• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wasa@11ukのブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

東芝REGZA赤外線リモコン(CT-90372)修理、こんな事もあるの?

東芝REGZA赤外線リモコン(CT-90372)修理、こんな事もあるの?テレビのリモコンが突然利かなくなってしまった。
ネットで検索すると、使っている機種は無かったけど、
参考になりそうなコメントは残念ながら無かった。

で、お決まりの携帯のカメラで赤外線発光LEDを見た。
すると、なんと発光しっぱなし。
う~ん、何でだろう~何でだろう?テツandトモ、何処行った?

↓赤外LEDは発光しっぱなし。


取り敢えず分解。その前に分解用のSSTを作る。
普通、マイナスドライバーでケースを抉って開けるけど、これだとケースの縁がガリガリに
なるので、パンの包装等に使われているプラスティック片を加工して治具作成。

↓端っこをカッターナイフで斜めに削る。


これをケースの縁に差し込んでケースを開けてゆく。
差し込んで隙間は空いたら、近くの隙間に同じプラスティック片(未加工で可)を差し込む
事で下の写真のように開けてゆく。

↓こんなふうにする。


↓次に、赤外LEDと反対側の端を開ける。すると、こんな風に開く。


・・・・・・・・・・

中を観察してみた。
するとPCBにクラックがある。

↓コンデンサーの上側、電池のワイアーをはんだ付けする角孔の所にクラック。



パターン面のレジストを剥がすとパターン切れ、回路はオープンになっていたんですね?
切れた個所に半田を盛って動作確認。(この写真、見えにくいので割愛)
きちんと動作するようになりました。(最終的には細い銅線でパターンを繋ぎました)

↓パターン切れ個所をはんだ盛り。


・・・・・・・・・・

何でパターンが切れたかというと、PCBの端が片持ちであった為だと思う。
底面の落下衝撃でPCBが撓み、パターン面が伸ばされた結果、パターン切れに至った。
下のボスの丁度右側の辺りでクラックが発生、多分PCBの端にボスがあれば回避できた。

↓中央のボスの丁度右側でパターン切れ発生、ボスがもう一個あればね・・・


↓今回使った半田ごてと半田。
 Ungerは30年位使っているけど、当時使える半田ごてはこれしかなかったですよね。
Posted at 2016/04/19 19:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年04月10日 イイね!

朝日新聞「国歌?耳栓だ!。起立、しね~よバ~カ」。

朝日新聞「国歌?耳栓だ!。起立、しね~よバ~カ」。あちこちで取り上げられているけど朝日新聞の言論サイトWEBRONZAの投稿記事『「君が代」とは別の「第二の国歌」があれば理想だ 野球観戦に耳栓は持って行きたくない』 

その記事曰く、
 ・野球の試合開始に歌う「君が代」、
  たいていは口パク。
 ・ご起立ください」のアナウンス、
  小生はもちろん立たない。
 ・子供の頃は大会社につとめているエリート・サラリーマン
  も「君が代」を「ああ、相撲の歌か」と言って笑っていた。
 ・日本の市民の成熟度を示すのは10人にひとりぐらいだろうか、
  起立の要請に応じない(成熟した)観客が結構いる。
 ・成熟度を最も良く示すのは、質の悪いスピーカーから流れる音楽が終わるまで
  気楽に座りっぱなしでいられることだ。
  そして、「成熟度を示す球場の観客」は起立もせず、斉唱もしないと言う。

この記事、寄稿したのは共産党が作ったSEALDsが企画したデモに参加し、そこで演説を行った三島憲一大阪大名誉教授、以前『誰も住んでいない小さな島を尖閣、尖閣と騒ぐのは非現実的』と言ってましたね。

↓共産党が作ったSEALDsのデモで演説する三島憲一。



・・・・・・・・・・

記事の中にこう書いてあった。

   ・・・引用ここから
   
   しかし、日本の市民の成熟度を示すのは、10人にひとりぐらいだろうか、
   あるいは、もっと少ないか、ひょっとしてもっと多いかもしれないが、
   やはり起立の要請に応じない観客が結構いることだ。
   
   ・・・引用ここまで

ほ~、約9人は起立しているって事ですね。で、YouTubeで探してみました、成熟度を示す観客がいるかどうかを。結果、三島憲一さん、成熟度を示す観客は見つけられませんでした。

【プロ野球パ】テノール歌手の秋川雅史さん、迫力の国歌斉唱 2015/08/22 F-Bs


『「ああ、相撲の歌か」と言って笑っていた。』とあなたの言うサラリーマ~ン、行方不明。『ビールを飲みながら座ったまま雑談を続けている女性同士の観客もいる』と言うが、どの動画でも国歌の前には球場(九条?)は静まり返る。

第146回天皇賞、優勝したミルコ・デムーロ騎手、御法度のコース内での下馬。
そして跪いての敬礼、その時の観客の大歓声は何を意味している?あなたにしてみれば「成熟していない観客」が上げる大歓声なんでしょうね。

【天皇賞秋】デムーロ騎手が天皇皇后両陛下に最敬礼【名場面】
【天皇賞秋】M・デムーロが天皇皇后両陛下に最敬礼【名シーン】
【第146回天皇賞・秋】 ミルコ・デムーロ天皇皇后両陛下に最敬礼


三島憲一さん、大歓声、これこそが日本人の偽りの無い感情。

・・・・・・・・・・

前にも西部邁氏の言葉を引用させて頂いたけど、氏はこのような事を言っていた、『皇室から「日の丸」まで取り払ったとき、自分達は何を好くするかということを、深刻な思考実験としてやってみる必要がありはしないか』と。

オリンピックで優勝し掲揚すべき国旗がなかったら・・・
そして国旗掲揚で演奏されるべき国歌がなかったら・・・
国旗国歌が、国際大会で無かったら、万国旗に無かったら、船舶の国旗による儀礼は・・・

↓あなた方は他国(ソ連、1944年まで)の国歌は起立斉唱と命令されれば起立斉唱する、座っていないから「成熟」の域には達していないんですよね。ね、三島さん。(現在のロシアの国歌は「祖国は我らがために」ですよね)

インターナショナル


三島憲一さん、こちらの方々はあなたがおっしゃるように”起立”はされていない、でも大声で斉唱されてる、いいんですか。ま、国家としては消滅しているソビエト連邦の国家ですがね・・・

17.4.28.インターナショナル・メーデー前夜祭


田原総一朗氏、ブログでこう言われていた。

   ・・・引用ここから
   
   僕は、「君が代」にも「日の丸」にもおおいに抵抗感がある。
   「太平洋戦争は侵略戦争であり、その侵略のシンボルとして、
   日の丸・君が代が使われた」と教えられたからだ。
   なので僕自身、40歳を過ぎるまでは太平洋戦争は侵略戦争だと
   思い込んでいた。
   
   だが、40過ぎる頃から太平洋戦争を侵略戦争だと決め付けるのは
   おかしい、と思い始めた。歴史を調べると、太平洋戦争を始めた人達の
   中に、日本が勝つと思っていた人はほとんどいなかった。
   
   僕は、大東亜戦争は侵略戦争ではないと思う。
   しかし、満州事変と日中戦争は侵略戦争だと捉えている。
   
   侵略戦争が良いとは思わないが、いわゆる先進国はイギリスをはじめ
   例外なくいずれも侵略戦争を他びたび行い、戦争に勝って相手を植民地に
   してきた国である。
   誤解を恐れずに言えば、勝てば官軍である。
   
   ・・・引用ここまで

戦後、忌避するものとして教育された「君が代」「日の丸」。その思い込みを自らの学びで肯定をひっくり返した。戦後GHQによって多くの書物が焚書された。知る糧となる情報を隠蔽され、作られた勝者の歴史教育で「一億総ざんげ」、なんとまあ。

↓結局、彼らはここから脱却できていない。共産党は夢の続きでSEALsとT-nsSOWLを作った。当時と全く同じシナリオじゃないかい、共産党さんよ。

みんな夢でありました/全共闘・高校全共闘・浪人共闘・学生運動・新左翼
森田童子 みんな夢でありました 全共闘
森田童子 「Dōji Morita」 ||| みんな夢でありました 「It all happened in a dream」

↑2022/2/16、元動画削除の為入れ替え。
↑2023/2/16、元動画削除の為入れ替え。

・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・

お時間があればこのブログをお読みください。『ベースで一日に二回訪れる静寂
米軍横須賀基地では毎朝八時にアメリカ国歌と君が代が流れる。
その時間、将兵は掲揚塔に向かって敬礼。

Morning Colors in Yokosuka
横須賀基地で国旗掲揚 Morning Colors in Yokosuka
Posted at 2016/04/10 15:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

奥多摩周遊道路、桜が満開でした。

奥多摩周遊道路、桜が満開でした。←大麦代園地駐車場内の桜は蕾、少し開花。

久しぶりに天気が良かったので奥多摩周遊道路に行った。
下の方は散ってしまっている桜もあったけど、上は今が
満開。でも大麦代園地駐車場の桜は湖畔を覗きまだ蕾。









↓奥多摩湖湖畔の桜。



↓周遊道路の桜。




↓いつもの月夜見第一駐車場で。



↓上川乗交差点。



↓秋川。



・・・・・・・・・・

今日の一台、都民の森駐車場で。


Posted at 2016/04/09 16:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年04月08日 イイね!

甘利山からの富士山の風景を使う現代HEMU-430Xプロモーション動画。

甘利山からの富士山の風景を使う現代HEMU-430Xプロモーション動画。←おい!甘利山からの雲海の富士山だろうが・・・

現代ロテムの次世代高速鉄道ヘム「HEMU 430X」、
最高時速430㎞「ヘム」に乗ってみた…「高速で快適」』という翻訳記事があったので読んでみた。KTXの営業路線を使用したそうだけど・・・

   ・・・引用ここから
   
   実際試乗してみると、ノイズは思ったより少な
   かったが、振動はKTXよりもはるかに深刻で、
   たっているのが難しいほどだった。
   
   ・・・引用ここまで

で、その振動ってどうなんだろうと思ってYouTubeで動画をさがしてみた。すると現代ロテムのプロモーション動画に面白い物があって「振動」などどうでもよくなった。下の動画冒頭38秒からのカット、知っている方が非常に多いと思うけど甘利山からの富士山。あれれ、なんで?(高ボッチからの雲海の富士も有名ですよね)

현대로템 차세대고속열차 HEMU 430X


いつものようにYouTubeからパクッてきたのかと思って、同じアングルからの物を探してみた、多分あるに違いないと確信して。あいつらは金をかけて日本に撮影に来るはずは絶対に無い。で、早速見つかりました!

↓これかな?1分52秒あたりからが同じアングルで雲海も同じ、これニダ。きちんと作者とお話ししたのかな?????タイトル画像(スクリーンショット)と同じですよね。

Time Lapse The Luminous Fog and Sea of Clouds


・・・・・・・・・・

2013年に日本が公開した竹島の動画に対抗して韓国政府が「独島」の広報動画を公開しましたよね。しかしその動画の中にNHKの「坂の上の雲」のカットを無断流用していた事が指摘され、韓国政府はあわててその動画を削除しましたよね。

↓これ。韓国政府のHPからは証拠隠滅の為に削除したけど、ニュース映像までは手が回らなかったスミダ。

【バカすぎる】韓国政府「独島」広報映像に日本ドラマ(坂の上の雲)

※2022/7/30追記。同じ動画がニコニコにありました。
ニコニコ版↓
【バカすぎる】韓国政府「独島」広報映像に日本ドラマ(坂の上の雲)

おまえらには自尊心ってもんがないのか?何から何まで背乗りしやがって。で、歴史認識が何だって?

世界の迷作 韓流アニメ史  Korean Anime History


・・・・・・・・・・

ガソリーヌ・山尾、もしかしてプールにガソリン溜めてんのか?

民主党 「ガソリンをプールに貯めようと検討した」.flv
11.29参院財政金融委・(自民)愛知治郎-2

↑元動画削除のため入れ替え。4:35から、安住「私は言っていない」と何処かのお国の方のように息を吐くように嘘をつく。

↓上の動画入れ替えのついでに証拠動画追加。「私が民主党に政権を獲らせたと選挙翌日の朝ズバで言ったみの」の朝ズバで安住君のお友達が言ってましたよね。
【東日本大震災】ガソリンプール安住淳


あの時のガソリン、あんたらじゃないガソリンを必死に届けたのは。
鉄道マンの必死な思いがガソリンを届けた、民主よ恥を知れ!

東日本大震災 貨物が見せた「鉄道マンの底力」


爆煙と大量の砂を撒きながら峠を越えるDD51重連 燃料輸送列車


磐越西線 迂9292レ 立ち往生からの出発

↑重荷により空転を起こし救援機関車が来るまでの2時間立ち往生。
 動画の中で「がんばれ」という声(この動画を撮られた方かな)の場面で同じ事を言ってた・・・
Posted at 2016/04/08 08:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月07日 イイね!

バチカン美術館で韓紙が・・・と言うけどね。

バチカン美術館で韓紙が・・・と言うけどね。←システィーナ礼拝堂のミケランジェロ:最後の晩餐。このフレスコ画の修復作業でも和紙が使われた。イタリアではこれ以外にも多くの教会のフレスコ画の修復作業に和紙が使われている。

4月3日、『イタリアを魅了する韓紙、復元材料で脚光~日本の「和紙」より文化財復元に適していると評価』という記事が紹介されていた。

内容は昨年の記事と同じで唯一違うのは5点のフレスコ画の修復に韓紙を使うというのが加わっただけですね。ソメイヨシノのように季節毎の発情なんですかね。

タイトル写真のフレスコ画の修復、和紙は化粧で使うパックのように調合された薬剤を、均一にフレスコ画表面に留め、汚れを吸着するために使われています。下の動画はシスティーナ礼拝堂の壁画(フレスコ画)の修復に使われた和紙の使用方法です。

システィーナ礼拝堂壁画修復 ミケランジェロの復活(1994)(Documentary TV)
ミケランジェロ復活2/8 ←(3分20秒あたりから和紙の使用法

↑YouTubeとみんカラの動画仕様変更で指定時間からの再生が不可になったので、和紙の使用法の説明は8:40~11:00まで。

ヨーロッパで勃興したジャポニスム、その200年程前、すでにレンブラントは和紙の特性を見ぬき、彼の銅版画に和紙を使った。(貴田庄著『レンブラントと和紙』)ヨーロッパでそのような歴史のある和紙、デリケートな文化財になにを使うの重要性は言うまでもなく彼らは知っているんでしょうね。(「レンブラントと和紙」面白いですよ)

現在、修復用の和紙は厳しい科学的特性を求められ、それに合致した和紙を修復用として漉き、世界の美術館に供給されている。修復専用の和紙で、そこらへんと言うと語弊があるが、そこらへんで手には入らない。(通販ではある程度手に入るけど)

KBSニュースの伝える「修復に使うと言う韓紙」、どうなんでしょ?難易度の高い文書や絵画に修復では無く、フレスコ画の修復(パック)に使うと言っても薬剤まみれの韓紙を使って大丈夫?(きちんと説明したかい、薬剤まみれの事を!)

・・・・・・・・・・

KBSニュースの記事を少し引用。

・・・引用ここから
   
最近になってこういう流れが変わっています。日本の「和紙」より文化財復元にさらに適した紙が登場したためです。それは私たちの伝統の「韓紙」です。ミケランジェロやラファエルの大理石像が人々を迎える場所、一年間の訪問客だけで6百万人に達するバチカン博物館です。1800年代後半に作られた版画作品の復元作業真っ最中です。紙を適当な大きさに切った後、手で少しずつ破って毀損された部分を心を込めて埋めていきます。使っている紙はまさに私たちの伝統韓紙です。
   
今まで日本紙を使っていたバチカン博物館は今年から一部の文化財復元に韓紙を使うことに決めました。まず8百年代初めに製作されたキリスト教美術の真髄を見せるフレスコ画5点が韓紙を使った復元作業に入っています
   
・・・
   
「引裂強度は紙を横に破った時、耐える力をいいます。韓紙は900以上を示しますが、和紙は100程度の数値を示します。」
   
・・・引用ここまで

『紙を適当な大きさに切った後・・・』と言うが、その言葉の後に韓紙は和紙よりも遥に引裂き強度が高いと言ってるけど、そんなに強い紙を『すこしずつ破って』と言っても破けるのか?元々韓紙(韓国建国は何年?)は言わば建材。

高麗紙(朝鮮紙、何故歴史ある名称を捨てて韓紙と言う?)は、その漉き方の為に紙の厚さが均一ではない為、厚さを均一にするために必ず漉いた紙を2枚重ねて一枚にする。さらに中国の手漉き紙や日本の和紙では古くは行われていたが、現在では行われていない紙を叩く所謂「搗練(とうれん)」という工程が未だに韓紙には必須工程として残っている。

その搗練工程の結果として表面は平滑にはなるが、固く、墨が乗りにくい紙となる。日帝の植民地強占で韓紙の特徴は失われてしまった、と言う韓国の韓紙研究者の朴英狷がこんな事を書いていますよね。『植民地期における韓紙の変容』の中で朴趾源が言った言葉として、

・・・引用ここから
   
高麗紙は絵を描くのに適当でなく、搗練(とうれん)しない物は毛羽が多く立ち、打った物はあまりにも堅く尚筆が滑りやすいので墨を吸わない。紙は墨をよく吸い筆跡の様態をよく表せる物を貴重な物とするが、丈夫で破れない物はまだそこには至っていない物である。
   
・・・引用ここまで

そんなに硬く墨を吸わない韓紙を何故フレスコ画の修復に使う?これには裏がある、彼らが言う韓紙、中国の宣紙も和紙も彼らは韓紙と言う。(後述)
再度KBSニュースの記事を引用。

・・・引用ここから
   
今まで日本紙を使っていたバチカン博物館は今年から一部の文化財復元に韓紙を使うことに決めました。まず8百年代初めに製作されたキリスト教美術の真髄を見せるフレスコ画5点が韓紙を使った復元作業に入っています。
   
・・・引用ここまで

古来の韓紙(高麗紙)は、冒頭のフレスコ画修復の動画のような修復用の溶剤を吸収し、パックのような効果を期待できる紙質ではありません。上記のように硬く・墨を吸わない紙にその役目を果たす事は出来ようが無い。

Making hanji: Korean papermaking by Shin Hyun Se

↑仕様変更で指定時間からの再生が出来なくなった。3:05からが要点。

・・・・・・・・・・

下の動画、韓紙(Hanji)と言っているけど、これは全て中国の溜漉。
韓紙の漉き方で無いが、韓紙と詐称している。歴史に無かった事を恥も無く虚飾する民族。

Hanja - Korean Paper Making Process
Making Hanji Paper, Jeonju, South Korea

↑2017/10/3、元動画がなくなったので、同様な動画と入れ替え。

↓下の2本も中国の製紙法である溜漉を韓紙と詐称している。

Making Hanji Paper, Jeonju, South Korea
↑上の動画に移動。
Korean National Parks-Hanji 한지
Craftsman Shares His Passion for Korean Paper
↑一番上のリンクの動画を入れ替えたのでこの動画を追加。


↓これが中国で古来行われている宣紙の漉き方。溜漉。

宣紙的製作過程01-耕硯齋拍攝


↓そして、これは併合時に産業として伝えた和紙の漉き方そのもの、これも韓紙と言う。

Hanji (한지-韓紙) - Fabrication du papier traditionnel Coréen

↑仕様変更により指定時間からの再生が出来なくなった。要点は3:00から。

併合時に朝鮮総督府が民の所得と産業振興の為に、効率が悪く使い道の少ない高麗紙の代わりに和紙の製法を希望者に有料で伝えた。(強制じゃないんですよ!)歴史を知らぬ彼らは中国の溜漉、日本の和紙の製法、これら全てが韓紙と詐称している。

元々、フレスコ画の修復に、硬く、なおかつ墨を弾くような正式な韓紙は使用するに適してはいないし、冒頭に紹介した動画のような使い方は出来ない。ではKBSニュースの言う「韓紙」はどんな紙?彼らの言う韓紙には中国の溜漉、そして和紙の製法までもを「韓紙」と言っている。あなたの言う韓紙はどの韓紙なのかい?

・・・・・・・・・・
中国や日本の製紙法であなた方が作った手漉き紙、でも「通名」で「韓紙」なのかい?あなた方がイタリアに持って行った紙、そうでないと辻褄が合わない!中国の宣紙も日本の和紙も「韓紙」と詐称する民族、正直であるはずは無い。
・・・・・・・・・・

KBSニュースの言う「ヴァチカン博物館の復元材料」と彼らが言う紙。本当に古来からの韓紙(高麗紙)なのかい?中国の溜漉か和紙の製法で製紙した紙を持って行ったんでしょうね。「おい、小池」じゃないけど、南大門のドジをイタリアに持っていかないでね。

・・・・・・・・・・

長くなるけど、再度標記KBSニュースから引用。

・・・引用ここから
   
1966年、フィレンツェ大洪水から60年余りの間、ヨーロッパの遺物復元に使われる紙は事実上日本が独占しています。紙会社だけでなく日本政府まで出て広げた大々的な広報の結果でした。
   
・・・引用ここまで

修復用の和紙の歴史をこの記者は知らないようですね。『本の修復における和紙の利用について-1970年代以前の欧米の状況』によると、1943年にアメリカで刊行された書籍に「 Repair of loose papers」という項目があり、その小項目に「 Japanese tissu」が設けられ、解説されていたとある、1943年ですよ。

レンブラントの時代から和紙の特徴は知られ、使われていた。ジャポニズムの契機の一つとなった和紙に刷られた浮世絵、当時の欧米には無かった強く美しい紙、「日本政府まで出て広げた」なんて記事は噴飯以外に無い。

自覚も誇りも無く、伝統を見守らないトンスル国家、悲しくありませんか?あなた方の自らの歴史って何かを考えた事はありませんよね・・・

↓タイトル画像のシスティーナ礼拝堂の修復にも使われた土佐典具帖紙。

世界に羽ばたく土佐典具帖紙[コレカラプロジェクト]♯1


↓土佐典具帖紙を梳く上の動画の5年前の29才の時の濱田洋直氏。
 五郎丸に似ているかな?

カヌー川くだり  土佐和紙 高知県  おぉたむすねィく探検隊
Posted at 2016/04/07 09:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456 7 8 9
10111213141516
1718 19 2021 2223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation