• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

とりあえず19万


去年路上復帰したTVサンバー。19万キロに到達。
数年間畑作業車としてボロボロになりながらも何だかんだがんばってる車両。
来年車検前には20万キロ行くか。
Posted at 2024/04/15 07:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2024年04月04日 イイね!

ここで余生をすご・・・させぬ!


代車で使っていたムーヴが事故で再起不能になったので、
もう乗らないだろうと、去年車検切れて物置代わりにしていたKei二号機を、
ヤードから引っ張り出してきて車検取り直した。
何だかんだ代車がないと困るので・・・物置として余生を過ごすのだな!
と日陰に放置していたのでホイールキャップにコケ生えて落ちないわ。
まあ、コイツはエンジンは絶好調だが、足回りにジョイント脱落時に負ったダメージの後遺症があって、普通に乗ることは出来るが、たまに異音がするのが玉にキズ。
ま、この際またがんばってもらいましょ。
Posted at 2024/04/04 15:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカー | クルマ
2024年04月02日 イイね!

まずは20年眠っていた状態をみていきましょう。

車検満了日が平成17年で終わっていたこのGTO

構内走行ではとりあえず走れたが、ジャダーが凄いと出品者は言っていたが、
確かに、仮ナンつけて少し転がしたら、異常にガタガタ言う。
足回りも流石に死んでるか?と思ったが、

原因はこの放置車両ゆえの硬化タイヤ。
外してみたらフラットスポット出来ていて、タイヤがオニギリみたいになってた。
しかし凄いね。フロントが対向4ポッドキャリパー。
適当に履けるタイヤあるかと思ったら手持ちのホイール(チェイサーで使っていた18インチ)はキャリパーに当たっちゃって装着できん。
19インチのお嬢さんのスペアはあるが、GTOはフルタイム4WDなので前後異径タイヤは禁忌。
現在はワイトレかませてチェイサーに使っていた18インチを装着。
その状態で走ったらジャダーは消えた。

しかしエンジンパワーはバケモノだねこれ。
20年眠っていたのか?ってくらい、走り出しでちょっと踏んでみたらマジでトンでいきそうなくらいで加速していった。
4WDだからホイールスピンも少なく一気に路面にトラクションかかってズドンと加速していく。
90年当時で280馬力はともかく、フルノーマルで42.5kという当時最強クラスのトルクを発生させる6G72型2972ccのV6ツインターボエンジン。
お嬢さんも280馬力で37kという高出力だが、お嬢さんはどちらかといえば、張り切って280馬力って感じだが、こっちは余裕だして280馬力って感じ。
いくらかサスはへたってるか、ガタツキはある。


外装はボロボロ。34年も経てばそりゃね。オートアンテナは完全に格納されない。ひっかかってる。

致し方ないリアシートの日焼けに樹脂パーツの劣化。

純正時計は液晶逝ってる。エアコン液晶はほぼ必ずといっていいほど死ぬみたいね。

ハンドルもボロボロ。革巻きが逝ってウレタンむき出し。まぁむき出しのほうがスパルタンな感じしていいかも。ステアリングスイッチは問題なく動作してた。クルーズコントロールも付いてるが、スイッチは反応はするがアクチュエータは壊れてるのか、動作はしない。

懐かしいデカデカ車検ステッカー。ボロボロで数字は確認できない。
こりゃ、ホント骨が折れそうなマシンだわ。
でも、このくらいを愛くるしいと思えなければ、
旧車・ネオクラは所有しちゃいけまへんな。
生きる楽しみができたわい・・・
Posted at 2024/04/02 08:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱重戦車 | 日記
2024年04月01日 イイね!

えーぷりるふーるだからきにしないでね(アレ

今日は大口たたいてもいいんだよね。
えーぷりるふーるだもん



ねんがんの



三菱製重戦車!3000GTツインターボ!!


通称GTOを手に入れた。


ゴメン。調子に乗りました。うそ・・・






じゃないんだな

ひょんな事から、レストアベースで出てた個体。
友人と、これレストアしたら高く売れんじゃね?みたいな話がわいて、
友人と共同出資してとりあえず車体を手に入れた。
20年ほど車検切れて眠っていた車体だが、エンジンは快調。
電装系はかなりボロボロでせっかくのアクティブエキゾーストも、アクティブエアロも動作しない。
燃料計も動かないしキャニスターからガソリン漏れてくる。
内外装ともどもかなりボロボロではあるが、これはやりがいがありそうだ。
16年越しの夢がかなった。
昔から私の4大バブルカーのひとつであり、大好物の車両。
当時、今のお嬢さんとGTO買うかで迷い、結局お嬢さんを買った経緯があるが、
いつかは手元に・・・と夢見ながら昨今の異常高騰で夢と散るか・・・だったが、

保険金!ムーヴ!首の筋肉の三体を生贄に捧げ!
マジックカード!衝動買いを発動!


やはり前期のツインターボモデルはすごいね。バリモノだととんでもない値段になってる。
NAモデルとか中期以降は比較的まだ手が出しやすいが、
前期のリトラツインターボが一番人気だね。
こんな状態でも、やわ万円しましたもん。

人生・・・楽しみがなきゃやっとられませんがな。



Posted at 2024/04/01 21:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー ケミカルスキー・オンボロコフ博士の延命治療 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2704340/7767467/note.aspx
何シテル?   04/27 10:57
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation