
昨日(11/26)のnews everyで標記特集を放映
していた。思わず正座して見入った、崇高と感じた。
番組紹介から引用。
・・・引用ここから
海上保安学校に密着。2度目の乗船実習が始まった。
前回の実習では船酔いで思うように業務が行えなかった
女学生も無事業務を終える。沖縄出身の学生は初めて
操船指揮を体験することに。9月卒業式が行われ、
2人は尖閣諸島警備を担う第11管区に配属された。...
・・・引用ここまで
海上保安庁、日本の国境を守る先兵と共に、海上での
人命救助に危険を顧みずに努めている。
平時は「海上警察」しかし有事に際しては防衛大臣の指揮下に入る。
海上保安庁、特亜の国々も分け隔てなく人命救助にあたっている。
救助してもかの国は「救助して当然」というメッセージしか流れてこない。
最近の記事を少し引用。(すでにリンク切れもあるが当時のアンカーだけは貼ります)
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韓国関係。
太平洋で船舶火災、日本が韓国船員23人を救助
2012年06月25日12時02分
[ⓒ 中央日報日本語版]
・・・引用ここから
韓国と日本の速かな海上協力で、太平洋の真ん中で韓国船員23人の命が救われた。
韓国海洋警察は日本海上保安庁に救助協力を要請し、日本の警備艇が出動して船員を
救った。事故が陸地から遠く離れた太平洋海域で発生し、気象条件も悪化したため、
救助作業に困難が予想されたが、日本海上保安庁は付近の巡視船と航空機を急派して
船員全員を救助した。
一刻を争う船舶火災事故で日本海上保安庁があたかも自国民の事故のように迅速に
救助協力をしたのは、普段から両国海上治安機関の緊密な協力関係を維持してきた
結果だと、韓国海洋警察庁は説明した。
・・・引用ここまで
※韓国海洋警察庁は海上保安庁に事故救出依頼の連絡をしただけ。
韓国漁船が沈没、9人不明 東シナ海 2012/12/06
・・・引用ここから
第10管区海上保安本部(鹿児島市)は6日、鹿児島県奄美大島の西約490キロの
東シナ海で韓国漁船2008ミョンソン(29トン)が沈没し、韓国海洋警察庁から
救助の協力要請があったと発表した。乗組員9人が行方不明という。
要請があったのは6日午前3時半ごろで、10管は現場海域に巡視船や航空機を派遣
した。午前7時20分ごろ、第11管区海上保安本部那覇航空基地の航空機
「しまたか」が現場に着き、漁具のようなものが浮いているのを見つけたという。
・・・引用ここまで
鬱陵島北東側で貨物船沈没…3人死亡=韓国
2013年02月22日08時52分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
・・・引用ここから
カンボジア国籍貨物船「東海1号(船長チュ・ソンヨン)」船員12人が21日
午前7時4分ごろ、鬱陵島(ウルルンド)北東側約548キロメートルの海上で事故に
より船が沈没し、救命ボートに乗って脱出して救助を待っている。
彼らはこの日午後2時6分ごろ、事故現場に出動した日本の海上自衛隊ヘリコプター
2機によって救助され、新潟空軍基地に移送された。しかし救助当時、意識不明だった
韓国人の1等航海士(68)、機関長(74)と中国人船員(52)ら3人は病院で
死亡した。
・・・引用ここまで
済州島沖で韓国漁船沈没 日本海上保安庁も救助作業
聯合ニュース2013年1月18日(金)16:15
・・・引用ここから
韓国・済州島の西帰浦南海上で18日午前、操業中だった漁船(29トン)が火災で
沈没し、船員9人のうち3人が死亡、5人が行方不明となった。
1人は救助された。船員は韓国人7人、中国人2人。
西帰浦海洋警察は事故が発生した海域で救助作業に取り組んでいる。だが、
3~4メートルの高波や通信などの問題などで作業は難航している。
西帰浦海洋警察は周辺の漁船や日本、中国、台湾当局にも協力を要請した。これを受け、
日本の海上保安庁は警備鑑と航空機を派遣し、救助作業に当たっている。
・・・引用ここまで
※結局、韓国海上警察庁の能力範囲を超えていた為、海保が救助
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そして中国関係。
日本が病気の中国人船員を救助 中国メディアも報道
2010/10/05(火)
・・・引用ここから
パナマから上海に向かう中国の貨物船「天龍河」号が9月30日午後1時ごろ、日本
本土から東へ約1000海里離れた海域で、日本海上保安庁第2管理区海上保安本部に、
突然発病した貨物船の中国人船員の救助を求めた。日本側は、海上保安庁の巡視船
や海上自衛隊のヘリコプター、飛行艇を繰り出し、救助活動を行った。
患者は10月1日、東海大学付属病院に入院し手当てを受けた。
・・・引用ここまで
日本の海保が急病の中国人を救助、中国人の多くが「救助は当然」
サーチナ
2010年10月07日23時03分
・・・引用ここから
サーチナ総合研究所(上海サーチナ)が中国人に対して「日本の今回の人道救援に
対して、どう思いますか?」との質問をしたところ、37.14%が「非常にすばらしい
ことだ」と回答したが、24.49%が「なんとも言えない」、そして38.37%が
「当たり前のこと、特に意見はない」と回答した。
「本件を通じて、日本に対する見方は変わりましたか?」との質問に対し、
「変わった、良くなった」と回答したのはわずか26.80%、「変わらない、以前
から日本に好感を持っている」としたのは21.5%、そして51.7%が「変わらない、
以前から日本は好きではない」と回答するなど、多くの中国人が「
助けるのは当然であり、救助によって日本に対して好感を持つことはない」
と考えていることが分かった。(編集担当:畠山栄)
・・・引用ここまで
日本海上保安庁が中国人船員3名を救助 貨物船行方不明で
2010/11/11(木)
・・・引用ここから
沖縄県・西表島沖で25人乗りパナマ船籍貨物船と連絡が取れなくなった事件で、
日本第11管区海上保安本部が11日、中国人船員3名を救助したことが分かった。
11日、新華網が報じた。
中国大使館は「日本側は全力でほかの船員の捜索に当たっている」と謝意を
示したうえで、日本に対して積極的に協力していく意向を示した。
・・・引用ここまで
海上保安庁が炎上した中国貨物船を救出! 中国国民は複雑「感謝はするが尖閣諸島は譲れない」
澤井恵 / 2012年10月22日
・・・引用ここから
10月20日夜に沖縄から150キロの海上で中国人乗組員を乗せた貨物船が炎上。
日本の海上保安庁が出動し、中国人乗組員64名を救助した。
環球時報は「この救出劇について中国では賞賛の嵐、
一方、日本では賛否両論」と報じた。
このニュースにつけられた中国人からのコメントを見てみると、環球時報が報じた
ように確かに「これはちゃんと感謝しないと!」「人命が一番大切だ!」というものも
ある。だが、「嵐」と呼べるほど賞賛意見だけではないようだ。
その一部を紹介すると
・「海上の事故はどの国も相互救援すべき。政治とは関係ない」
・「海上保安庁には本当に感謝! でも尖閣諸島のことは譲れない」
・「日本人は人権を尊重しているのかもしれない。でもだからと言って国家間の問題
は解決しないだろう」
・「助けてくれてありがとう!でも尖閣諸島は中国のものだから」
・「日本の “人” には感謝する」
・「日本には感謝しないといけないと思う。国民同士は仲良くしたい」
・「もし日本の貨物船が中国で炎上しても、中国は決して日本人を国には上げない
だろう」
・「これは人道主義精神だ。たとえ両国間の関係が緊張状態でも、救助しなければ
国際的な批判を浴びることになる」
・「日本人が放火したのでは?」
・「日本はこれを機に中国に良いイメージを植えつけようとしていると思う」
・・・引用ここまで
大陆货船冲绳闹火灾 获日方成功援救
中国货船在冲绳附近起火获日方救援
そして、上の中国人64名の海上保安庁の救出に関し中国外務省は、
海上保安庁が貨物船の中国人乗組員を救助、中国外務省は日本に謝意を示さず
・・・引用ここから
海上保安庁が沖縄本島沖で火災を起こした大型貨物船の中国人乗組員64人全員を
救助したことについて、中国外務省の洪磊副報道局長は22日の定例記者会見で
「日本側と調整し、船員の救助に向けた有効な措置を取った」と強調した。
日本側に謝意は示さなかった。
中国外務省の洪磊・副報道局長は、翌10月22日の定例会見で、
「外務省は事態を重視しており、中国の駐福岡総領事館がすぐに体制を整え、
日本側と協調して船の火災を消火するための措置をとった」
などと「中国主導」を主張。日本側に謝意を表すかどうかについて問われても、
「駐福岡総領事館を通じて緊密に意思疎通している」と、質問に正面から答える
ことはなかった。
・・・引用ここまで
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そう言えばトンデモ救助事件がありましたよね。
ヨット歴一年でヤマハの中古のクルーザーを購入し世界一周に出かけた。
彼は大阪在住の中国人。
まずは大阪からスタート地点の中国遼寧省丹東市に向かい、そこで出港式をする。
出航早々にジブセールとメインセールの両方を破損、そして予備のセールも破損。
自力航行不可能となり漁船に救助される。
あっちこっち壊れて(壊したんじゃないの?)修理し、さらに座礁して船体も修理。
そして大阪の自宅に戻り世界一周を再開したけど台風の中、八丈島南150キロで救助要請。
海保、スキッパーに曳航の危険性を了承した後に曳航を開始する。(人命優先)
折からの荒波で海保が危惧していたヨットを海保の船舶が追突しヨットのマストが折れる。
中国人「マストが折れたのは海保の責任だ、760万円払え」。
中国での大勢の出港式の手前、航海中止は「面子」で日本のせいにしたかったのかな。
で結果、控訴棄却!あったりまえ。
でも、ヨット歴一年でなんで世界一周に出かけようとおもったんだろう?
勇気あるね、中国人。
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海上保安庁というとやはりsengoku38の印象が強い。
国家公務員入庁宣誓
「私は、国民全体の奉仕者として公共の利益のために勤務すべき責務を深く自覚し、
日本国憲法を遵守し、並びに法令及び上司の職務上の命令に従い、不偏不党かつ
公正に職務の遂行に当たることをかたく誓います。」
sengoku38、彼も国家公務員としての宣誓を行って海上保安庁に入庁したのだろうと思う。
「国民全体の奉仕者」であらんとしたのだと思う。
あの時の仙谷由人らの親中/親韓派は怒り心頭でしたね。
テキサス親父 sengoku38は英雄
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民主、ブーメランが続いてますね。
国会中継 福山哲郎民主党議員に対し大ブーメランで返す自民のスーパー答弁
福山 哲郎(ふくやま てつろう、1962年1月19日 ‐ )(昭和50年8月 陳 哲郎より帰化)は、
日本の政治家。現在、内閣官房副長官、参議院議員(3期)。
民主党政策調査会長代理兼参議院政策審議会長。 松下政経塾(第11期生)出身。
同期生には小野寺五典らがいる。
経歴
1975年8月 - 陳哲郎より日本国籍へ帰化。(官報s50/8/29 第14598号)
1981年3月 - 京都府立嵯峨野高等学校卒業。
1986年3月 - 同志社大学法学部法律学科卒業。
1986年4月 - 大和證券株式会社入社。
1990年 - 大和證券株式会社退社。松下政経塾入塾。
1995年 - 京都大学大学院法学研究科修士課程修了。
首相「菅政権が対応誤った」 民主議員の原発事故情報非公表に反論
2013.11.26 22:48
・・・引用ここから
緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の情報を
公表しなかったことについて「あのときは民主党政権だった。
菅直人首相のときに出すべき情報を出さなかった。まさに政府が対応を誤った」
と切り捨てた。
首相に質問したのは事故当時の環境副大臣だった民主党の近藤昭一衆院議員で、
「福島ではいろいろな情報が隠ぺいされてきて、特定秘密保護法でさらに秘密が
拡大されるとの懸念がある」と迫った。
森雅子少子化相も「福島県ではSPEEDIの情報が出なかったことが心に重く
のしかかっている。あれは秘密でもなんでもなかった」とバッサリ。
近藤氏は「反省とおわびを申し上げたい」と述べ、墓穴を掘った形となった。
・・・引用ここまで
「福島を利用するな!」2013年11月26日 国家安全特別委員会 近藤昭一
H25.11.26 衆議院 国家安全特別委員会
↑2018/1/10動画削除の為抜粋では無い動画に変更。近藤昭一(民主党)の質疑は39:25から、44:50からが管直人が情報を出さなかったと安部首相、そして48:30から近藤が追いつめられる。
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なにやら韓国の僧侶が「仏像返還」なんて言ってるけど、言ってる本人は韓国の
市民団体「文化財を取り戻す運動」の慧門(ヘムン)僧侶、真意は何?
例の管が結んだ一方的条約の日韓図書協定でチラチラしてましたよね。
新藤義孝「これで承認ができるか!問題だらけの日韓図書協定」