、徴兵制で召集された兵士を区別する。
……しかし、そこでもまた、第二次世界大戦の期間のドイツ軍との比較を行なう。
……われわれ、つまり、われわれユダヤ人は、この戦争の最中に10万人以上のドイツ人の兵士が、
人道に反する犯罪に加わることを拒んで処罰されたという事実を、改めて思い起こすべきだ。
時には、彼らは、ユダヤ人を殺すことを拒んだがために、処罰されたのだ

・・・引用ここまで

イスラエル=ナチによるガザ大虐殺の真実
↑写真、日本人の感情では正視出来ない、でも、これがガザの日常。

イスラエルは徴兵制の国、だけど人道的疑義を感じ良心的兵役忌避をする若者がいる。
救いを感じる。
ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2011/09/03 16:36:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2011年9月3日 20:20
こんばんは。

アンネの日記をジョークに利用してて
どうもすみませんでした(汗)

あんね・・・あんね・・・アンネの日記。
と中学時代からよくジョークを・・・(汗)

ユダヤ人殺すのをドイツ兵は拒んで
処刑された??そんな悲しい事が?

動画観ました。これは今の日本にも
言える事ではないでしょうか?
一部ですが・・・

全ての言葉が心に響き渡ります(悲)
コメントへの返答
2011年9月3日 21:59
こんばんは

日記、
誰もがそういう時代を過ぎる過程があるんじゃないでしょうかね。
初めから達観していたら気色悪いし。

どの時代、どの国にも人間として踏みとどまる決意をした人達がいたようです。
少なくとも、現在先進国と言われている国では闇に放り込まれていないですよね。
ヒトラー、彼はオーストラリア人(オーストラリアでは頑としてドイツ人と言う。正確にはドイツ在住のオーストラリア人)ですが、オーストラリアの徴兵は忌避してドイツに志願したんですよね。
なんとも厄介な話しですよね。

チャップリン、多分この最後の演説シーンだけのために「独裁者」を作ったんじゃないかと思わせますよね。
でも「監督・製作・脚本・主演」全部一人。

ツィムメルマン教授のインタビュー記事はあちこちで引用されてますよね。
コピペした発言内容、内側の人間でもこれだけの事を言える人がいると「ホッ」とする反面、疑り深い性分の私は「ガス抜き」かと思ってしまったりする。
http://www.jca.apc.org/~altmedka/nise-32.htmlが大元のようなんですが、、、

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation