
釈迦に説法になってしまうやも知れずだが。
最近は2D-CADはほとんど使用していない。
古いデータは2Dなので、
それを見る時くらいしか起動していない。
もっぱら3D-CADで設計。
私が図面を書き始めたのはまだ
ドラフターが無い頃だ。
もっぱらT定規、三角定規、分度器、雲形定規、
そしてコンパス。
コピーはジアゾ複写機、青焼きというやつだ。
そしてドラフターが出始め、そしてCADへと移項したが、初期のCADは
ホストが必要なシステムで、端末はタイムシェアリングで稼動していた。
・・・結構早く、ストレスは全く感じなかった。
ストレージはテープと8inのウィンチェスターで、マシンルームは空調。
8inのウィインチェスターは「やっこらせっ」って感じでメディア交換。
CADAMはよく出来たCADだ、紙と鉛筆をそのままエミュレートした感じで、
やりたい事がストレスなく実行できるレスポンスを持っていた。
時は移り、3D-CADがやって来た。
3D-CAD推進者は言う、
「2次元CADのカットアンドペーストに慣れてしまった「ペーパーエンジニア」には、
設計が難しいと感じるようだ。」
「部品を作った後でアセンブリにするのではなく、アセンブリしてから部品を作るのが正しい設計方法である。」
「発想の出発点から3次元化するというのは、頭で想像した内容を3次元データにメモしてゆく事です。」
あのね、3D-CADも単なる設計補助のツールなの。
コンパス、T定規で設計している時代から設計の基本は何も変わってないの。
わかる?
設計は紙の上で行われているんじゃないの。
頭の中は常に立体(3D)で設計が進んでいて、紙やモニターは単にそれを補助するだけ。
3D-CADが設計するんじゃないの。
頭に中で設計は行われているの。
3Dで言うアセンブリーも頭の中で組み立て、それを頭の中でくるくる回す。
これ位常識です。
誰が難しい話にしてしまったのか。
3D-CADに出来ないアッセンブリーも頭の中で実行出来る。
3次元空間を知恵の輪にようにモジュールを外すなんて事は3D-CADには出来ない。
3D-CADではそのような空間訓練は絶対に出来ない。
目の前に仮想空間がディスプレイで示されているんだから、そういう発想は3D推進者にも
出来ない。
設計で一番時間がかかるのは形状を生み出す作業。
設計段階ではドラフターやモニターの前で「ぼっ~」としている時間がいかに長い事か。
全体の設計ルーチンの中でキーボードに触る時間は少ないんです。
あくまでもCADは設計補助の立場以外に無い。
主役にしちゃいかんでしょ。
↑の画像のサッカーボールや、複雑な曲面を多用した表面形状は3Dにしか出来ない。
サッカーボールはどやってモデリングしようかなと考える時間を除けば半日かからず仕事。
・・・サッカーボールに規格どおりの寸法にするのに少々手がかかった。
・・・五角形と六角形、それぞれ分かれ目でひとつずつのデータです。
・・・2Dじゃ画けません。
Posted at 2010/09/13 22:24:50 | |
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ぱそこん | 日記