• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

これぞホントのステップバン!




この写真、一見フツーのどこにでもあるような
RF7ステップワゴンスパーダですね。24Tの。

でも、よーく見てみると、ひじょーにおかしなところがあります。


概要・・・

地元の後輩が、乗らないから誰かおりませんかね?ということでクルマを預かった。
RF7型のステップワゴンスパーダ24T

2リッターのステップなら欲しがる人がそこそこいたが、
2.4になると税金も上がるし・・・維持が・・・と、中々食いつきが悪かった。
車検が切れるまで私がオモチャにしていたが、流石に手に余る。
そんな中、別の後輩が仕事で使いたいんだけど・・・とのことで、話をいただく。
どうせ荷物しか積まないんで、これシートって外せます?
お、五人乗りに変更かい?

いえ、2シーターで

うお!乗用ミニバンを2シーター化とな!

私もジムニーとかそういうやつは乗車定員変更とかの構造変更はやったことあるが、
8人乗りのミニバンを2人乗りにするとかどうなのよと。


まぁ、ご要望とあれば、どうせ持っててもしょうがない車だし、やるだけやってみるか・・・
と、コレが中々面倒くさい・・・
元々外すことなんて想定されてないからかシートを全部外すのが本当に面倒くさい!
RF系は左側しかスライドドアないので、右側の内張りを外してシートベルトとか外すのがめんどーなのよね。







ワーオ、広ーい

やっぱ何だかんだ乗用とはいえ箱車。
タイヤハウスの出っ張りは邪魔だがシートがなくなりゃ広大なスペースだ。
クーラーボックスにリアクーラーまで完備してるし。
さて、陸運局に逝くか。

色々面倒になるから、乗用のままで2人乗りにできるかな?
他車種だが事例もあるらしいし、なんとかなっぺ。
一度抹消してしまっているので、仮ナンバーを借りるために、
自賠責に加入・・・
ヘッドライトが明らかに暗いので純正HIDだがバーナーを新品に変える。
後はそんなもんか。テスター屋行って色々調整してもらい、検査コースへ。
何のことはない、検査そのものはスムーズに合格。
今回は、通るかどうか不安だったため、予備検査・構造変更ということで来ている。
車両検査は合格したので、次は構造変更のため、測定コースへ。
各種寸法測定・・・そして、最終審査・・・

検「ん?あれ?これ貨物登録ですか?」

ワシ「へ?乗用のまま2シーターにしたいんですが。」

検「いやいや、ちょっとまってください。これ、荷室の広さ的に乗用登録無理ですよ。」

ワシ「マジで?」

検「マジです。」

おーっとこれは予想外!乗用2シーターは無理だってよ!
貨物登録にするならこのままいけますよ。とのことで、貨物登録を選ぶ。
どうやら、色々割合があるみたいだね。これは中々実際に立ち会ってみないと分からないもんだわ。
人数減った分と、その他諸々測定の結果・・・

最大積載量500kg

乗車定員2人

車両重量1600kg→1450kg



晴れて1ナンバー登録になりました!

ステップワゴン・・・否!

ホンダ・ステップバン・スパーダ24T爆誕!

旧車の軽自動車のステップバンでもない。小型車のステップワゴン改バンでもない。
普通貨物なステップバンじゃい!

重課税くらったところで自動車税が51200円から8800円!
重量税も二年換算で50400円から25000円!
自賠責とか高速代とか1年車検とか、高くなるところもあるが、
税金類の大幅削減で使いようによっては余裕でペイできまんねん。

最大積載量500kgは計算とかしてた検査員もビックリしてた。
350kgくらいかと思ってたwって言われた。
500kgなので、ギリギリ仕切り棒や、貨物ホイール不要だったようだ。
仕切り棒必要になってしまったら車体改造しなきゃならんところだったわい。

ただ、とにかくあーでもないこーでもないになってたので、丸二日取られてしまった。
思いっきり乗用登録出来るもんだと思ってたので、仮ナンバー取るのにフツーに、
25ヶ月普通乗用車で自賠責切ってたんだよね


登録が1ナンバーになったことで、自賠責が使い物にならなくなり、
このままでは車検証交付が出来ない。
しかももう自賠責の手続き終わっちゃってるので面倒なことに。
そこはまぁ農協の自賠責。担当者も知ってる人だし、てかイトコだし。
何とか書き換えてもらって、普通貨物13ヶ月に変更。
渡し先が車庫証明交付まで時間かかるので、
とりあえず私の名義で一旦登録しておいた。

ワシのすんでる田舎は車庫証明いらんねん。すぐさま登録できまっせー(ドイナーカ



後は、付いていたETCが3ナンバーのままなので1ナンバーに再セットアップしないととっても怒られてしまいまんねん。
それにしても元々乗用だったせいで、
電動スライドドアに、クーラーボックスにリアエアコン。
シートのすわり心地もいいしインパネも豪華。
何とまぁずいぶんとゴージャスな貨物車だこと。

これ、維持費考えたらウチの貨物バンだとヒーコラ逝ってるから適当なミニバンかっぱらってきてバンにしちゃおうかしらとか考えてるワシ・・・
Posted at 2018/09/24 21:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ
2018年09月02日 イイね!

平成30年度消防団りょk・・・8/26~28現地視察研修(キリッ


この季節がやってまいりました。
消防団夏季慰安旅行現地視察研修


去年は熊本福岡の視察でした。
今年は関西へ向かいます。
茨城空港から神戸空港便が本当に便利。
手軽に早く関西に向かうことが出来る。
朝便に乗ったので、向こうに9時前には神戸入りが出来る。
まずは


ポートタワーに立ち寄り、遊覧船で瀬戸内海を探訪。
ハマ風がきもちいいですねぇ。

そして隣接するカワサキ博物館へ



あぁ^~たまりまへんな~


ハッ!?イカンイカン。これはあくまでも視察の一環に過ぎんのだ。
ハメを外してはいけません。
お昼時になったのでここはゴージャスに


あぁ^~神戸牛うめぇ~

腹ごしらえも済んだところで、今日は止まる場所は大阪は宗右衛門へ。

初日はほとんど移動のみ。あまり色々ぐるぐる研修(キリッするところはすくない。
やはり大きな川は先日の台風などの影響かかなり水位も高く、濁り、流木も目立つ。
神戸港にもかなりの浮遊ゴミを確認した。地震に台風に大雨と、本当に関西は大きい被害を受けている。

初日の夜は大阪のとっても有名な遊 園 地 へご案内されたが、リアルに腰痛が悪化し、歩くだけで精一杯になったという脱落組の仲間入りをしたため撤退!
二日目は京都のテラの被害を確認へ。

うん!みんな無事だな!(キリッ

渡月橋はかなり水が濁っていた。かなり水位が上がったであろう目印が各所にあった。

そして映画村にも見学へ。

消防と言ったらやはりこれでしょ!


時間があまりなく写真ほとんど取れなかった。

それよりも、移動中に見つけたこの店メチャクチャ気になるんですけど。


値段といい店名といいなんじゃこれは。

二日目は四条河原町にてぐっすり。

3日目は帰路へ。
南京町によって食べ歩きしながら連中へのお土産を買いあさる。
やっぱり神戸牛うめぇ


少々今回は移動が歩きだったのもあり、腰痛持ちのワシには中々堪える旅路だった。
そしてメチャクチャ暑かった!
こりゃ死ぬまであるわとマジで思ったわ。
やはり大雨とかの影響は随所に見られたね。
地元はかなり天災には強い場所ではあるが、
いつどうなるか分からぬ。気を引き締めないといけないなと思ったりょこ・・・研修でした。ハイ。

Posted at 2018/09/02 23:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー ケミカルスキー・オンボロコフ博士の延命治療 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2704340/7767467/note.aspx
何シテル?   04/27 10:57
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation