• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

目ぇ覚まそうか。

なんとなく。
そうは思っていても、
やはり近いところでスゴイことが起こると、
最初は辛いけど、やっぱりそこは性なのかね。
みん友さんのスープラ購入という話を聞いて、
やはり正直なところ、おそれ多く形容しがたい感情があった。
写真を取りたいから是非70を維持して欲しいというグループからのお誘いもあったけど、

やっぱり、私のようなモノが同じ土俵に立っていいものかという感情の方が強かった。

今でこそ、希少性からもてはやされるようになった70スープラではあるが、
当時手に入れたときは本当に格安の、「とりあえずあるから決めようか」程度の認識の普通の中古車だった今の愛車。
気がつけばもう11年になるのか。早いものだ。
それこそお金も全くなくて、フルローンで最終的には90万円ほどになったが、
その金額でさえ、私にとってはとても重いものだった。

それに綺麗に維持しているかといえば何も言い返せない。

ボロボロだし。とりあえず乗れてるだけ。

正直こんなのを並べていいものか。

でも、何だかんだ愛着がわいてこれだけ乗ってきた。
維持が厳しいと思いながら。手放そうと考えたことだって何度もあった。

それでも、やっぱり長く一緒にいると、そうそう割り切れるものじゃない。

久しぶりに、エンジンをかけてやって、軽く流してみたけど、
やっぱり動かすと今でも何か感じることが出来る気がする。

車検。頑張って通そう。

Posted at 2019/05/28 20:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | 日記
2019年05月28日 イイね!

趣味が義務感にかわるとき

とりあえず生きてます。
色々と重なってちょっと投げやりになってる感はあるが、
気晴らしの趣味ですら楽しめなくなると、何を糧にやっていけばいいかわからなくなる。
金銭面もそうだけど、何か今ひとつこれだとか、やるぞ!だとか言う気分がわかない。
まもなくスープラも車検だが、何一つ手をつけていない。
このままでは車検受けられないし、自分の好きなものだからと言い聞かせてたのに、
急に、どうでもよくなる感覚に襲われてしまった。
やるぞ。頑張るぞ。ではなく、やらなきゃ。なんとかしなきゃ。って思う義務感を感じた瞬間、あれ?何が楽しいんだろ?何が楽しくてこんなことやってたんだろ?
見たいなわけの分からない感情が表に出てきてしまった。
それどころか、仕事一つ一つさえ、手につけられない。やらなきゃ生きていけないはずだけど、手が動かない。
まいったねこれ。
Posted at 2019/05/28 08:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月10日 イイね!

晴れて令和になりサンバーも路上復帰なり


ドタバタと書類不備をやらかして時間はかかれど、クルマにはなんら問題なく、
車検は一発合格にて晴れてサンバー路上復帰しました。

いい天気。久しぶりにサンサンルーフを全開にして走る。
商用車ではあれど、この開放感はこの大型サンルーフがあるからこそ。
ハイルーフのサンルーフは非常に開放感もあり、やはり気持ちがいい。
来年にはおそらくこのペースで行けばメーター一周になるから、
令和2年に平成2年車で距離が0km・・・?

2年式の新車だな!(大錯乱
Posted at 2019/05/11 13:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2019年05月09日 イイね!

令和最初の仕事はサンバーの復活にむけて。

連休中に新元号を向かえ、名実ともに令和時代がスタートしました。
平成で育った身としては、ある意味人生そのものと言っていい平成時代だった。
何も言うまい・・・

さて、世間は連休とはいえ、自営の身としては休みなど無い!・・・というより自由休みのため連休なんて関係ありません・・・むしろ交通網がグチャグチャになっただけというね(

そんななか連休中には赤ん会のプチオフということで越谷レイクタウンにて、
ジャンキ~なモノを食って後日胃痛に襲われたオッサンです。

ジャンクかれっじのまぜそばにんにく辛味マシ!
・・・20代の時にガッツリ食っておきたい味・・・
この年の胃袋には少々荷が重かったのか・・・

とかいいつつこういうフードコート来ちゃうと何でも食べたくなる性分。
クレープなぞ食ってしまったもんだからさぁ大変。
苦しくて帰宅途中死亡してましたわ。



で、連休明けて車検場も動き始め、いよいよ明日サンバーを新規登録へ持ち込む手はずになっている。
それまでに出来ることをこの期間中にやっておいた。

まずは、もう10年くらい放置していたこのリアゲートハンドルのガーニッシュの割れ。
今回は写真に分かりやすいように完全にもぎ取りました。左半分は液ゴムで貼り付けてただけだったのでプラプラだったのよね。


取り外しは内張りを剥がして4点ナットを抜いて、ハンドルのリンクをはずし、
引き抜く。
30年近くの汚れか・・・流石に中はホコリまみれだな。

バブリー時代の初期型と違い、中期以降のモデルはディアスですら、
内装も外装もかなりコストが下げられているのが分かる。
このガーニッシュも無塗装だし、フロントバンパーはエアロタイプではなくなっている。
内装もリアヒータが無くなり、二段階で全開できるリアウィンドウも省略されている・・・等々

当時は、色塗りとか考えられなかったので、この無塗装で白っちゃけているガーニッシュを使いたくなくて、この折れたガーニッシュを貼り付けていただけだったが。


白でもよかったけどワンポイントで赤にしました。

ついでに切れていたナンバー灯も、レンズも掃除して交換。

トライディアスとかのデカールがかなり劣化しているのが外装の悩みだが、
この際、全部剥がしてオールペンしちゃおかな?

ついでに、いつ取り付けられるかは分からないが、部品取りから集中ドアロックのアクチュエータを拝借。
というより、各部キーシリンダーが壊れているため、このクルマだけで3本もキーを持ってるんだよね。今回、メインキーと、この部品取りのリアゲートのキーが同じということで、キーシリンダーを移植したらアクチュエータも漏れなくついてきたというパターンなので、この部品取りをスクラップにする前に集中ドアロックも移植できたらたのしーかなーと。
出来るかどうかわからんけど・・・
Posted at 2019/05/09 07:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー ケミカルスキー・オンボロコフ博士の延命治療 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2704340/7767467/note.aspx
何シテル?   04/27 10:57
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678 9 1011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation