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2012年11月06日 イイね!

大江健三郎:「領土問題」の悪循環を止めよう!

大江健三郎:「領土問題」の悪循環を止めよう!←左側から、在韓被爆者問題市民会議:小田川興、
 弁護士:内田雅敏、許すな憲法改悪!市民連絡会:高田健
 雑誌『世界』前編集長:岡本厚、ピースボート:野平晋作

9月、大江健三郎らの連名でアピールがなされた。
許すな!憲法改悪・市民連絡会
声明・論評
「領土問題」の悪循環を止めよう!――日本の市民のアピール――
2012年9月28日

全文は上の「領土問題」の悪循環・・・に掲載されているが
気になる所だけを抜粋し、そのアピールに対して言いたい放題
(使用者の感想です。効果や効用を保障するものではありません)
(言いたい放題なんでご勘弁)

・・・・・で挟まれている文章が引用部分

・・・・・
1、「尖閣」「竹島」をめぐって、一連の問題が起き、日本周辺で緊張が高まっている。
2009年に東アジア重視と対等な日米関係を打ち出した民主党政権の誕生、
また2011年3月11日の東日本大震災の後、日本に同情と共感を寄せ、被災地に温家宝、
李明博両首脳が入り、被災者を励ましたことなどを思い起こせば、現在の状況はまことに
残念であり、悲しむべき事態であるといわざるを得ない。韓国、中国ともに日本にとって重要な
友邦であり、ともに地域で平和と繁栄を築いていくパートナーである。経済的にも切っても
切れない関係が築かれており、将来その関係の重要性は増していくことはあれ、
減じることはありえない。私たち日本の市民は、現状を深く憂慮し、以下のように声明する。
・・・・・
   2011年05月21日、宮城県の仙台総領事館で開かれた在日同胞懇談会での李明博の発言
   「(在日韓国人たちは)被害を受けた時も、日本国民に劣らないほど落ち着いて対応し、
   日本政府が見ても参政権を与えるのは   当然だと感じさせるほどよく活動した」
   「日本政府も自ら判断しなければならない時がきた」と言っていた。
   国をあげて「日本沈没」と喜びの報道を行ったのはどの国だ!
   地震と参政権にどのような関連がるのか・・・
   ま、小沢が主張する在日の参政権、小沢は「韓国政府の要望である」って言ってる
   貴兄らは中国・韓国を平和を築いてゆけるパートナーと本当に思ってるのか?

・・・・・
2、現在の問題は「領土」をめぐる葛藤といわれるが、双方とも「歴史」(近代における日本の
アジア侵略の歴史)問題を背景にしていることを忘れるわけにはいかない。李大統領の竹島(独島)
訪問は、その背景に日本軍元「慰安婦」問題がある。昨年夏に韓国の憲法裁判所で出された判決に
基づいて、昨年末、京都での首脳会談で李大統領が元「慰安婦」問題についての協議をもちかけた
にもかかわらず、野田首相が正面から応えようとしなかったことが要因といわれる。
李大統領は竹島(独島)訪問後の8月15日の光復節演説でも、日本に対し日本軍元「慰安婦」
問題の「責任ある措置」を求めている。
・・・・・
   周知のように吉田清治、福島瑞穂、朝日新聞の捏造の結果の「従軍慰安婦」
   売春婦はいたけど、強制された「従軍慰安婦」なぞいなかった
   歴史を学べと言うが、学ぶほどあきれる程の事実を知ることになる
   売春婦に関しては、小野田寛郎氏のコメントを参照してください

・・・・・
日本の竹島(独島)編入は日露戦争中の1905年2月、韓国(当時大韓帝国)の植民地化を進め、
すでに外交権も奪いつつあった中でのものであった。韓国民にとっては、単なる「島」ではなく、
侵略と植民地支配の起点であり、その象徴である。そのことを日本人は理解しなければならない。
・・・・・
   1905年2月と言うと日韓議定書締結ですよね、この条約、決して不平等条約ではなかった。
   どちら側の切り口から見るかによって異なるが、「侵略と植民地支配」か否かの判断は異なる
   
   その論調で行くのであれば、戦後の復興中の日本の弱みを見て李承晩ラインを勝手に引き
   44名もの日本人の漁師を殺害した韓国も同じ論調で批判してもいいのかな?
   拿捕され抑留された日本人は3929名、この人達を人質にして日韓条約を結んだんですよね
   
   以下、wikiにあるイザベラ・バードの文章を引用する
   朝鮮人官僚界の態度は、日本の成功に関心を持つ少数の人々をのぞき、新しい体制にとって
   まったく不都合なもので、改革のひとつひとつが憤りの対象となった。官吏階級は改革で
   「搾取」や不正利得がもはやできなくなると見ており、ごまんといる役所の居候や取り巻きと
   ともに、 全員が私利私欲という最強の動機で結ばれ、改革には積極的にせよ消極的にせよ
   反対していた。政治腐敗はソウルが本拠地であるものの、どの地方でもスケールこそそれより
   小さいとはいえ、首都と同質の不正がはぴこっており、勤勉実直な階層をしいたげて私腹を
   肥やす悪徳官吏が跋扈していた。このように堕落しきった朝鮮の官僚制度の浄化に日本は
   着手したのであるが、これは困難きわまりなかった。名誉と高潔の伝統は、あったとしても
   もう何世紀も前に忘れられている。公正な官吏の規範は存在しない。日本が改革に着手した
   とき、朝鮮には階層が二つしかなかった。 盗む側と盗まれる側である。そして盗む側には
   官界をなす膨大な数の人間が含まれる。「搾取」 と着服は上層部から下級官吏にいたるまで
   全体を通じての習わしであり、どの職位も売買の対象となっていた。
   イザベラ・バード, 『朝鮮紀行』講談社〈講談社学術文庫〉

・・・・・
また尖閣諸島(「釣魚島」=中国名・「釣魚台」=台湾名)も日清戦争の帰趨が見えた
1895年1月に日本領土に組み入れられ、その3カ月後の下関条約で台湾、澎湖島が日本の
植民地となった。いずれも、韓国、中国(当時清)が、もっとも弱く、外交的主張が不可能で
あった中での領有であった。
・・・・・
   日本がこの地の調査を始めたのは日清戦争の10年前の1885年からはじめていた
   当時の清国は日本より強大で、日本は周辺諸国に対して慎重な調査を進めていた、

   周知のように、中国と台湾が声高にこの地の領有権の主張を始めたのは、
   国連がこの海域に資源があるとの発表を行った後の1971年から

・・・・・
3、日中関係でいえば、今年は国交正常化40年であり、多くの友好行事が計画・準備されていた。
友好を紛争に転じた原因は、石原都知事の尖閣購入宣言とそれを契機とした日本政府の国有化方針
にある。これは、中国にとってみると、国交正常化以来の、領土問題を「棚上げする」という
暗黙の「合意」に違反した、いわば「挑発」と映っても不思議ではない。この都知事の行動への
日本国内の批判は弱かったといわざるをえない。(なお、野田政権が国有化方針を発表したのは
7月7日であった。この日は、日本が中国侵略を本格化した盧溝橋事件(1937年)の日であり、
中国では「7.7事変」と呼び、人々が決して忘れることのできない日付であることを想起すべき
である)
・・・・・
   盧溝橋事件、日本軍がこの地に何故駐留していたか、それは第二次アヘン戦争が
   からんでいる、列強が大陸進出と共にキリスト教の布教活動も活発化し、
   第二次アヘン戦争までは港湾地帯のみしか清は許していなかったがこの
   第二次アヘン戦争で布教地域の拡大を得た
   
   布教は当然のこととしてその地の支配階級との軋轢を生み、軍事力による威嚇もあった
   帰依し福祉を受ける民衆もいたが、反感する民衆も増えそれが義和団へと繋がって行く
   しかし力をつけた義和団は一部暴走をはじめてしまう
   
   この義和団に日本公使館書記官が殺害され、さらにドイツ公使も殺害されてしまう
   それが列強の清国に対する宣戦布告を招いた、装備の劣った義和団・清朝軍は
   列強の敵ではなかった、そして北京議定書、清国は列国に賠償金を支払い、
   列国の進駐を認め、その結果日本軍が盧溝橋に進駐していた
   しかし、盧溝橋は北京議定書に認められた地域に含まれはいなかったが、
   これは義和団の再発を恐れた列国の処置
   
   そしてこの盧溝橋で事件が起こる、満州事変後、南京政府は協定を破り保安隊と
   称する対日防衛線の拡充をはかった
   その行為に対し日本側は抗議したがをれを拒否した
   そして、この地には蒋介石率いる国民党もいた、この国民党と戦うことになった
   
   中国側は日本が撃ったと言い、日本側は中国側が撃ったと言う
   紛争中、中国側からの要求で停戦を行ったが、停戦を守らず発砲していたのは
   中国側、そして不思議な事に素早い中国側の増員、後の中国共産党のプロパガンダ、
   計画的としか考えられない
   
   盧溝橋事件、中国共産党が自らの権力維持の為に招いたと考えると、いきさつが
   素直に呑み込めるのは私だけの事か?

・・・・・
4、領土問題はどの国のナショナリズムをも揺り動かす。国内の矛盾のはけ口として、権力者に
よって利用されるのはそのためである。一方の行動が、他方の行動を誘発し、それが次々に
エスカレートして、やがて武力衝突などコントロール不能な事態に発展する危険性も否定できない。
私たちはいかなる暴力の行使にも反対し、平和的な対話による問題の解決を主張する。
それぞれの国の政治とメディアは、自国のナショナリズムを抑制し、冷静に対処する責任がある。
悪循環に陥りつつあるときこそ、それを止め、歴史を振り返り、冷静さを呼びかけるメディアの
役割は、いよいよ重要になる。
・・・・・
   領土は国家主権の問題、よってこれは正にナショナリズムの問題以外の何者でもない。
   メディアに求められるのは「冷静さ」ではなく真実の報道だ、

・・・・・
5、「領土」に関しては、「協議」「対話」を行なう以外にない。そのために、日本は
「(尖閣諸島に)領土問題は存在しない」といった虚構の認識を改めるべきである。誰の目にも、
「領土問題」「領土紛争」は存在している。この存在を認めなければ協議、交渉に入ることも
できない。また「固有の領土」という概念も、いずれの側にとっても、本来ありえない概念と
いわなければならない。
・・・・・
   残念ながら、歴史的に協議・対話で解決した事例は無いのが現実で、大人の世界だ。
   フォークランド、パレスチナその他枚挙に暇ないが、対話で快活した事例をお教え願いたい。
   「固有の領土」以外の概念とはなんなんだろう?

・・・・・
6、少なくとも協議、交渉の間は、現状は維持されるべきであり、互いに挑発的な行動を抑制する
ことが必要である。この問題にかかわる基本的なルール、行動規範を作るべきである。
台湾の馬英九総統は、8月5日、「東シナ海平和イニシアティブ」を発表した。自らを抑制して対立
をエスカレートしない、争いを棚上げして、対話のチャンネルを放棄しない、コンセンサスを求め、
東シナ海における行動基準を定める――など、きわめて冷静で合理的な提案である。
こうした声をもっと広げ、強めるべきである。
・・・・・
   協議・交渉に必要性は何処に存在すると言うのか。
   日本は固有の領土を改めて宣言したのみであり、挑発でもない。
   協議・交渉とは未確定である時に行われる事であり、例えば資源が両方の領有する
   地域にまたがる場合に行われる手段だ、しかしこれとて中国は現実的にガス田交渉で
   裏切り行為をしている。
   この裏切りをプロ市民のあなた方は指摘なさらぬのか。

・・・・・
8、日本は、自らの歴史問題(近代における近隣諸国への侵略)について認識し、反省し、
それを誠実に表明することが何より重要である。これまで近隣諸国との間で結ばれた
「日中共同声明」(1972)「日中平和友好条約」(1978)、あるいは「日韓パートナーシップ宣言」
(1998)、「日朝平壌宣言」(2002)などを尊重し、また歴史認識をめぐって自ら発した
「河野官房長官談話」(1993)「村山首相談話」(1995)「菅首相談話」(2010)などを再確認し、
近隣との和解、友好、協力に向けた方向をより深めていく姿勢を示すべきである。また日韓、
日中の政府間、あるいは民間で行われた歴史共同研究の成果や、日韓関係については、1910年の
「韓国併合条約」の無効を訴えた「日韓知識人共同声明」(2010)も、改めて確認される必要がある。
・・・・・
   全て、国家間の条約締結ですでに解決済み
   あなた方のプロ市民の言う認識・反省・表明とはなんなのか?
   友好・協力など一方だけで進められない、すでに行っている
   民間で行われた歴史共同研究って総評が資金提供した南京虐殺記念館の設立とかか?
   条約の無効?認識するまでもなく、無効に出来る性格のものじゃないだろう!

・・・・・
9、こうした争いのある「領土」周辺の資源については、共同開発、共同利用以外にはありえない。
主権は分割出来ないが、漁業を含む資源については共同で開発し管理し分配することが出来る。
主権をめぐって衝突するのではなく、資源を分かち合い、利益を共有するための対話、協議を
すべきである。私たちは、領土ナショナリズムを引き起こす紛争の種を、地域協力の核に
転じなければならない。
・・・・・
   東シナ海での中国と日本とのガス田開発問題をご存知か
   資源の共同開発・共同利用など絵空事、現実の開発状況は中国側の勝手気まま
   地域協力の核とはこれいかに

・・・・・
10、こうした近隣諸国との葛藤を口実にした日米安保の強化、新垂直離着陸輸送機
オスプレイ配備など、沖縄へのさらなる負担の増加をすべきでない。
・・・・・
   領土問題とオスプレイはどのような関連があるのか?
   オスプレイ配備で脅威を感じる国は中国だけである、10万人という主催者側発表の
   反対集会。
   あの面積の中に10万人収容できるのか?せいぜいその1/10程度だろう、
   集会参加者には往復のバス代が市から提供された。
   全国各地から集合してきたプロ市民、真意は何?

・・・・・
11、最後に、私たちは「領土」をめぐり、政府間だけでなく、日・中・韓・沖・台の民間レベルで、
互いに誠意と信義を重んじる未来志向の対話の仕組みを作ることを提案する。
・・・・・
   あなたの言う「民間レベル」とは何、そしてその「民間」とは誰?
   互いに誠意と信義と言うが、言語と同じように国柄が異なれば通じないし、
   意味も異なる。

・・・

日本が尖閣の領有調査を始めた1885年、この年に福沢諭吉が「脱亜論」を書した

福沢諭吉 脱亜論
『時事新報』1885(明治18)年3月16日

 世界交通の道、便にして、西洋文明の風、東に漸し、至る處、草も気も此風に靡かざるはなし。蓋し西洋の人物、古今に大に異なるに非ずと雖ども、其擧動の古に遅鈍にして今に活發なるは、唯交通の利器を利用して勢に乗ずるが故のみ。故に方今当用に國するものゝ為に謀るに、此文明の東漸の勢に激して之を防ぎ了る可きの覺悟あれば則ち可なりと雖ども、苟も世界中の現状を視察して事實に不可ならんを知らん者は、世と推し移りて共に文明の海に浮沈し、共に文明の波を掲げて共に文明の苦樂を與にするの外ある可らざるなり。
 
 文明は猶麻疹の流行の如し。目下東京の麻疹は西國長崎の地方より東漸して、春暖と共に次第に蔓延する者の如し。此時に當り此流行病の害を惡て此れを防がんとするも、果して其手段ある可きや。我輩斷じて其術なきを證す。有害一遍の流行病にても尚且其勢には激す可らず。況や利害相伴ふて常に利益多き文明に於てをや。當に之を防がざるのみならず、力めて其蔓延を助け、國民をして早く其氣風に浴せしむるは智者の事なる可し。
 
 西洋近時の文明が我日本に入りたるは嘉永の開國を發端として、國民漸く其採る可きを知り、漸次に活發の氣風を催ふしたれども、進歩の道に横はるに古風老大の政府なるものありて、之を如何ともす可らず。政府を保存せん歟、文明は決して入る可らず。如何となれば近時の文明は日本の舊套と兩立す可らずして、舊套を脱すれば同時に政府も亦廢滅す可ければなり。然ば則ち文明を防て其侵入を止めん歟、日本國は獨立す可らず。如何となれば世界文明の喧嘩繁劇は東洋孤島の獨睡を許さゞればなり。
 
 是に於てか我日本の士人は國を重しとし政府を輕しとするの大義に基き、又幸に帝室の神聖尊嚴に依頼して、斷じて舊政府を倒して新政府を立て、國中朝野の別なく一切萬事西洋近時の文明を採り、獨り日本の舊套を脱したるのみならず、亞細亞全洲の中に在て新に一機軸を出し、主義とする所は唯脱亞の二字にあるのみなり。

 我日本の國土は亞細亞の東邊に在りと雖ども、其國民の精神は既に亞細亞の固陋を脱して西洋の文明に移りたり。然るに爰に不幸なるは近隣に國あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云ふ。此二國の人民も古來亞細亞流の政教風俗に養はるゝこと、我日本國に異ならずと雖ども、其人種の由來を殊にするか、但しは同様の政教風俗中に居ながらも遺傳教育の旨に同じからざる所のものある歟、日支韓三國三國相對し、支と韓と相似るの状は支韓の日に於けるよりも近くして、此二國の者共は一身に就き又一國に關してして改進の道を知らず。交通至便の世の中に文明の事物を聞見せざるに非ざれども耳目の聞見は以て心を動かすに足らずして、其古風舊慣に變々するの情は百千年の古に異ならず、此文明日新の活劇場に教育の事を論ずれば儒教主義と云ひ、學校の教旨は仁義禮智と稱し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として、其實際に於ては眞理原則の知見なきのみか、道徳さえ地を拂ふて殘刻不廉恥を極め、尚傲然として自省の念なき者の如し。

 我輩を以て此二國を視れば今の文明東漸の風潮に際し、迚も其獨立を維持するの道ある可らず。幸にして其の國中に志士の出現して、先づ國事開進の手始めとして、大に其政府を改革すること我維新の如き大擧を企て、先づ政治を改めて共に人心を一新するが如き活動あらば格別なれども、若しも然らざるに於ては、今より數年を出でずして亡國と爲り、其國土は世界文明諸國の分割に歸す可きこと一點の疑あることなし。如何となれば麻疹に等しき文明開化の流行に遭ひながら、支韓兩國は其傳染の天然に背き、無理に之を避けんとして一室内に閉居し、空氣の流通を絶て窒塞するものなればなり。輔車唇歯とは隣國相助くるの喩なれども、今の支那朝鮮は我日本のために一毫の援助と爲らざるのみならず、西洋文明人の眼を以てすれば、三國の地利相接するが爲に、時に或は之を同一視し、支韓を評するの價を以て我日本に命ずるの意味なきに非ず。

 例へば支那朝鮮の政府が古風の専制にして法律の恃む可きものあらざれば、西洋の人は日本も亦無法律の國かと疑ひ、支那朝鮮の士人が惑溺深くして科學の何ものたるを知らざれば、西洋の學者は日本も亦陰陽五行の國かと思ひ、支那人が卑屈にして恥を知らざれば、日本人の義侠も之がために掩はれ、朝鮮國に人を刑するの惨酷なるあれば、日本人も亦共に無情なるかと推量せらるゝが如き、是等の事例を計れば、枚擧に遑あらず。之を喩へば比隣軒を竝べたる一村一町内の者共が、愚にして無法にして然も殘忍無情なるときは、稀に其町村内の一家人が正當の人事に注意するも、他の醜に掩はれて湮没するものに異ならず。其影響の事實に現はれて、間接に我外交上の故障を成すことは實に少々ならず、我日本國の一大不幸と云ふ可し。左れば、今日の謀を爲すに、我國は隣國の開明を待て共に亞細亞を興すの猶豫ある可らず、寧ろその伍を脱して西洋の文明國と進退を共にし、其支那朝鮮に接するの法も隣國なるが故にとて特別の會釋に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に從て處分す可きのみ。惡友を親しむ者は共に惡友を免かる可らず。我は心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり。

『時事新報』1885(明治18)年3月16日

・・・

次期中国国家主席と言われている習近平、彼はウィグル人に対する弾圧の首謀者
27億ドル以上の蓄財をした温家宝、彼はチベット動乱の武力鎮圧の首謀者
プロ市民の方々よ、このような国家との付き合い方をお教えくださいな
面子って、本来の意味じゃなくって、向こうの言う意味は「俺の言うことを聞け」だよね

BBCのウイグル報道


↓左:きちんと整列して点呼!、中:日本大使館に投げる腐った卵の配給、右:整然と略奪
Posted at 2012/11/06 22:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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