
←「電波を止めてしまうぞ!」
と言った民主党輿石東幹事長。
「書いたらその社は終わりだから」
と言った民主党松本龍復興担当大臣。
70年以上前の事を引合に出し、「戦争法案・従軍慰安婦」と奇声を上げるマスコミ、そしてキャスターの方々。でも、つい数年前の事はきれいさっぱり忘れるらしい。
3月5日のTBS報道特集、「放送法」を取り上げていましたよね。でも数年前の民主党の発言については何一つ伝える事は無いし、そのことの非難ももちろん無い。
ネットで拡散されつくしている過去の輿石東の言った「停波するぞ」や松本龍の「その社は終わり」と言う放送にたいする恫喝。輿石東は放送法に書かれている「停波」の文言を盾に恫喝に使った。高市大臣が放送法に書かれている内容をそのまま伝えた事とは訳が違う。
↓再度、「辛坊治郎のそこまで言うか」を。
辛坊治郎のそこまで言うか「放送法違反、停波に対するマスコミ・野党の追及に大反論!
・・・・・・・・・・
キャスターの田原総一朗、鳥越俊太郎、岸井成格、大谷昭宏、金平茂紀、田勢康弘、青木理らが「憲法と放送法の精神に反する」と声明。その声明の中で、
公共放送にあずかる放送局の電波は、国民のものであって、
所管する省庁のものではない。
「放送による表現の自由を確保すること」
「放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること」をうたった放送
法(第一条)の精神に著しく反するものである。
と彼らは言うけれど、電波法では、
公安及び善良な風俗を害しないこと
政治的に公平であること
報道は事実をまげないですること
意見が対立している問題についてはできるだけ多くの角度から論点を
明らかにすること
と書かれている。キャスターの方々、上の4項目を自信を持って守っていると言えますか?
古舘伊知郎はこんなことをつい最近言った「基本的にニュースキャスターは反権力である」。そして朝日のある記者は「反安倍は社是」と発言している。これが「公平な報道」か?放送法4条は法規か倫理かという争いもあるけれど条文である事が「倫理」か?窃盗も「貧困からの脱却」という倫理か?それはおかしいだろ。
↓これはどうした、キャスターの方々。松本の発言は今回のような騒動にならなかったよね。
松本龍 復興大臣 「自分が入ってからお客さんを呼べ」
・・・・・・・・・・
朝日新聞は憲法学者を引っ張り出して「
高市氏言及の停波は違憲」と言う。
・・・引用ここから
西谷修・立教大特任教授(哲学)は、「政府を批判することは偏向であ
り、政治的だとされる風潮が広がるなかでの大臣の発言。言論に携わる
者は深刻に考えてほしい」と語った。
・・・引用ここまで
朝日は電波法で書いてある「事実を曲げないで」と言う部分をどう解釈しているのか。過去、朝日は何回も何回も「事実を曲げた」報道をしてきた「事実」がある。その口で言うか?
中川昭一 080922 朝日新聞社vs中川昭一 2-1
中川昭一 080922 朝日新聞社vs中川昭一 2-2
Posted at 2016/03/06 12:48:07 | |
トラックバック(0) | 日記