
←駐車場は雪だらけ、エボ2台が楽しそうに雪の上でズリズリしてた。
先日、秩父に行って戻ってきたとき、駐車場のパレットの上にオイルが・・・そして今日お馴染みのPITWORKのオイルシーリング剤を入れたもらったので浸透させるために奥多摩まで往復、収まってくれればいいけど。
前に乗っていたプリメーラ、同じようにオイルパンのガスケットからオイル漏が始まっていたけどこのシーリング剤で解決。ポルシェもオイル漏れがひどいらしく、ポルシェにもこのシーリング剤を使っていると修理工場の方から今日聞いた。
オイル漏れ、止まってくれればいいけど。
おなじみのこれ→
日産 NC81オイルシーリング剤 KA150-30090
今日の例の駐車場は雪だらけ、固まっているのでエボの方がズリズリしていた。
・・・・・・・・・・
帰り、これもいつものように紅梅苑で小休止。日曜日だというのまだ季節ではないのかと思うけどお店の中はガラガラ。
・・・・・・・・・・
316ti、昨年は色々とあった。エンジンを切ってもファンが止まらないし、ファンの風量の変動、ファイナルステージがダメ、交換。次はエアコンが利かなくなった。利かなくなる前、スピードを上げると冷えてきたのでファンかと思ったらコンプレッサー、交換。
そしてリモコンキー、電池を変えたらキー側のLEDが点灯しない。下の写真の赤丸の部分、ここに蓋を閉めると電池を接点側に押す為に45度程度の勾配のリブがある。このリブの丁度電池を押す勾配の途中に凹みが(多分、以前に電池のエッジで無理に押されて変形)、これに引っ掛かって電池が接点に押されなくなっていた。
色々やっていたので当然キーの設定がクリアされてしまったので初期化。マニュアルだと補助キーで解除してからとあったけど普通にキーでドア開けて、イグニッション手前まで回してキーを抜き、四角い方を押しながら丸い方を三回押す、するとピコピコし出すのでミラーの受光部に向けてポチッ、初期化終了。
そう言えばファイナルステージの前も色々とあった。ギアマークが点灯してギアが変わらなくなった。路肩に止まって再始動するといいけど少し走るとまたギアマーク。路肩に止まって再始動を繰り返しながらディーラーへ。結局ソフトを最新版に入れ替えて解消???
その次エンジンマーク、いきなり一気筒死んだような振動、びっくりしてこれまた路肩に駐車し再始動、イグニッションコイルが逝ってました。交換。約2年間の間の出来事なんですよね。
次は何なのかな?????
・・・・・・・・・・
2019/1/31追記。
オイルシーリング剤、その後の顛末を書いていなかったので追記。
結局シーリング剤を入れた後、オイルが滴下したら拭いて、という事を繰り返してオイル漏れが停まるまでのそれを繰り返して確認を続けた。パレットにオイルが滴下しなくなるのが確認できたのが6ヶ月後。完全に止まりました。
以前、プリメーラの時もシールからのオイル漏れでシーリング剤を投入した時もほぼ同じ期間で滴下が停まった。
今回面白かったのは、長距離(300km程度)走った後は二週間程滴下が止まり、止まったかなと思うといつの間にか漏れ出す、これが続いていた。6ヶ月後に滴下しなくなった時も「本当か?」と思っていたけど完全にオイル漏れは停まった、シーリング剤さまさまでした。
Posted at 2017/01/29 19:00:52 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記