• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイパーいわんのブログ一覧

2008年09月07日 イイね!

【F1】ベルギーGP決勝

スパフランコルシャンは何度もいいますが天候が変わりやすく
波乱が起こりそうなサーキットです。

そんな前置きはさておき地上波はまだ放送が始まっていませんので
結果を知りたくない方は気をつけてください。




【オープニング】
レース開始前に雨がザーッと降り路面はウェット。
各車はドライタイヤでスタートです。



スタートでダッシュを決めたのはトゥルーリと思いきや
1コーナでトロロッソのマシン(ブルデ?)から突かれて大きく順位を落とす。
そしてライコネンがいいスタートを切り2位までジャンプアップしました。

さすがはライコネンという走りで最終コーナで半スピンしたハミルトンを
オールージュ後のストレートでパス!
トップに躍り出ると、そのままリードを広げて行きました。

ウェバーとコバライネンが絡み合い、コバライネンにドライブスルーペナルティを
宣告される。


序盤は
ライコネン、ハミルトン、マッサ、アロンソ、ブルデ、クビサ、ハイドフェルド、ベッテル
・・・

【ピットイン1回目】
33/44周から動き出す。
ハミルトン、ライコネン、マッサ、アロンソが順当にピットイン作業を終える。
ピケがコースアウトしリタイヤ。バリチェロもマシンを降りてしまう。

淡々とレースは進み大きなトラブルもなく順位の変動も少なかったです。
上空を飛ぶ黄色のヘリは燃料の無駄遣いだなぁと思いつつも観戦。



【ピットイン2回目】
20/44周
ライコネン、ハミルトンが揃ってピットイン。
クビサは痛恨のピットミス。




とここで雨がポツポツと来たとアロンソが仕切りにピットへ訴える。






そして残り2周で激しい雨となりライコネンとハミルトンがスピン合戦!
ロズベルグのスピンをうまく避けたかに思えたライコネンがその先でスピン
さらに追いかけようとしてまたまたスピンしウォールにヒットし痛恨のリタイヤ・・・


あ‘#$+D+=LK~~


声にならない叫びが・・・



ラスト1周、ハイドフェルドとアロンソがウェットタイヤで賭けにでる!


ラスト1周、スルーを選んだハミルトン、マッサ、ブルデ、ベッテルはのろのろペース。
激しく追う、ハイドフェルド、アロンソ!

【チェッカー】
見事に逃げ切ったハミルトンが初優勝!


1位 ハミルトン
2位 マッサ
3位 ハイドフェルド!!
4位 アロンソ
5位 ベッテル
6位 クビサ
7位 ブルデ
8位 グロック

9位 ウェーバー
10位 コバライネン
11位 クルサード
12位 ロズベルグ
13位 スーティル
14位 中嶋一貴
15位 バトン
16位 トゥルーリ
17位 ライコネン
18位 スーティル

次はイタリア モンツァです。

何だか気力が・・・





P.S.
その後の審議によってハミルトンはライコネンに順位を譲らなかったとして
25秒のペナルティを受けたので結果は3位に。
1位はマッサで2位はハイドフェルドです。
Posted at 2008/09/07 22:50:30 | コメント(11) | トラックバック(1) | F1(2008) | スポーツ
2008年08月24日 イイね!

【F1】ヨーロッパGP決勝♪

地上波をこの後御覧になられる方はこの先結果が分かってしまうといけないのでご注意願います。




今回はiPhoneから記事作成してみます(^_^;)


オープニング
やっぱり波乱を予感させるオープニングとなりました。

アロンソと中嶋一貴が接触!
地元のアロンソファンは開いた口が塞がらない!

ライコネンはポジションを落として5位に。

マッサ、ハミルトン、クビサ、コバライネン、ライコネン、ベッテル、トゥルーリ、ロズベルグの順でスタート!

クビサが一瞬遅くなり三位以下の差が縮まった。
フィジケラとクルザードが接触。

◆ピット1回目
マッサ、ハミルトン、クビサ、コバライネン、ライコネンが順当に給油を
終えてピットアウト。
グロックは1ストップ作戦です。

◆ピット2回目
これまたマッサ、ハミルトン、クビサ・・・が順当にピットイン
でもマッサがピットアウトしようとしたときにフォースインディアと絡みそうになった!
ということで審議の対象に!!
しかもレース後に審議されるというすごく不安な展開に!!
おかしいぞ、フェラーリのピットクルー!

スーティルがクラッシュしてトップチームはS/Cを恐れて早めに給油開始。

ここでまたライコネンを悲劇が襲う。
ピットアウトのロリポップマンが痛恨のミス!
ピットクルーも負傷、ライコネンはトゥルーリにも抜かれてしまった!
さらに悲劇をライコネンを襲う!
今度はマッサと同じようなエンジンブロー!!Oh my GOD!

◆チェッカー
1位 マッサ/フェラーリ
2位 ハミルトン/マクラーレン
3位 クビサ/BMWザウバー
4位 コバライネン/マクラーレン
5位 トゥルーリ/トヨタ
6位 ベッテル/トロロッソ
7位 グロック/トヨタ
8位 ロズベルグ/ウィリアムズ

9位 ハイドフェルド/BMWザウバー
10位 ブルデ/トロロッソ
11位 ピケ/ルノー
12位 ウェーバー/レッドブル
13位 バトン/ホンダ
14位 フィジケラ/フォースインディア
15位 中嶋一貴/ウィリアムズ
16位 バリチェロ/ホンダ
17位 クルサード/レッドブル



審議の対象になっているマッサなので今後動きがあるかも・・・



結局は罰金だけになったようですので優勝はマッサ!!








Posted at 2008/08/24 22:14:34 | コメント(3) | トラックバック(6) | F1(2008) | スポーツ
2008年08月03日 イイね!

【F1】ハンガリーGP決勝♪

しばらくF1の結果をお伝えできませんでしたが、今日は決勝レースをTV観戦できました♪
地上波の放送はまだですので結果はあとの方に書きます。
まだ結果を知りたくない方は、ここから先は要注意ですので気をつけてください。



【オープニング】
フロントロウはマクラーレンが独占しフェラーリはマッサが3番手、ライコネンは6番手からのスタートです。
4番手にクビサ、5番手がグロックです。

スタートダッシュを決めたのはマッサ!
いきなりハミルトンの背後につき、1コーナでブレーキングファイト!
そしてハミルトンの前に出ました!

以下はコヴァライネン、グロック、クビサ、アロンソ、ライコネン、ピケ、ウェーバー、トゥルーリ・・・
中嶋は18番手でした。


【1回目ピットイン】
最初に動いたのはマッサ、17周目のことでした。
以下続々とピットインを終わらせて淡々と過ぎていきましたが、長めのスティントだったQ2脱落組の
給油時にブルデ、バリチェロ、中嶋と相次いで出火して消火騒ぎが!
最後はハイドフェルドで40周も引っ張りました。

ここでハミルトンの左フロントタイヤがパンク!
10番手までタイムを落とす!

【2回目ピットイン】
アクシデントのハミルトンが先陣を切りタイヤ交換&給油。
TOP10がリスク回避で続々とピットイン。
ライコネンはアロンソの前で復帰して順位をアップ。

マッサ、コヴァライネン、グロック、ライコネン、アロンソ、ハミルトン、ピケ、トゥルーリ、クビサ・・・

あとは淡々とゴールを迎えるかに思えましたがライコネンがグロックを猛チャージ!
ファーステストを連発しグロックの背後につく!

とここでマッサがホームストレート通過時に何とエンジンブロー!!
万事休す!
ライコネンはイエローで抜かれないためペースを落とす。

【チェッカー】
何とコヴァライネンがウィナーの仲間入り!
初優勝おめでとう、コヴァライネン♪

そして2位はグロック!これまた表彰台に初顔が現れました!
3位はライコネン、4位はアロンソ、5位はハミルトン、6位はピケ、7位はトゥルーリ、8位はクビサでした。

以下9位ウェーバー、10位ハイドフェルド、11位クルサード、12位バトン、13位中嶋、14位ロズベルグ
15位フィジケラ、16位バリチェロ、17位マッサが完走扱いで18位がブルデでした。

しばらく夏休みで次はヴァレンシア市街地レースが8/24に行われます!
市街地は荒れそうですね!


どうなるのか?!

波乱続きの最近のレースですので期待しましょう♪
Posted at 2008/08/03 23:14:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | F1(2008) | スポーツ
2008年07月20日 イイね!

【F1】ドイツGP決勝モータースポーツ

【F1】ドイツGP決勝スカパー放送は今終わりました。
地上波の放送はまだなのでここから先は注意が必要です。

天候はドライ、気温は例年よりは低めで始まりました。
ソフトタイヤの使い方がかぎとなりそうです。





















■オープニング
ポールから順当に飛び出したハミルトンがリードを築いて行く。
マッサも何とか2位をキープするがこれが精一杯。
3位のコヴァライネンにつつかれつつも耐えている!
4位はクビサが順位を上げ、5位にトゥルーリ、6位ライコネン、7位アロンソ、8位ベッテル・・・
中嶋一貴はペース上がらず17位のまま。
バトンが13位でペースが上がらずにそれ以降が数珠繋ぎ状態に。
中嶋一貴スピン!最後尾に・・・





■ピット1回目
残り50周からピットインが始まった。
まずはハミルトンがピットインハード→ハード 9.0秒でピットアウト。
続いてクビサ、トゥルーリ、アロンソ、マッサ、コバライネン、ライコネン、ウェーバー、ハイドフェルドと
続いていった。
淡々と周回が重なっていくのでなんだか眠くなる・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ

とここでグロックが最終コーナ(右コーナ)で右リアサスが壊れて激しくクラッシュ!
またもや背中を激しく痛めたようで痛々しそうでした。
ここでセーフティーカーが入った!
ピケとバトンが1回目のピットイン

■ピット2回目
セーフティーカー導入でピットレーンオープンになったと同時に各車がピットイン。
マクラーレン、フェラーリは続けて入らないとならないので苦しい展開かと思われたが
何とハミルトンは入らなかった!ハイドフェルドも入らなかった。

ウェーバーはリアから煙を吐きながらもS/C走行していたがリタイヤ。
ベッテルとアロンソがピットアウト時にサイドバイサイドでアロンソが白線を踏んでしまったが
これは仕方がない!

ハミルトン、ハイドフェルド、ピケ、マッサ、クビサ、コヴァライネン、トゥルーリ、ベッテル・・・ライコネン、アロンソ・・・

ハミルトンがどこで2回目入るのか?が注目でしたがあっさりと残り17周でピットイン
コヴァライネンの後、6位でピットアウトしました。
ハイドフェルドも残り14周でピットイン。

これでピケがラップリーダーでマッサ、ハイドフェルド、ハミルトン、コヴァライネン、ライコネン、クビサ・・・の順に
ハミルトンが異次元のスピードでトップに追いつく。
マッサをあっさりと交わし、(ちょっとエキサイティング!)ピケをもあっさりと交わした。
あとは淡々とラップが刻まれ・・・

■チェッカー
優勝はハミルトン!イギリスGPに引き続き連勝♪

2位ピケ!
3位マッサ
4位ハイドフェルド
5位コヴァライネン
6位ライコネン
7位クビサ
8位ベッテル

9位トゥルーリ
10位ロズベルグ
11位アロンソ
12位ブルデ
13位クルサード
14位フィジケラ
15位中嶋一貴
16位スーティル
17位バトン

ピケにとってはうれしい表彰台になりましたね!
Posted at 2008/07/20 23:00:03 | コメント(9) | トラックバック(1) | F1(2008) | スポーツ
2008年07月06日 イイね!

【F1】イギリスGP決勝は作戦的中

【F1】イギリスGP決勝は作戦的中F1イギリスGP、今終わりました。

ここから先は結果を知ることになりますので
ご覧になられる方はご注意ください。

天候は予報どおりウェットコンディションで始まりました!
しかもかなりのウェットでエクストリームにするか悩ましいところです。

全車スタンダードウェットでのスタートを選択したようです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓

↓↓



オープニング
スタートでコヴァライネンが遅れてウェーバー、ライコネンが煽りを食らう。
その間隙をついてハミルトンが4位からジャンプアップ♪

コヴァライネン、ハミルトン、ライコネン、ハイドフェルド、アロンソの順で
スタートしました。
いきなりウェーバーがスピンしマッサもスピン。
順位を大きく落としてしまいました。

ハミルトンがコヴァライネンを交わしてTOPに!
そしてライコネンもコヴァライネンを交わして2位に。
アロンソとピケが順位を入れ替えつつ戻しました。
そしてアロンソはハイドフェルドを差して4位に。
後方ではクビサがジャンプアップ。

クルサードとベッテルが絡んでコースオフしリタイヤに!
マッサがまたまたスピン!スーティルが宙を舞いかけてコースオフし
リタイヤ。

波乱のレースの予感がするオープニングでした。

ピット1回目
最初に動いたのはコヴァライネン。
残り41周でピットイン。
アロンソが続いて入ったがタイヤ交換せずにピットアウト!
そしてハミルトン、ライコネンが入りハミルトンはタイヤ交換し
ライコネンはタイヤ交換なしでピットアウト!

ここでイギリスの女神は母国ドライバーのハミルトンに微笑んだかのように
大粒の雨を降らし始めました。
タイヤ的に厳しいライコネンとアロンソは1LAP10秒近く遅くなり順位を
落としていく!
フィジケラがスピンしリタイヤ。
中嶋スピン!


ピット2回目
アロンソは堪らずタイヤ交換のため2回目のピットイン!
しかしライコネンやマッサはなかなか入ってこない!
大きくタイムをロス!
やっと残り30/60周でピットインし残りの周回を走りきる燃料を積んで
ピットアウト。

残り26周あたりから雨脚が強くなってきた!
ここでホンダの2台がエクストリームウェットにチェンジ!
大きな賭けに出た!

もともとスタート時に迷うくらいなのでこれは正解なのか?!
中嶋も同じ戦法を選択!
1LAPあたり10秒も速い!

見る見るうちに順位を取り戻しハイドフェルドをパスし2位に!
まだまだタイムを上げて行きこれは!!
ついにハミルトンまでパスした!

周回遅れを取り戻しただけですが。

この雨の中、マッサ数え切れないくらいスピン!
この時うさぎが前を横切った・・・


ピケもコースオフしてリタイヤ!
ライコネンもホームストレート前でスピン!
クビサまでも雨の餌食に!リタイヤとなって連続ポイント記録が途絶えてしまった。

ロズベルグとグロックが絡み合う!


残り14周となったところでバリチェロが給油のためにピットイン!
タイヤもスタンダードウェットに戻し3位でコース復帰!
ハイドフェルドを交わして2位に上がった!

最後の数ラップは5位争いが面白かった!
アロンソ、コヴァライネン、中嶋、トゥルーリがアロンソのペースに詰まり
ジュジュつなぎ状態のまま、残り4周に!
コヴァライネンがアロンソをついに差して5位に上がった。
中嶋は最終ラップにトゥルーリに抜かれてしまいましたが8位!

チェッカー
1位;ハミルトン
2位;ハイドフェルド
3位;バリチェロ
4位;ライコネン
5位;コヴァライネン
6位;アロンソ
7位;トゥルーリ
8位;中嶋一貴

9位;ロズベルグ
10位;ウェーバー
11位;ブルデ
12位;グロック
13位;マッサ

タイヤの選択で見事に作戦が的中したホンダは久々に表彰台をゲット!
フェラーリやアロンソは逆に泣いてしまう展開になってしまいました。
あそこでタイヤを替えていればライコネンは確実にハミルトンを上回ってた
と思うのに残念でした・・・

これで前半戦が終了し
ハミルトン、ライコネン、マッサが並んだ!
僅差でクビサが続く展開に!

ところでF1界を去ったSUPER AGURIの資産が、7月31日(木)に競売に
かけられることになったらしいです。

ではおやすみ♪



Posted at 2008/07/06 23:18:06 | コメント(13) | トラックバック(3) | F1(2008) | スポーツ

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/109901/47513163/
何シテル?   02/04 21:36
S660納車されました! ドライブが超楽しい車です。 軽なのにこのできはすばらしいの一言です。 特にコーナリングの安定感は抜群です! アドバンネオバはS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デイライト(Power LED)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 11:52:16
エコ燃費カップの件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 17:58:32
日本ライティング Zeus clear PREMIUM GLASS COATING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 19:45:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2015.3.28契約 2015.4.2オーダー 2015.8.11納車(^o^)/ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ついに乗り換えました‼️ 4から5速へ入れる時に違和感感じますが直ぐになれるでしょう。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
エリシオンとワゴンRRがN-WGNに統合
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親父の車から娘の車に 2020.5.15 AM8:36 娘の車から自分の車に 2021 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation